プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
はい!今年も梅仕事の時期がやってきました(^^)

毎年梅を買っている和歌山の農家さんに今年も頼みました。

それと、予定外の梅の頂き物もありかつてないほどの大量の梅になりました~

1回戦↓旦那さんの実家で採れた梅。

手入れしていないから傷などあるけど・・・とのことでしたが

完熟の方はかなりの大粒です。






2回戦↓

紀州の南高梅。

DPP_775.jpg

 
今年は紅入りが多かった気がする 紅入りの梅は赤い部分がある希少価値の高い梅なんです(^^)

去年は2Lと3Lを頼んだけど今年は2Lだけにしました。

2Lくらいの方が使い勝手が良い。


紀州の南高梅をさらに3回戦、4回戦、5回戦、、、戦いまして(-_-;) さすがに疲れた。。。

でもこれを見ると梅仕事病みつきなんですよ。↓↓↓

DPP_774.jpg

水の中で洗うとき梅の周りが銀色?透明?ゼリーみたいに輝いてホントに綺麗なんです。

また梅は傷が付いたところを自分で治そうとするのか

傷の場所に(人間で言うと血小板が止血するみたいなものかな・・・?)ゼリー状の塊みたいなのが出来るんです。

虫が入らないように?腐食しないように?詳しくは分かりませんが生命の神秘 (大げさか・・・(^^;

すごいなぁぁぁぁって一人で竹串持ってヘタ取りながら感激してる(笑)



ツルツルの完熟南高梅♥

DPP_776.jpg

かじりつきたいとても良い香りを漂わせているけど、そのままじゃとてもすっぱくて食べられません

梅干し、梅シロップ、梅サワー、梅酒にする予定です。



ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




スポンサーサイト
2014/07/02(水) 21:38 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

*Manis* :

すごくたくさんのウメですね〜
梅も色々種類があるんですね^^
ほんと紅入りの梅なんて、そのまま食べれそう!
シロップや梅酒…
色んなものに変身して、出来上がりが楽しみですね♪

koi : Re: *Manis* さん

そうなんです~
ちょっとづつ変化していく様子が楽しいし出来あがりも楽しみ♪

ノリック

ほぉ…


オレです。

>梅の周りが銀色?透明?ゼリーみたいに輝いて…

キミと
出会えなければ

こんな
素晴らしいことも 知らずに
のほほんと 毎日を
無駄に 暮らしてた…

ありがたい♪

じゃ。

koi : Re: ノリックさん

私も初めて見たときは神秘的な感じでした。
年に一度の楽しみです♪
Nature is beautiful♥
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
197位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
