プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



今年のバレンタインはフォンダンショコラを作りました。

初挑戦だったのでどのレシピで作ろうか、、、、

色々なサイトを探しまわって、

自分に合いそうなものをあれこれ組み合わせて作りました。

材料で卵が数グラム単位とかだと余らせるの嫌だし

中にはちゃんとガナッシュ入れたかった。

そもそもフォンダンショコラがなんで中がとろけているのかを調べるところから始めたので

(すみません、、、無知で、、、)

レシピ検索と組み合わせに時間がかかりましたが

でもお陰で満足のいく物ができました。

作業工程自体は難しい物ではないので

私のような初挑戦者でも大丈夫!

是非トライしてみてほしいと思います。

きっと作って良かった~と思えると思いますよ(^^)

もちろん中はとろ~んとメルティーです♪

DPP_662.jpg



<フォンダンショコラ 4~5個分>



***********************************************************

<材料 ココット4~5個分>

ガナッシュ

スイートチョコレート:50g
生クリーム(動物性):50g
ラム酒:小さじ1
 
※生クリームは植物性のホイップなどでは
 冷凍しても柔らかいままで上手くいかないことがあります。


生地
スイートチョコレート:100g
無塩バター:15g
卵黄(L):2個
ココアパウダー:10g
薄力粉:10g

卵白(L):2個
グラニュー糖:15g

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.ガナッシュの材料を湯煎で溶かしシリコン型に入れて冷凍庫で固める。
  (ラム酒はチョコと生クリームが良く混ざってから加えてください。)
  (シリコン型はお弁当用の物を使いました。)
IMG_3878.jpg

2.生地用のチョコレートとバターを湯煎で溶かし卵黄を加え良く混ぜる。
3.ふるったココアと薄力粉を加え混ぜる
4.卵白とグラニュー糖で6分立て程度のメレンゲを作る。
5.メレンゲの半分をチョコレート生地に入れ混ぜ合わせたら
  残りのメレンゲも加え泡をつぶさないように合わせる。
6.生地を絞り袋に入れ型の3割くらいまで入れたら冷凍しておいたガナッシュを生地にかるく押し込むように乗せ
  上から生地を型の8割くらいまで生地を流す。
7.焼成 200℃10分

冷めてから食べるときはレンジ(600w)で15~20秒加熱
ノンウェットシュガーなどで飾り付けしてくださいね

型はマフィン型でOK。
セルクルがあればなお良いです。
私は二つしか持っていないので(右上二つ)残りはマフィンカップで作りました。
ちなみに材料の1.5倍で9個作っています。
IMG_3879.jpg



************************************************************

作業工程は辻口シェフのこちらが凄くわかりやすいです。




私は自己流(粉を入れるタイミングなど)で作ったので
上記記載の「作り方」と「動画」は多少作業工程は異なりますが
見た方が絶対わかりやすいです。
百聞は一見にしかず、、、ですね。
イメージがわくと失敗が少なくなると思います。
私も見てから作業んい入って良かったなぁと思いました。
当たり前ですが丁寧な作業、、、私なんぞがおこがましいですが、見習いたいと思います。。。





今回の使用器具・材料 など


セルクルリング丸型 55径×H35mm

口金 #9

スイートチョコレート

SALE 《冷凍冷蔵》北海道よつ葉バター

業務用クッキングシート 20m

ローヤルNPCココア 400g

細目グラニュー糖



応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ












スポンサーサイト
2014/02/17(月) 13:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

*Manis* :

初挑戦だったのね
美味しそうに出来てる!
私はまだ作ったことないのよね
いつか作ってみたいわ
冬の間にね(笑)
ポチッと🌟

koi : Re: *Manis* さん

えっ~~~?*Manis* さんが作ったことないんですか?!
意外です(^^)私も初にしては上手く出来たんでまた
バージョン違いで作っても面白いかなと思っています。
あと、今回はしなかったけどアイスクリーム添えるのもやってみたい。
とろけたチョコと冷たいアイス、暖かい部屋の中で・・・冬の間に♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
202位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
