プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



HAPPY VALENTINE!!!

皆さん、部屋の中チョコの香りを漂わせてますか~~~???

私も先ほどフォンダンショコラを作り部屋の中チョコ香に満たされております。

まだ記事に出来ないので先日焼いた豆パンをご紹介します。


金時豆を煮ると圧力なべで多めに作るので

いつも余ってしまい最後はパンのフィリングにします。

でも、これがある意味楽しみだったりもします(^^;

結構ぎっしり豆が入っているので

焼き上がりを型から出すとずしっと重量感があります!

しっとり豆入り食パンは焼かずに厚めにスライスして

お好みでマーガリンを付けて食べるのがお勧め



生地はいつものオールマイティ生地

レシピは↓です♪


<豆食パン ゆっくり発酵ver.>



***********************************************************

<材料 食パン1斤分>

強力粉:260g
塩:4g
砂糖:13g
牛乳:171g
ドライイースト(サフ赤):1g
バター:30g
黒ゴマ:大さじ1

煮豆(今回は金時豆):好きなだけ♥

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.バター以外の材料をよく捏ねる
2.バターを加えてさらに良く捏ねる。黒ゴマを加えさらに良く捏ねる
3.一次発酵 冬は室温で6~8時間程度(生地が2.5~3倍まで)
4.ベンチタイム30分
5.成型 
6.ホイロ 30℃で50~60分(1斤型の上から生地が少し見えるようになるまで)
7.焼成 180℃25~30分


************************************************************


ポイント:バターが多いので発酵が進みにくい事があります。
     焦らず発酵させてください。(失敗経験あり・・・)
     
     室温で発酵が進まない時はもっと温かいところで発酵させてください。

  
     アクセントに黒ゴマを入れましたが、なくてもOKです




今回の使用器具・材料 など



強力粉 アヴァロン(1CW)

コンパウンドマーガリン(無塩)

サフ インスタントドライイースト (赤)

アルタイト食パン型1斤


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマス同様、世の中の商業主義にあまり流されないように

限定チョコとか買っちゃったけど・・・・(^^;

家族、友達、職場の人、両親、、、、

感謝の気持ちで過ごしたいと思います。



思うだけじゃだめですね。表現しないと。

はい、頑張ります。久々にちょっと疎遠な my dad に電話してみようと思います。

それでは素敵なバレンタインをお過ごしください。

愛をこめて♪







応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


















2014/02/14(金) 10:57 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

*Manis* :

きれいに金時豆が「の」の字にぐるぐるだぁ
すごいね
こんなにきれいにぐるぐると入るのね
パンの部分もふわふわで美味しそう♪
ぽち☆

koi : Re: *Manis* さん

ありがとうございます。そうなんです、の~~(^w^)
豆のおかげか、パン生地も数日間しっとりでした。
poti★ Thank Youi-184<m(__)m>
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
187位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
