プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
DPP_627.jpg


今日は鏡開きでしたね。

鏡開きについてはこちら➔鏡開きの語源・意味

お正月のお飾りはなくても、一応鏡モチは飾ってあったので

ぜんざいにして食べました。

昨日圧力なべで小豆を煮ておいた(^^)v

あまり甘いぜんざいは苦手なので

甘さは控えめ。

今日の朝ごはんでした。

さて、新年、あっという間にお正月も終わり、

今年も目標を立てました。

・夫婦円満
・親孝行
・ブログの継続とアクセスup
・パン・お菓子技術の向上 

など。

keyword は Feelings of gratitude 恥ずかしので英語にさせてもらいます(笑)


目標を立てると言ってもただ箇条書きにしてもたぶん達成は難しいですよね。

目標の立て方、、、なんて本も出版されているくらいですから

色々な方法があります。

検索すると沢山出てきます。

自分に合った方法で達成したいなぁと思ってちょっと調べたところ

良い方法だなぁと思ったのが

数値化すること

たとえば親孝行だったら

年に1回は帰省する、とか

1ヶ月に1回は電話する、とか

これはあくまでも例えですが・・・

そんな感じで目標を数値化すると一目瞭然で努力もしやすいですよね。

数値化しにくい感情的な目標、たとえば幸せになりたい、、とか

そういう目標は、どうすれば幸せなのかを具体的に上げて

例えば、旅行に行けたら幸せ、、、なら今年のいつ旅行に行くかを具体的にスケジュールに入れる。

優しい言葉をかけられたら幸せ、、、なら、かけてほしい相手に毎日1回以上は自分から優しい言葉を掛ける。

あくまで例えですよ(^^;

こんな感じで、目標を具体化して数値化するとちょっと現実味を帯びてきて

やる気が出てきますよね。(単純・・・^^;)

やる気、モチベーション、これが何より大切だなぁと思います。

なーんて、あれこれ書いてみましたが

目標立てても結局は努力しなければだめですよね。

自分に負けないように頑張りたいと思います(^^)



皆さんは今年の目標、、、立てましたか?








バレンタイン何作る???!!!






応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ














スポンサーサイト
2014/01/11(土) 21:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
223位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
