プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
チョコチップ&ナッツ&シナモン@バター30


数日前久しぶりにスコーンを焼いたんです。

少し前は本当に家人が小麦アレルギーになりそうだってくらい

毎日毎日焼いていたのですが、配合とかだいたい好みの物に落ち着いて

あまり作らなくなっていました。

で、この前ボ~ッ・・・・と作っていたら

なんと・・・バター入れ忘れたんです

スコーンにバター忘れるって作る過程上どうよ?!って思いますよね?(--;

いつも粉とバターをFPで攪拌するのですが、なぜかそのFP使わないのにもきづかず

ほんと何か考え事しながら放心状態だったんでしょうか(--;

ふとオーブンに入れ終わったスコーンを見て、あ`````

バターイレテナイ・・・踊ってゴマカソウ・・・ (笑)

出来あがったスコーン恐る恐る味見。

おっ!食べられるじゃん!

まぁ食べられるか否かの選択肢でしたが、普通に食べられました。(笑)

で、スコーンってバターが結構沢山はいりますよね?

で、そのバターの香りとかが良かったりするんですけど、

梅雨時期~夏場は生地がべたっとして私の好きなガリサクスコーンにならないんです。

乾燥した冬場でも焼いて1日たつと表面がガリサクでなくなるんですよね。

で、このバター入れわすれスコーンはどうかと言うと、

なんと2日たっても、表面ガリサクだったんです!

これはかなりの発見でした。



さすがにバター全くなしだと美味しくないし固すぎるので

いつもの配合からバターの量をまた見直して半分くらいにして作ってみました。

かなり粉の味が強調されるので、粉がより重要になると思うのですが

食感は好みのもになりました。

怪我の功名ということにしましょう。してください。

それにしてもバター入れわすれるってね、あり得ないですよね。

そのうち気づいたら他の所にいた、、、とかならないよいうに、気をつけます

今日も応援宜しくお願いします!

 Please~  per favore





スポンサーサイト
2012/02/21(火) 08:54 | コメント:0 | トラックバック:1 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

まとめteみた【のんびりこんブログ】

数日前久しぶりにスコーンを焼いたんです。少し前は本当に家人が小麦アレルギーになりそうだってくらい毎日毎日焼いていたのですが、配合とかだいたい好みの物に落ち着いてあまり作らなくなっていました。で、この前ボ~ッ・・・・と作っていたらなんと・・・バター入れ忘...
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
