プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |

全粒粉カンパ。

最近寒いのでとっ~ても寒いので

室温で2次発酵(ホイロ)なんてできないと思っていたんだけど

これが結構できるみたい。

さすがに夜中の氷点下ぎりぎりの室温は無理だけど

15℃位あれば時間かかるけどしっかり発酵する。

むしろ生地がだれなくてオーブンに入れた後の生地のだれが少ないし、

時間かけるせいか、ボリュームもでるような気がする。

本にあるように、30℃で1時間~とか、たぶんそれは正しい方法なんだろうけど

なかなか一定に保つのは難しいし、結局パンがどういう状態なのか判断できなければ

上手くいかない。ということが分かった。当たり前か・・・

でもまだ判断できるわけじゃない(--;




加水多目なので気泡は結構できた。

粉はいつものエペ。

IMG_2061.jpg

こっちは別の日の胡桃チーズカンパ。

粉はコンチェルト。

クープ無しで。クープ入れるとそこの部分のフィリングが焦げてしまうので

ちょっといれずにやってみた。

これはこれでありかな。。。

IMG_2065.jpg


素敵な言葉を聞いたので皆さんにもおすそ分け。

「ありがとうって言ってくれてありがとう。」なんか、感謝しあえる関係ですばらしいなぁと思いました。

応援よろしくお願いします







スポンサーサイト
2011/01/20(木) 08:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

miz* :

koiさん、ご無沙汰してます!
コメントありがとうございました(^o^)/
最近、パン作りもブログ更新も、お裁縫も全然だめで・・・
koiさんは、カンパやリュスティック、私の大好きなパンをいっぱい焼かれてて、すごく刺激されました^^
しかも、素敵なチクチク達。。。
一日一着ってーすごすぎる\(◎o◎)/

koi : Re: miz*さん

こちらこそご無沙汰してました~
一日一着は目標ですが・・・・かなってません(^^;
ハード系パンは美味しいのはもちろん、あんまり捏ねなくていいという
理由があるとかないとか・・・?(笑)

かん :

おひさです
他のパンもスコーンもおいしそう。
うちも毎日パン焼き機で手作りパン食べてます

koi : Re: かんさん

ご無沙汰です。
毎日手づくりパンなんですね、是非ブログでも紹介してくださいよ~
ワインにあうパン特集とか(^^)b
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
224位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
