プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
過発酵・・・

かつ、どうして高さが違うかと言いますと、

一つの型で2種類焼いたから。
さらに今回は初挑戦のホシノ小麦粉種(赤)
赤以外にほかの色があるのか・・・?普通のは緑??まぁよくわかりませんが、とにかく初めての酵母。

酵母の話は最後の方で・・・




ワンローフで成型の際にひとつはミックスフルーツを入れてみました。

左がプレーン、右がミックスフルーツ入り。

同じ生地で同じように発酵させても、ホイロの終了時に膨らみにすごく差がありました。

発酵が進みすぎて、ボディーブローくらわせてもうた・・・


こっちはさつまいも入りのミニ食。

IMG_0971.jpg


サツマイモは生のまま入れてもしっかり火が通るので、フィリングには手軽で良いです。


プレーンの食パンは過発酵の割にふかふかだったので

朝食のサンドイッチに。

スーパーキングとキタノカオリ=2:1ブレンドで

フワフワ感の強いサンドイッチ向けパンです。

IMG_0972.jpg



さて、ホシノ小麦酵母(赤)は生種を粉と混ぜて発酵させる種おこしという作業を行って使うそうな。

種おこししたものをホシノルヴァンというそうな。

でも今回はとりあえずそのまま(生種のまま)使ってみました。

特に普通のホシノと同じような感じで使えました。

種おこしをやっておくと発酵時間を短縮できるので、使い方によっては便利かも。

ちなみに種おこしした生地は冷蔵で1週間持つそうです。

時間はホシノルヴァン(←なんか格好いい)(笑)で焼いてみます。



今日の反省

発酵の見極めは正確に。

ミックスフルーツは巻くより混ぜ込んだ方が良い。



明日はもっとかっこいいパンを。
応援よろしくお願いします。




スポンサーサイト
2010/02/02(火) 10:33 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

なめっぴ :

ホシノルヴァンkoiさん、こんにちは~(笑)
たしかにかっこいい響きです。(笑)

手作りパンでサンドイッチ、具がいっぱい入ってとってもおいしそう。
さつまいものミニ食なんて女子がたまらないパンですよね。
ちょっと焼いてもパンの中で焼き芋っぽくてまたおいしいのかなあなんて、エアー食事させてもらってます。

koi : Re: なめっぴさん

こんにちは(^-^)エアーの食事だと太らないくていい!(笑)
サツマイモパンは少し焼いても、そのままでも、マーガリンがよく合うんです♪
(カロリーは気にせずに・・・)じゃがバターみたいな感じですかねぇ。
芋といえば、スーパーの入り口の焼き芋売り場、匂いにやられる(^^;

kikineko :

こんにちは(^^)v

パンの発酵の見極めってすごく難しいですよねえ、、、
発酵具合がちょっと違うだけでも焼きあがりや味も
全然変わってくるし(´Д`ა)
でもここまで本格的にやってるって本当にすごいなって
思いますよー。

koi : Re: kikinekoさん

同じように作っても、発酵温度や捏ねあげが違うので
いつも同じように焼けません~(T0T)
って泣き言を言ってないで頑張らなきゃ~(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
221位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。