プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



スコーンと言っても味はもちろん、大きさや形など色々ありますよね。

イギリス風の丸くてクロテッドクリームやジャムなどをつけるもの、

コーヒーショップなどでよく見かける三角の甘めのもの。

私はどとらかといえば、クリームやジャムなどをつけずに

そのまま食べられるものが好きです。

形にそこまでこだわってはいませんが、成型の方法でずいぶんと違いますよね。

これは平らに延ばして型で抜いたもの。

こっちは手で丸く成型したもの(コーヒー生地で黒っぽく見えますが。)

IMG_0952.jpg


どちらも同じ配合ですが成型と艶出しでずいぶんと違うんですよね~

皆さんはどちがらお好みですか?(^-^)





はい、スコーンばかりじゃなくてパンネタもね。

こちらは先日行った山形県の愛とパンというパン屋さんの

天然酵母パン(サツマイモとレーズン入り)

IMG_0956.jpg

IMG_0957.jpg


人生初の山形上陸でした(^^)v

外観もすごく可愛いお店でお店の方もとても親切に声をかけてくれるお店でした。
240.jpg



他にもいろいろ買ったのですがその場で食べてしまったので写真はありません。。。

どれもおいしかったのですが、目当てに行った土曜限定スコーン

これはかなりのガリガリ・ザックリ君で、わたし好みでした♪って写真ないので申し訳ないですm(--)m

で、このガリザックスコーンを目標に、一番上の画像のスコーンを作ってみたのです。

だいぶ違うけど、少しガリザック感は近づけたきがします。


ほぼ毎日スコーン焼いています(^^;
スコーン好きな方応援お願いします!!



スポンサーサイト
2010/02/01(月) 07:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

mie : 言葉が出ない・・

今 お昼前で 10児のおやつも 食べなかったので 写真見て 思わず手が伸びそう・・・
koiさんは 本当に お菓子作り パン作りが
お好きなのネ~
どちらかだなんて決めるのは 酷というもの^^
全部 食べたい!

koi : Re: mieさん

嬉しいコメントありがとうございます(^-^)
写真で美味しそうが伝わると嬉しいです。
どちらも形や見た目、良し悪しなのですが、このスコーンにはこの形っという風に
思えるようにいつかは極めたいと思います~何とか生きてる間に(笑(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
223位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
