プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



ちょっと変わった、和スコーン

干し柿入り柿です(^^)

干し柿をいただいたのですが、食べきれそうにないのでスコーンに混ぜ込んでみました。

干し柿だってりっぱなジャパニーズドライフルーツ!!

柿の香りがして意外な美味しさ発見でした。

今回は卵液を塗って艶っBrilliant.と焼き上げてみました。




IMG_0919.jpg

これはクグロフで焼いたグーゲルフプフというお菓子。

天然酵母で作るお菓子 参照

天然酵母のお菓子らしいこくのある味です。

お菓子といっても強力粉で作るので、どちらかといえばパンのような食感です。

クリスマスのパネトーネに似ています。

うめはらのミックスフルーツはラム酒が効いていておいしい~ほっこり♪stereo

たくさん入れたいけど生地が扱いにくくなるので、ほどほどに我慢・・・


ドレンチェリーの赤がカット面に来ると色がきれいでちょっと嬉しい。

IMG_0921.jpg

参考商品:
ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g

うめはらフルーツミックスD1kg

天然酵母でつくるお菓子 著 増沢恵子 



人気ブログランキングへ








スポンサーサイト
2010/01/15(金) 09:01 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

なめっぴ :

なるほど~!干し柿。
この日本語の呼び名がマイナスになって意外とみなさん使ってないけど(笑)味はおいしいドライフーズですもんね。
ツヤツヤ、照りがおいしそう~。
クグロフもめちゃめちゃおいしそうです。

私の意せずした天然酵母、りんごをたくさんいただいてダンボールに入れて放置していたら、りんごの底辺にりんご液が溜まってボコボコ醗酵しちゃったんですよ~。
あたふた もうたいへん!

他にもフルーツ酢を作っている時にボコボコしちゃったこともあるんです~。(笑)

koi : Re: なめっぴさん

そうなんですよね、干し柿も意外と洋風にも合うみたいです。
意せずした酵母の正体はリンゴ酵母だったんですね~
もちろんパンにしましたよね?!(笑)(^m^)
でも普通に酵母を作っていても自分で不安になるくらいボコボコなるから、実際紙一重ですかね~(笑)

Nonmama♪ :

こんばんはm(_ _"m)ペコリ
オオーw(*゜o゜*)w
干し柿が?
どんな味になるのですか?
キャー、ちょっと気になる('-'*)フフ
私も焼き菓子に入れてみようかな。
干し柿っておいしいです物ね。
素敵なアイデアだ!!!

koi : Re: Nonmama♪さん

こんにちは(^-^)
ほんのり柿風味の、、、レーズンのような感じです。
パウンドケーキとかにもいいと思いますよ。
ぜひ試してみてくださいね~!

かん : ども

うーん食べたい。
ちょうどクグロフやパネトーネの話をしていたので
よけいに食べたい。

koi : Re: かんさん

こんにちは。天然酵母のお菓子は時間がかかるけど、あまり手間はかからないし
美味しいですよ~(^-^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
161位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
