プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |


奈良漬け・・じゃないですよ。
タルトタタンです!
りんごをキャラメリゼ?してパイ皿に敷き詰めます。
りんごは加熱して冷めるとぐっと小さくなってしまうので、17㎝の皿でも大き目のリンゴ3個使いました。
りんごをパイ皿に敷き詰めたところ↓本当はタタンの型があるみたいなのですが、持っていないのでパイ皿で。
IMG_0787.jpg




この上からタルト生地をのせ↓
IMG_0788.jpg

焼くとこんな感じ。
IMG_0789.jpg


完全にさめてからひっくり返して出来上がり。トップの画像です。
いざ食べようと思ってカットするとリンゴがずるっとずれてきれいにカットできなかったので
ホールの画像だけでご勘弁ください(--;
プリン型で小さく焼いても可愛いかもと思います。


さてさて、慌ただしい師走ダッシュですが
ゆずの季節ですよね。
とってもいい香り♪
たくさん頂いたので、ジャムにしました。
IMG_0785.jpg

大き目のゆず7個でジャムの瓶4個分。
結構手間はかかったけど満足のいく味です。グー!
密閉して保存できるようにしました。
しばらく楽しめそうです。
IMG_0784.jpg

お勧めはヨーグルトにかけて食べるハートゆずジャムヨーグルト
IMG_0786.jpg





ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2009/12/09(水) 10:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

なめっぴ :

奈良漬~www koiさんも楽しい方なんですね!
よかった~お話が合いそうで。(笑)

いや、本当にりんごがツヤツヤでおいしそうです。
ゆずジャムもきれいですね。
私、柚子茶が大好きで、なのに市販ばっかり。
自家製なら安心ですものね。一度作ってみようかなあ。

koi : Re: なめっぴさん

奈良漬じゃなくて、もっとかっこいい写真が撮りたいんですけどね~(笑

ゆずジャムはお湯に溶かしてゆず茶にしても美味しいと思いますよ(^-^)
私も初めはちょっと尻込みしたのですが、一度作ってみるとそんなに難しものではないので
お勧めです。
ちなみに私はクックパッドで簡単そうな作り方を参考に作りましたよ。

Nonmama♪ :

こんにちは<(_ _)>
w(゜o゜)w オオー!
タタンですかぁ!
いい色してて美味しそうですね。
ゆずも好きです。
美味しいのでしょうね(^ー^* )フフ♪
我が家にはカボスが山ほど(>▽<;; アセアセ
ジャムにしなきゃ!と思っておりまするっ。

koi : Re: Nonmama♪さん

こんにちは!
いい感じに漬かってます(笑)
カボスですか~いい香りですよね♪
カボスジャム、ぜひ見てみたいです(^-^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
229位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
