プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |


ココアの角食パンです。
参考にしたのは高橋雅子さんの 少しのイーストでゆっくり発酵パン

これとゆっくり発酵スコーン&ビスコッティ ゆっくり発酵カンパ-ニュ この3冊はお気に入り。

皆さんはお菓子やパンを作る時、本を参考に作りますか?それともオリジナル?
私はまず本の通りに作ってみて、その後自分なりにほかのレシピと組み合わせたり、アレンジ勝手に自己流(^^;にすることが多いです。
特にパンは時間がかかるのでライフスタイルに合ってないと、うまく時間が使えませんよね。
なんて偉そうに言いつつ昨日は思ったように発酵が進まず焼き上がりが夜中になり寝不足・・・アップロードファイル



このココア食パン、甘さはありません。私は蜂蜜をつけて食べるのが好きですbeebee
イーグルとアコ酵母で焼きました。
イーグルはモチモチ感はありませんが、あっさり何でも使える粉という印象。
値段も安めなので常備しておきたいと思います。



IMG_0741.jpg

こっちは山食。ゴールデンヨットとアコ酵母です。
ゴールデンヨットはふんわり窯伸びもよく扱いやすいと思います。
IMG_0748.jpg

柔らかいのはいいのですが、型から出したら横っ腹殴られたみたいにへこんじゃいました・・・がーん

IMG_0751.jpg

ゴールデンヨット・・・250g (100%)
塩・・・・4g (1.6%)
砂糖・・・・10g (4%)
アコ酵母・・・・・20g (8%)
水・・・・157g (63%)
ショートニング・・・10g (4%)

いつもより水分量を5%多くしたのでこねるのに少し手こずりましたが、
しっとりなりました。
フープロで捏ねるにはこの水分量が限界なようです。
羽根に絡まって大変なことになります汗とか


最近リンゴが安く店頭に並んでますよね。
10個くらいまとめ買いしました。
とりあえずすりおろして酵母を起こしています。

IMG_0746.jpg
IMG_0747.jpg

この酵母元気に育つのかこうご期待!晴れ

リンゴ入りのシナモンロールなんて焼きたいなぁと思ってます。リンゴ



ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2009/11/25(水) 09:41 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

Nekoneko :

Koiさん こんにちは♪

イーグルいいですよね~
私も買ったことがありますが
失敗しない粉だなって思いました(HBですが・・)

ところで、素人の質問で恥ずかしいんですが
ショートニングとバターってパンを焼くときに
どんな感じで変わってきますか?
ショートニングの方がかるいのですかね~?

koi : Re: Nekonekoさん

ショートニングとバターの違いですが・・・
私もはっきり言って違いはよくわかりません。(--;
お役に立てずすみませんm(--)m
気分的なものかもしれませんが、ショートニングの方が少しあっさり、バターの方がコクがあるかなぁという感想です。
ただ、ショートニングは
1.常温で柔らかいので生地に練りこみやすい
2.お菓子でマーガリンやバターをよく使うので、パンはトランスファットフリーのショートニングを
  使いたい
という理由から私はパンにはだいたいショートニングです。
捏ねや発酵が安定してできないので、味、食感、キメの細かさなど比べても
それがショートニングとバターの違いによるものか、私のレベルでは判別できないんですっ・・・(泣)
でももう少し気にして焼いてみますね!(^-^)


Nekoneko :

ありがとうございました!!
ショートニングの方が使いやすいってことですよね
とても参考になりました☆
私は手で捏ねていないのでよくわからなかったんです
ありがとうございました~

Nonmama♪ :

こんにちは(*- -)(*_ _)ペコリ
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
酵母を作られてるのですね。
前にテレビで酵母の作ってるパン屋さんのを見て、私は無理だなぁ。って思った記憶があります(>▽<;; アセアセ
それに、koiさんのパンは、どれもおいしそう!
パンって奥が深くて、私にはなかなかできないです(>▽<;; アセアセ
手軽にHBでできるものがあったら、是非にご伝授くださいっ<(_ _)>

応援♪

koi : Re: Nonmama♪さん

こんにちは。
自家製酵母は以前挫折して最近また始めたばかりの、超初心者です(^^;
でもパン手本当に奥が深いですよね、だからはまるのかもしれませんね(^-^)
HBは持っていないのでお勧めできるようなレシピがわからないので申し訳ないのですが
ココア食パンなんかは、色も味もちょっと変わっていてお勧めですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユメコロ :

koiさん こんにちは!

リンゴ酵母、すりおろしなんですね!
リンゴの香りがしっかり感じられて美味しそう~☆
すりおろしたリンゴと水で起こすんですか?
リンゴ入りのシナモンロール楽しみにしています(^^)

イーグルって扱いやすいんですね。
使ったことがないのですが、今度買ってみようかな~!

koi : Re: 鍵コメさん

ご連絡していただきありがとうございます。
記事の更新楽しみにしています。
是非また遊びに来てください。

koi : Re: ユメコロさん

こんにちは!梨酵母みたいにすりおろしてみました。
はじめはすりおろしだけで発酵させていたのですが、梨ほど水分がないようなので
水を足しました。
イーグル、扱いやすいですよ。
日常使いにはお勧めの粉だと思います。

mie : おいしそう

koiさんのお家に来る時は
お腹すいてない時じゃないと
我慢できませんね~^^
いつも ストレスためながら御帰還です~!
本当に どのパンも美味しそうです
作ることが 心から好きなのですね
画像 1つ1つに 美味しさが現われてますよ^^
あぁ・・今日も ストレスため込んで帰ります・・
ゴックン・・・・

koi : Re: mieさん

コメントありがとうございます。
一日一パン生活、パンを食べないと、むしょ~に食べたくなります。(笑)
作ることは大好きです、何か作っていないと落ち着かないんですよね。
mieさんみたいにささっと素敵なお洋服・・・とはいきませんけどね(^^;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
202位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
