プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
セサミスコーン

黒ゴマ入りのスコーンです。

生地は黒豆スコーン
と同じくゴマペースト入り。
かなりざっくり系です。
前回の黒豆のときは強力粉ブレンドで作ったので、今回は薄力粉のみで。
薄力粉の方が同じざっくり系でも、やはり軽い感じに仕上がりました。

おやつ用にプレゼント職場へ持参

お土産用セサミスコーン

黒豆スコーンのときの黒豆を絶対パンに入れてみたかったので、コッペパンにしてみました。
春よ恋×アコのストロング
黒豆パン




切ってみると
黒豆パン
塩味が効いたモチモチとホクホクお豆が好相性でした晴れ
春よ恋はやっぱりモチモチふんわりに仕上がるのでいいですね。

でも愛用のはるゆたか、キタノカオリ、春よ恋、がクオカでは11月下旬に
価格改定が行われるとのこと、、、家計には厳しいところです・・・
今のうちに買っておかなきゃ~って言っても売り切れか???
これも一緒におやつにプレゼント

IMG_0661.jpg


国産小麦、今年は天候に恵まれずかなり不作のようです。
昨年一昨年は、海外で小麦が不作で、、、
食べ物を作るのは本当に大変なことだなぁと、当たり前ですが、今更ながらありがたみを感じます。

日本の自給率、わずかながらでもUPに貢献したいのでお気に入りの国産小麦は値上がりしても、、、涙をのんで購入します涙




ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2009/11/08(日) 08:37 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ユメコロ :

koiさん こんばんは^^

スコーンもパンも美味しそうで、職場の方が羨ましいです~☆

国産小麦、クオカさんでも値上げなんですね。
私は富澤商店さんの値上げ前に「春よ恋」を
買おうと思ったのですが品切れ中で~残念(T_T)
自然相手に食べ物を作るって本当に大変ですね。
お財布はかなり悲鳴を上げそうですが、
私も国産小麦を使っていきたいです!

応援~☆

koi : Re: ユメコロさん

おはようございます!
職場の人には幸い喜んでもらえました。
富沢商店さんも売り切れなんですね~
はるゆたかも春よ恋もうちの在庫が少なくなってきました。(--;
いい機会なのでほかの小麦にも挑戦してみようと思います♪
お互い国産小麦で楽しくパン焼きましようね~
応援ありがとうございますm(--)m
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
167位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
