プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
数年前に挑戦してうまくいかなかった自家製酵母、再び挑戦です。
秋の果物、で酵母を起こしました。

梨をすりおろして醗酵させること数日・・・

少し泡が出てくる程度であまり元気がありません、が、ダメもとで中種仕込んでプチパンにしてみました。

中種のときはイーグル使用、その後キタノカオリと合わせてみました。
酵母の元気はなさそうに見えたものの、案外膨らみました。
焼く前↓
ナシ酵母焼成前

焼成後↓
ナシ酵母プチパン1

いつもはプレーンなパンでも、少しバターやショートニングを入れるのですが
今回は無し。
そのせいなのかはわかりませんがあんまり焼き色がつかなかった・・・
梨の味や香りはせず、あっさりしたパンになりました。

なのでサンドイッチに
IMG_0667.jpg

自家製酵母、再挑戦だったので失敗したらいやだなぁ・・・・と思っていただけに、
まずまずの出来で、大失敗じゃなくてよかったです。ホッハート


ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします。m(--)m
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2009/11/02(月) 08:56 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

ユメコロ :

koiさん こんばんは(^^)

梨酵母成功☆ですね!
プチパン、コロンとまあるくて美味しそうです♪
梨の香りはしないんですね。
なかなかフルーツの香りって残らないものなんでしょうか~。

まだ酵母は残っているのかな?
酵母パン&スイーツ楽しみにしてます(^^)

応援~☆

koi : Re: ユメコロさん

梨の香りはまったくナシです(^m^)
酵母はビビって使いきりしか作らなかったので、梨酵母はもうう残っていませんが
今度はレーズンで起こしてみようかなぁって思っています。
応援ありがとうございます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mie : 拍手です!

こんばんは
すごいですね~
本格的な出来栄えで拍手です!
酵母って難しいって聞きますが
koiさんは さすが お菓子作りの名人だけあって
さすがです・・・
とっても美味しそうで 思わず生唾が・・・^^

koi : Re: mieさん

自家製酵母、苦手だったんですが、今回はそこそこの出来でした。
失敗すると時間と材料と手間をかけただけあって凹むんですよね・・・(^^;
お菓子の名人なんてほめすぎです(^^)嬉しいですけど(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
167位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
