プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |


前回はキャラメルをケチって作ったキャラメルケーキでいまいちの出来だったので、今度はちゃんと生クリームの乳脂肪分を高いのにしてキャラメルをつくり、リベンジキャラメルケーキです。

これは美味しくできました。
ちゃんとキャラメルの味がする。
お土産おやつにしたら好評でした。
天然酵母で膨らむので前日から仕込む必要がありますが、パンほど湿度や温度管理もそんなに大変じゃないし気軽に焼けるケーキです。


ベーキングパウダーほど膨らみませんがこんな感じで焼きあがります。↓
IMG_0559.jpg

毎度言われますが、これはもみじ饅頭ではなく、メイプルリーフの型で焼いたケーキです!
もみじ饅頭も好きですけどね♪秋だし。
もうすぐ紅葉の季節ですね~紅葉

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
2009/09/14(月) 17:04 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

Nonmama♪ :

こんばんは(*^^*)ノ
これは、かなり美味しそうです!
お一つ食べさせてくださいぺこ <(_ _)>
型もかわいいですね!
私はあまり型を持ってないので、ちょっとずつでも揃えたいなぁ~って思っています!

応援クリックポチッとです!

koi : Re: Nonmama♪さん

型は私もあまり持っていなくて、少しずつそろえているところです(^^)
この型は型離れも良くて形も気にいています、ただ洗うのが少し大変で・・・
隅々までスポンジが行き届きにくいので結構苦戦しています・・・
今度買うときはあまり複雑じゃない型にしようと思っています♪

応援Thanhsです!!

かん : ども

ども、
いいですねーメイプルリーフ。
最近珈琲ばっかりだけど、
これは紅茶が飲みたくなりました。

koi : Re: かんさん

私もコーヒーを飲むことが多いですが、たまに紅茶にメイプルシロップなんてのも
いいかも♪

mie : ごっくん

きっと 又なにか作ったろうな~って
思って来てみたら やっぱり!ネ^^
天然酵母って聞いただけで体によさそう・・・
キャラメルも ちゃんと作るんですね
ほんと 美味しそう・・
食欲の秋だし 私も 先日教えていただいたお菓子
作ろうかな^^
今日も ごちそうさま**

koi : Re: mieさん

はい、また作ってました(^^;
キャラメルはあると何かと便利なんですよ。
コーヒーに入れてキャラメルラテとか、そのままパンに塗ってもおいしいし♪
カロリーは・・・・気にしてたら食べられませんe-258

ユメコロ :

koiさん こんにちは~(^^)

メイプルリーフ型可愛いです!
お手入れは大変そうですが、この可愛らしさのためならば♪ですね。

キャラメルから全部手作りのキャラメルケーキ。
美味しいんだろうなぁ~。
食べてみたいです(´∀`)

ポチ~☆

koi : Re: ユメコロさん

この型可愛いしきれいに葉の形になるのでお勧めです。

キャラメルって意外と簡単ですよ~
いろいろなレシピがあると思いますが、私はいつもグラニューと生クリームのみ
1ヶ月くらいは日持ちするみたいだから生クリームが期限近くで安売りのときとか、即買いです!
応援thanks!です
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
215位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
