プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |


↓記事にも書いた、焼き比べの第一弾です。

食パンをスーパーキングゴールデンヨットの粉で焼き比べてみました。
写真、色が悪くてすみません涙

見た目・手触り→ほとんど区別がつかないほどそっくりです。国産小麦に比べるとサラサラで粒子が細かい感じがします。
作業性→うわさどおり両方とも吸水もよくとても扱いやすい粉です。
膨らみ→ほとんど違いはありません
焼き色→ほとんど違いはありません
IMG_0494.jpg

IMG_0496.jpg

一番重要な
味・食感→キングは本当に、ふんわりふ~わふわ、で口解けがよい。
       ヨットはさっくり食感がよく食べた感がある。 という感想です。
       トーストすると両方ともサックとなるので違いがわかりにくいです。
      
IMG_0501.jpg

IMG_0502.jpg


結論:柔らかさを求めるならスーパーキング  さっくりもちっと食感を求めるならゴールデンヨット 

とうい 感想です。よくある商品説明、レビューどおりですね、
あくまで私のレベルで作った場合の個人的主観ですので、あしからずm(_ _)m
個人的にはキングのほうが好みですハート

ちなみに今回はイースト長時間発酵で作りました。食パン

以上 スーパーキングvsゴールデンヨットでした。
定番の感想でしたが少しでも皆さんのパン焼きのご参考になれば嬉しゅうございますsmile

さて、降り続いた雨が上がりやっと晴れ晴れがやってきて
あ~やっと夏らしくなってきたと思いきや・・・

もうですか・・・

IMG_0503.jpg

まだイガイガも柔らかく、赤ちゃん栗ですが庭先に落ちているのを今朝発見しました。
もう秋ですか・・・
でも秋が一年で一番好きですけどねほっこり♪stereo

スポンサーサイト
2009/08/12(水) 08:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ユメコロ :

とっても参考になりました!

実は私はスーパーキング派なんです。
かなり前にゴールデンヨットも使ったことはあるのですが、
なんとなく好きになれず。。
そうか、私はふんわりが好きだったのね~と納得しました☆

こうやって同時に焼き比べると違いがよくわかって面白いですね~(^^)

Nekoneko :

この粉の組み合わせ、私も買ったことがあります
結局勝敗はいっしょ☆
スーパーキングになりましたよ
それからうちには必ず在庫があります
イーグルも捨てがたいんだけどね。

koi : Re: ユメコロさん

ユメコロさんもキング派なんですね~(^^)
参考になってよかったです。

いつも国産小麦ばかりだったので、あまりのふっくら具合にびっくり!!(@@)でした。
増粘剤とかいう添加物はすこーし気になるけど、あのふわふわ感のためなら仕方ないか~と思って
常備の粉になりそうです♪

koi : Re: Nekonekoさん

やっぱりスーパーキングですか!
あのふわふわ、いいですよね。
私も常備粉になりそうです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
229位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
