プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
メイプルリーフの型


前から欲しかったノルディックウエアの型。
色々な種類がありますが、うちの小さなオーブンに入るサイズだと限られてしまい
ローズ型かこのリーフか迷いましたが小さな型はあまり持っていないのでこちらにしました。

最初はシンプルにオレンジピールを入れたバターケーキを焼いてみました。
きれいに焼けて形も可愛いし、プレゼントにも喜ばれそうです。
実際職場に焼いて持って行ったら好評でした!
もみじまんじゅう!って・・・・がーん
確かに、もみじまんじゅうにも見えなくはないですが・・・
メイプルです、メイプル。


この型で一度に6個焼けます。
葉の一つがあまり大きくないので焼く前に生地を大匙3杯くらい入れて7分目といったところでしょうか。
膨らみも考えてこのくらいでちょうど良かったです。

並べると

オレンジケーキ

写真は5個しかありませんがちゃんと6個焼けます。
1個は取る前につまみ食い味見しました。ほっこり♪stereo

後日焼いたキャラメルバージョンは・・・








ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!



天然酵母キャラメルケーキ
くるみとチョコチップ入りのキャラメルバージョン。
しかもこれは天然酵母で膨らんでいますハート
この本↓の「ガトーキャラメル」をこの型で作ってみました。
この本は結構難しそうなレシピが多くてあまり挑戦していなかったのですが、
(いや、挑戦したけど失敗続き・・・がっかり
ノルディックにふさわしい立派なお菓子を作ろうと思い頑張ってみました音符

キャラメルを作る時にけっちって脂肪分の少ない生クリームを使ったので
キャラメル味がイマイチでしたが、元気なアコ酵母のおかげで、何とかなりました。
味はやはり酵母を使っているためコクがあり、食感はちょっともっちり。
天然酵母スコーン
と同じような酵母の香りがします。

キャラメルを今度はちゃんとレシピ通り作ってリトライしたいと思います。ムキッ


天然酵母でつくるお菓子


そうそう、この本にはこの前作った酵母スコーンとは違うレシピも載っているのですが
一度作ってあまりうまくいかなかったのでそれ以来試していません。
また今度作ってみよう~

スポンサーサイト
2009/07/10(金) 18:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
182位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
