プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
カシスジャムスコーン

カシスジャムを練りこんだスコーンです。
実はこのカシスジャム、ルームメイトのお口に合わなかったようで、ちっとも減りません・・・・
私はパンにジャムを塗ることはほとんどないので冷蔵庫にしばらく放置されていました。
このじめじめの梅雨時期にあまり放置すると、、、、恐ろしいものになりそうなので、
スコーンに混ぜ込むことを思いつきました。
ジャムは食べなくてもこのカシスジャムスコーンはパクパク食べていました。
成功p(^^)q
スコーンをはじめパウンドケーキに使うベーキングパウダー、そもそも食品添加物なので
あまり使いたくはありませんが、どうせ使うならアルミニウムフリーのものがいかなっと思っていつも
ラムフォードのものを使っています。
アルミの体への影響は諸説あるみたいですが、(アルツハイマーの発病率が高くなるという説や・・・)
難しいことはまぁ置いておいて、必須金属ではないので体に良いということはなさそうだし、アルミなしでもちゃんと膨らむなら入ってない方がいいかなって。
食品添加物も気にし始めると、ハムやベーコン、その他市販品の調味料などなど、キリがありませんが出来る範囲でという感じで生活しています。



ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g



ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

スポンサーサイト
2009/07/07(火) 09:03 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

ユメコロ : こんにちは

先ほどは遊びに来てくださってありがとうございました(^^)

カシスジャムスコーン美味しそうです~☆
アルミニウムフリーのベーキングパウダーがあるんですね!
含有量が少量でも、ちりも積もれば・・・と考えると、
できるだけ安心なものを使いたいですよね。
私もあまり神経質になり過ぎず、出来る範囲で選んで使うようにしています☆

koi : Re: こんにちは

ご訪問ありがとうございます。
ちりも積もれば、、、そうなんです、
毎日のようにスコーンをやいて食べるので気になるところなんです。

310子 :


うちもジャムの好き嫌いがあって…
苺は減るけど、マーマレード系は減りません。
悲しいかな、去年作ったのがまだあります。

カシスジャム、減らないなら私、頂きまっす♡
koiさんはスコーンのお勉強をされたことがあるんですかぁ?
色んなバリエーションをお持ちで、スゴイです♫♬♫


miz* : こんにちは♪

コメントとリンクありがとうございました!

これからもよろしくおねがいしますー^^

カシスジャムのままより、スコーンに入ったほうが食べれるっていう気持ち・・・分かりますっ
カシスって結構独特の味で濃厚なかんじだし、つぶつぶが気になったり。
でもスコーンになったら、それが全く気にならないどころか、倍の倍美味しくなっていそうです♡(^0^)

↓ぶたちゃん、めっちゃかわいいです!しっぽがクリンとしてて☆ツボです^^

nekoneko :

こんばんは☆
食品添加物って気にすると
きりがないくらいいろいろなものに
入っていて・・・
最近はあきらめ気味・・
でも少しずつでも気にしなきゃですね
私は結構野菜を買うときに気にしています
それにしても
いつも・・おいしそう!
スコーン食べたい!

koi : Re: 310子さん

ジャムは好みが分かれますよね~
手作りジャムがあるなんてうらやましい(^^)
スコーンの勉強なんて~^^;ないない。
自分がおいしそうって思うのを作っているだけですe-330

koi : Re: miz*さん

こちらこそご訪問&コメありがとうございます。
カシスって酸味があるので好みがあるみたいで・・・^^;
ブタちゃんはあれからもミルク味の白豚さんや、キャラメル味の豚さんなど、仲間が増えてます。


koi : Re: Nekonekoさん

そうなんですよね・・・きりがなくて・・・
私もよく口にする物だけでも気をつけようかなって思ってます。
野菜は農薬の使用量とかですか?
私は野菜などはあんまり気にしたこと無かったなぁ・・・
安全でおいしいものを食べられるといいですよね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
