プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
先日作った天然酵母スコーンのレシピのリクエストがあったのでupします

【材料】

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・220g
ロースト小麦胚芽・・・・・・・・30g
コンパウンドマーガリン・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

砂糖・・・・・・・・・・・・・・30g
生種(ビール酵母)・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・70g

 
1.強力粉、小麦胚芽、バター、塩をフードプロセッサーで攪拌する。
2.その他の材料を?に加え、冷蔵庫に一晩置く
3.冷蔵庫から出し、多めに打ち粉を振って好みの大きさに成型する。
4.室温(25℃くらい)で約2時間最終醗酵。
5.200度で10分焼成。

jumee☆mark3d強力粉は、はるゆたかブレンド、生種はホシノビール酵母を使用しました。
jumee☆mark3dマーガリンはバターやショートニングに変えても良いと思います。お好みで・・・
jumee☆mark3dかなりべたつく生地です。醗酵時間は目安ですがあまりこだわらなくてもそれぞれ違う食感に美味しく焼き上がり、失敗は少ないとおもいます。(醗酵が少なければクッキーっぽく、しっかり醗酵させればパンっぽく焼き上がるとおもいます。

コンパウンドマーガリンオルフェ ヨーグルトのような香りです。






明治無塩コンパウンドマーガリン あまり癖がなく使いやすいです





ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!
2009/06/26(金) 12:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

310子 : ありがとぉぉぉ♫♬♫


リクエストした310子です。
わざわざありがとうごぢゃいましゅ。
フツーのスコーンは作ったことあるのですが、
天然酵母は味わったことも作ったことも無し...
作るのが楽しみでしゅヾ(*ゝω・*)ノ☆

koi : Re: 310子さん

普通のスコーンとは食感とかずいぶん違うとおもいますので
ぜひ作ってみてくださいね♪

310子 : TB

今日、ようやく寝かせてたスコーンを焼きました♫♬♫
胚芽を入れなかったのと寝かした時間が長かったので、見た目はスコーン。

でもね、食べたらぜ~んぜん違うっ!!
今までのと食べた時の香りが全く違う。
時間はかかるけど、
天然酵母のスコーン良いですね(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *
レシピ、ありがとうございました。

それでね、ココにトラックバックさせて頂いても良いですか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

koi : Re: 310子さん

天然酵母スコーン美味しくできたみたいで良かったです。
醗酵時間が長いので時間はかかりますが手間は変わりませんしね!
酵母独特のいい香りがしますよね(^^)
TB大歓迎です。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
229位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
