プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
先週からのどの痛みがひどく、病院に行くと溶連菌陽性・・・


oh my gosh!!!!!

ゴールデンウィークの忙しい時期に・・・・

休み明けまで仕事休みないのに・・・

なんてこった・・・

色々原因を考えてみたのですが

最近の黄砂の量、物凄いと思いませんか?

屋外の黒く目立つ所を拭くと、雑巾は黄色というか緑というか

すごい量の砂です。

黄砂にはグラム陽性菌が付着しているとか・・・

病院でも溶連菌が多いと聞いたのでマスクは必須ですね。

ブログや2chでも溶連菌にかかった記事が目立つので

皆様もお気を付けください。

しばらく更新滞ると思いますが

体調が回復したらまた更新しますので

宜しくお願いします。


2015/04/29(水) 07:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |



豆腐を使ったプリンは以前にも作ったのですが

豆腐のふわふわプリン・ジンジャー風味

とか

ノンシュガーショコラプディング  とか。


今回のは豆腐の割合がかなり高い、ヘルシー&低カロ&プチプラのプリンです。

黒みつをかけたけど、結果的にかけない方が良かった(--;

DPP_1161.jpg



レシピ後日UPします。


毎日少しづつの記事更新ですが皆様の応援&アクセスがとても励みになっています。

いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




2015/04/25(土) 06:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |



シソ&チーズ&味ぽん この組み合わせが前から好きで

いつも時間が無い時とかには、冷飯をお茶碗によそって

シソを手でちぎって(←時間ないからね、、、)

とろけるチーズをババッとかけてレンジでチン。

味ぽんを上からかけて食べていたのですが

さすがにお見せできるようなものではないので

おにぎりで再現しました。

温かいご飯でチーズがとろけた感じが

完全に溶けたピザ用チーズよりチーズが感じられてかなりGOODです。

DPP_1163.jpg


ボリュームもあるし男性にもお勧めできるおにぎりです。

【シソ&チーズの味ぽんおにぎり】

<材料 1人分・おにぎり2個分>
ご飯:1善分
シソ:1枚
プロセスチーズ:10g
ミツカン味ぽん:小さじ1
海苔:お好みで適量
塩水:(握るときの手水用)適量


<作り方>
①温かいご飯にみじん切りにしたシソ、角切りにしたスライスチーズ、味ぽんを加え
 まんべんなく混ぜる
②おにぎりを二つ作る。
③お好みで海苔を巻く

海苔とチーズがまた合うんだな。これが。





【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ




1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ







2015/04/24(金) 06:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日記事で紹介した豆腐オムレツのレシピのご紹介。

オムレツ作るときに豆腐入れるだけですが、ふんわり冷めても固くならないので

お弁当にもお勧め。

DPP_1159.jpg



ネギの風味とバターたっぷりのクロワッサンが絶妙~~~なんです。

良かったら試してみてくださいね。

↓↓↓





ネギ入り豆腐オムレツのクロワッサンサンド
Comment

クロワッサンに和風の豆腐オムレツをサンドした和洋コンビのご馳走ワッサンサンド

このレシピを詳しく見る


いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





良かったら下のアンケートにもご協力お願い致します















2015/04/23(木) 06:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |



先日も作ったクロワッサンサンド

再びワッサンを買ってきてサンドしました。

もちろんワッサンは辻口さんのお店の。

サンドしたものは下から チーズ、ハム、豆腐オムレツ、アボカド。

サクサクで中もっちり、しっとり。

満足感◎のサンドです。

今回の豆腐オムレツ、和風だけどパンにも合うオムレツです。

レシピ後日UPします。



いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





良かったら下のアンケートにもご協力お願い致します













2015/04/22(水) 12:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_1157.jpg


野菜と果物てんこ盛り~

朝から腹いっぱいだー(^^)

こういう朝食大好き

皆さん今朝は何を食べましたか?





1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ










2015/04/21(火) 06:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |



かぼちゃサラダ。

いたってシンプル、ふつーの。

でも、一つ美味しくなるポイントが!!

一口大に切って加熱したかぼちゃ(茹でorレンジ)に

熱いうちに角切りクリームチーズを加え、かぼちゃもチーズもあまりつぶさないように混ぜる

粗熱取れたら塩コショウで味付け。

今回はオリーブも入れています。

美味しくなるポイントかぼちゃとチーズを混ぜすぎないこと。

味が完全に混ざり合ってしまうと、どちらとも濃厚なのでぼやけた感じになります。

今まで完全に潰して混ぜていたのでなんかいまいちだなぁと思っていました。

でも、今回チーズとかぼちゃ、それぞれの味を生かそうと

完全に一体化しないようにしたらずいぶんと良くなりました。

温かいままでも美味しいサラダです(^^)









1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ


2015/04/20(月) 07:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |



最近オーブンの調子が悪いのでイマイチの焼け具合・・・

えっオーブンのせいじゃない・・・???・・・(--;

全然温度が設定どおりに上がってくれないし

焼き色も薄い。

オーブン用の温度計見ながらやきもきしています。。。。


買い替えかなぁぁぁ。。。

でも使えないわけじゃないから迷ってしまう。




そうそう、考えると言えば、脳は使わないとどんどん退化するそうで・・・

というわけで、脳トレ、やってみました。(笑)

最新の研究に裏付けされた 脳トレらしい。

ゲーム感覚なので結構面白い。

無料だし。

興味のある方は是非。

ルモシティ


いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





良かったら下のアンケートにもご協力お願い致します









2015/04/19(日) 07:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_1153.jpg


シンプルなパウンドケーキが食べたくて、

バナナの焼きました。

ヨーグルト入りでバター控えめにしています。

常にダイエッターだけど

最近買ったGパンがパツパツで格好悪いので

なおさら・・・

DPP_1154.jpg



皆様楽しい週末を!!!!



いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ


2015/04/18(土) 08:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |



エバラのこだわり食感塩レモン を使った一品

シャキシャキ塩レモンのたれは具材と絡まりやすいので

とても使いやすいです。

レモンピールの風味が効いていてあっさりと頂けます。


<ささみの塩レモン和え>

材料 2人分

鶏ささみ:2本
塩こしょう少々:
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 塩レモン :小さじ2
しそ:2枚
ピンクペッパー:適量

作り方

1.鶏ささみは沸騰させない程度の低めの温度で塩茹でする
2.1の粗熱が取れたらほぐして塩レモンたれと和えて、塩こしょうで味を調える
3.シソの上に盛り付けピンクペッパーを散らす。

DPP_1152.jpg



1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ







エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト



2015/04/15(水) 07:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日のクロワッサンに引き続きル・ミュゼ・ド・アッシュの商品

DPP_1150.jpg


辻口ロール さくら 新作デザート~

生地がサクラ味で中はカスタードと生クリーム、ホワイトチョコとフルーツ

辻口ロールの中で一番好きかも!!



お花見に行けなかったから、これくらい贅沢してもOK!!と自分を言い聞かせて食べる。。。

ご馳走様でした。

今日も一日幸せに過ごせそうです。。。。

理由は

昨日の記事に・・・





いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ


良かったら下のアンケートにもご協力お願い致します







2015/04/14(火) 06:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_1147.jpg

パリパリ、サクサクのクロワッサン♥

あっ、自作じゃないです。

パティシエの辻口さんのお店のクロワッサン♥

昼頃いくとデニッシュパンはほぼ無くなっているので(初めから数が少ないし)

朝早くにクロワッサン求めて行きました(^^)

サンドイッチにして食べたくて~

DPP_1146.jpg

ハムとレタスとパセリ入りオムレツ。

このパセリ入りオムレツが手前味噌ですが美味しいんです。

彩も綺麗になるし~(下にレシピあります)


つけ合わせは昨日の残りのタンドリーチキンとリンゴとドライプルーン。

朝食抜きで買いに行ってたのでお腹すいてたし、

いや、何よりバターのコクたっぷりのクロワッサン、激うまですぅぅぅぅ(T0T)

一日幸せになるには美味し物を食べなさい、ってフランスのことわざにあるらしいけど

ほんと実感した~

ちなみに

【フランスでは】
一日幸せでいたければ美味しいものを食べなさい。
一週間幸せでいたければ車を買いなさい。
一ヶ月幸せでいたければ結婚しなさい。
一年幸せでいたければ家をかいなさい。
一生幸せでいたければ、正直でいなさい。

結婚の幸せは1ヶ月しか持たないってこと・・・?!(笑)



DPP_1145.jpg




<パセリオムレツ>

<材料 一人分>

卵:1個
塩コショウ:少々
生クリーム:小さじ2
イタリアンパセリ:小さじ1

<作り方>

①材料を全て混ぜ合わせ、熱したフライパンに油を敷き卵液を入れる(中火)
②箸で一塊りにまとめ両面焼く(もしくは好みのオムレツ型に成型する)


生クリームが入っているので、しっとりふわふわ。




DPP_1148.jpg



1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ








朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
2015/04/13(月) 14:52 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_1139.jpg


最近はカンパ-ニュを焼くことが多いけど

久し振りに食パンを焼いた。

粉はゆめちから、イースト発酵。

DPP_1140.jpg


ゆめちからは、もちもちしているけど、し過ぎてなくて、国産小麦の中では一番好き。

バターにっても美味しいと思うけど

何もつけなくても十分美味しかった。

DPP_1141.jpg


いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





良かったら下のアンケートにもご協力お願い致します






2015/04/12(日) 06:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |


ミツカンの「ほど塩レシピをつくろう!」モニターに参加しています。

ほど塩、というのは ほどよいお塩で、、、という意味で

塩分を減らしたほど塩で美味しいレシピを作ろう!というコンセプト。

前回のにんじんのマヨポン和えに続いて第二段

こちらも味ぽんを使った簡単な一品

前回はマヨネーズ+味ぽん=マヨポン でしたが
今回はごま油+味ぽん=ゴマポン です。


では早速


<もやしとシソのゴマポン和え>

材料 4人分
もやし:1袋
シソ:4枚
味ぽん:大さじ1
ごま油:小さじ1

<作り方>
①もやしは洗って茹でるorレンジで加熱ししっかり水気を切っておく
②粗熱が取れたら刻んだシソと味ぽん、ゴマ油を和えて出来あがり
③器に盛って、黒ゴマと七味唐辛子を散らす。


DPP_1138.jpg



1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ



塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ




2015/04/11(土) 06:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_1142.jpg



 ミツカンの「ほど塩レシピをつくろう!」モニターに参加しています。

ほど塩、というのは ほどよいお塩で、、、という意味で

塩分を減らしたほど塩で美味しいレシピを作ろう!というコンセプト。

私自身、塩は気にせず使っているのでこれを機にちょっと

意識してみたいと思います。(^^)

塩分の取り過ぎはダイエットにも良くないからね!!

今日作ったのはにんじんのマヨぽん和え。

マヨネーズとお醤油の組み合わせは定番ですが

塩分を控え、さらにあっさりに仕上げるために

味ぽんを使った1品です。

とても簡単!!

是非(^^)

DPP_1143.jpg



<にんじんのマヨぽん和え>

材料 2人分
にんじん:1本
味ぽん:小さじ2
マヨネーズ:小さじ2
すりごま:少々

作り方

①にんじんは細切りにして茹でる。
②しっかり水気を切り、味ぽんとマヨネーズ、ゴマで和える


DPP_1144.jpg




1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ



塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


2015/04/10(金) 07:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日のアイデアおむすびコンテストでグランプリを頂いたのをきっかけに

レシピ掲載や採用して頂いた事などを覚書を兼ねて

書いておこうと思います。

私にとっては嬉しく有難い貴重な事なのですが

自分事、自己満足、自己顕示欲強い系、、、なので

興味のある方は追記からどうぞ・・・

あっその前に宜しければポチっとお願します。

いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ


2015/04/08(水) 15:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |



前から練習しようと思っていた転写シート

初めて使ってみました。

チョコをテンパリングしてシートの上にのばすだけですが・・・(^^;

私の中でチョコのテンパリングはなんとなく敷居が高く・・・・

やってみるとそんなに難しくないので

デコレーションのパーツに便利なのでこれから活用しようと思います。

使った転写シートは売り切れていたのですが

柄違いの物はこちら➔➔➔転写シート





あるものでレアチーズケーキに突き刺した緑っけのないデコレーション

DPP_1135.jpg




セルクルでレアチーズも結構可愛いかも

DPP_1136.jpg




いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ


良かったら下のアンケートにもご協力お願い致します





2015/04/07(火) 07:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュのケーキ頂きました~

パティシエの辻口博啓さんのお店です。

ごち







いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




2015/04/06(月) 12:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レシピサイト ナディア さんで開催されたアイデアおむすびコンテスト。

なんと、ワタクシが~こんなワタクシが~(><)

グランプリ頂きました~

おむすびグランプリ


たくさん素晴らしいレシピある中、選んでいただけてほんとに嬉しいです。

毎朝おにぎりは作るのでその中のひとつなのですが

また、レパートリー増やしていけたら、、と思います。




レシピはこちら↓↓↓

海老のかき揚げ風おにぎり

海老のかき揚げ風おにぎり

by koi

調理時間:10分
Comment

干し海老と天かすで海老のかき揚げ風の味付け。ゴマを加えて風味良く。作りたては天かすのカリカリ感も楽しいおにぎりです。

このレシピを詳しく見る



コンテスト詳細は↓↓↓

美味しそうなおむすびがたくさん!!

アイデアおむすびコンテスト


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ


2015/04/03(金) 18:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
前から食べたくて、探していたアルフォートのきな粉味、

やっと手に入れた~

あまりきな粉が強くないあっさり系。

すごく期待してたから、思ったほどの感動と衝撃はなかった

当たり前か・・・(^^;

ふつーに美味しいです♥











いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ


2015/04/02(木) 07:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |


コーヒー味のお菓子は大好きですが

そういえばカンパーニュにやったことなかったかも。

と、思い付いて相性goodなチョコチップと合わせてみました。

コーヒーはインスタントコーヒーを加える水分に溶かしました。

焼いている時の匂いが香ばしく、生地はコーヒーのほろ苦さと

チョコチップ結構美味しい。(^^)

DPP_1131.jpg

DPP_1132.jpg

DPP_1133.jpg


いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ










2015/04/01(水) 07:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
