プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |


有難いことに、先月から知人販売でパンのリクエスト注文を

頂いています。

失敗を恐れて予備に焼くもんだから、カンパ続きの我が家です。(^^;

で、今日のは胚芽カンパ。

粉はリスドォルでイースト発酵。

ちょっと発酵不足で焼き始めましたが

結果としては、味・食感共に好きな感じに仕上がりました。

発酵の見極め、、、難しい・・・

DPP_1078.jpg


このカンパ、そのままでも手前味噌で美味しかったのですが

アレンジして食べたら、、、、これまた超~手前味噌ですが

超絶うまかった!!!

その食べ方は、後日・・・

乞うご期待♥

いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2015/02/26(木) 06:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |



少し春が近付いたような暖かさになってきて

スムージーが食べたく(飲みたく?)なりました。

今日のスムージーは、バナナ、ゴーヤー(夏に冷凍しておいた!)、レーズン、豆乳

全部混ぜてトッピングにアーモンド

かなり腹持ち良いし、これだけで満腹の朝食でした(^^)

DPP_1075.jpg


少し暖かいと思いきや、金曜の天気予報は雪マーク・・・

早く春にな~れ~



いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/25(水) 07:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ずいぶん更新が滞ってしまいました・・・(-_-;)

写真の整理もかねて、、、

これはいつぞやの朝食です。

パンは小麦胚芽入りカンパ-ニュで、スクランブルエッグと野菜とチーズを

サンドしています。

食べにくいので、家人には出せませんが私はこういうの大好き♥

すっごいボリュームに見えますが、パンはあまり厚みがないし

卵一個と野菜とチーズと考えれば

そんな量でもないんですよ、これ。

カンパーニュのお友達販売を細々とさせて頂いていて

その中からのリクエストの胚芽カンパ。

私自身あまり胚芽を使う機会がなかったのですが

いざ使ってみるとかなり美味しいので

スコーンなどにも使うようになりました。

栄養も豊富なので一石二鳥ですね(^^)

ではみなさんちゃんと朝ご飯食べて、今日も良い一日を。

いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2015/02/24(火) 07:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_1072.jpg

朝食にブランチにさっと作れる簡単パンケーキ

甘いパンケーキではなく、食事系(ミール)パンケーキなので

きちんと食事した感があります!

甘いパンケーキや菓子パンは美味しのですが

なんとなく食事ではなくおやつっぽいので、それだけを食事として取るのは

あまり好きではないんです。。。



しかもこのパンケーキ、冷めてもパサつかず、豆腐と小麦胚芽で栄養価ばっちり!!

小麦胚芽はローストしているのでとても香ばしく、自然な甘みがあって少し加えるだけで

生地がとても美味しくなります。

小麦胚芽疲労回復、老化防止、美肌、持久力UPなどが期待できます!!

小麦胚芽の栄養についてはこちら➔➔➔小麦胚芽の働き



DPP_1073.jpg


詳しいレシピと作り方詳細はこちら↓↓↓

豆腐のミール(食事)パンケーキ
Comment

豆腐を使ったもっちりヘルシーパンケーキです。小麦胚芽を加えることで香ばしくビタミン、ミネラルなどの栄養価も豊富。豆腐効果で冷めてもパサつかず、お弁当にも向いています。バジルのほか好みのハーブでフレーバーを楽しめます。

このレシピを詳しく見る



いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ













2015/02/16(月) 18:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |


今日はバレンタインデー♥

チョコレートやケーキも良いけど、今年はちょっと思考を変えて

自宅ならではのチョコフォンデュにしました。

何より簡単(^^;

フルーツを切ってチョコを溶かすだけ。

しかもかなり美味しい。

初めはただの果物とチョコレートじゃん・・・

なんて言っていたダイエット中の家人ですが

あまりの美味しさに、黙々と食べていました :-P

私も食べましたが、これほんと美味しい。

もともと私は果物大好きなのでチョコなしでも良いのですが

チョコあるとまた違う美味しさ(^^)

簡単だしバレンタインの時以外でもお勧めです。

ちなみに使用したのは こちらの ハートボールチョコフォンデュ


セール中で253円!!安い!!

苺に・・・
DPP_1069.jpg

アボカド・・・
DPP_1070.jpg


病みつきです・・・



いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ






2015/02/14(土) 22:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |



あっっっ~もう明後日はバレンタイン!!

なんも準備してない。ヤバい。

仕事続きだし・・・

そんな忙しさの中でもさっと作れる生チョコ。

しかも美味しい♪

考えた人はすごいと思う。

生チョコは日本生まれのお菓子だそうです。

ちょっと意外じゃないですか?!

そんな簡単に短時間で作れて、しかも材料&道具も少なくて良い。

こんな有難いお菓子忙しいバレンタイン前に大助かり!!

30分程時間があれば出来るのでお勧めですよ~~~

♥型がないので花型で抜きました。

もちろん普通の生チョコのようにカットしても。


レシピはこちら↓↓↓

”辻口シェフが教える”本当に美味しい基本のスイーツ 生チョコ






いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ















2015/02/12(木) 18:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |



知人からのリクエストで、小麦胚芽入りのカンパ-ニュを焼いた。

粉はリスドォル、酵母はあこストロング。

胚芽の割合は粉の10%

まずまずの焼き上がり。

酵母が少し古かったのと、気温が低く発酵温度が低めだったので

全体に少し元気がなかった。。。

でも、胚芽の自然な甘みが良く分かるカンパになった。



いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




もうすぐバレンタイン

バレンタイン用のチョコカンパも思案中・・・










2015/02/11(水) 20:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |



先日のガトーキャラメルに引き続き酵母のお菓子です。

今日はバレンタイン用にチョコレートを使って♥ガトーショコラ

DPP_1059.jpg


ふんわりマフィンのような食感です。

食べる前に温めるとGoooood


ひっくり返えさないと分からないけどメイプルリーフ型で焼いています
DPP_1060.jpg





詳しい作り方は↓↓↓
天然酵母でふんわりガトーショコラ 
Comment

天然酵母で生地を発酵させて作る、マフィンのようなふんわりあっさりとしたガトーショコラです。酵母で発酵させると独特の旨みたっぷりのケーキになります。もうひと切れ・・・とつい手が出る美味しさ★☆

このレシピを詳しく見る





生地が余ったのでココットで焼いたバージョン
DPP_1056.jpg

DPP_1057.jpg


お菓子作りに使うのがもったいないくらい、、、そのまま食べて美味しかった

IMG_4143.jpg




メイプルリーフ、おしゃれに焼き上がる♥



いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ








追記にも分量・作り方記載しました。

宜しければご覧ください(^^)






2015/02/09(月) 16:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
以前から食べてみたかったお店のパンケーキ

ボリュームあってふわふわで美味しかった



4枚重なってハーフサイズ。

フルサイズで8枚!ハーフサイズで十分のボリュームでした。




いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ








2015/02/08(日) 07:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日記 朝食





野菜たっぷりの朝食(^^)

寒いので温野菜。

パンは先日のパートフェルメンテで焼いたカンパーニュ

では、良い週末を♪




いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ








2015/02/07(土) 07:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_1055.jpg


天然酵母で作ったキャラメルケーキ

酵母でお菓子作るとなんとも言えない芳醇な香りが★

ノルディックウェアー メイプルリーフ型で焼いたけど形はあんまり分からなかった(^^;

でもこの型、すごく型離れ良いし、使うのが楽しくなる素敵な型です。

以前奮発して買ったけど、買って良かった。




いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ















2015/02/06(金) 17:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |



いつもは天然酵母(あこ有機酵母が大半)の生種を使ってパンを焼くことがほとんどです

いわゆるストレート法

パートフェルメンテ(あらかじめ発酵させた生地)や

オートリーズ(パン生地をこねるときに、水と小麦粉のみを最初にこね、その後生地を30分ぐらい休ませ、他の材料とともにこねる製法)は

ひと手間かかるのでほとんどしていなかったのですが

この動画を見て、生地のなめらかさにビックリして、、、、

(自分のいつも扱っている生地の感じとのあまりの違いに愕然とし\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

早速パートフェルメンテでカンパを焼きました。

その動画というのは、エリックカイザー様が

バゲットを作っている動画です。

エリックカイザー様といえば、パン屋のメゾンカイザーの取締役様で

フランスパン用小麦粉のメゾンカイザートラディショナルをプロデュースした方。

パン生地にかぶせるタオルを赤ちゃんを大事に扱うようにって、ニコニコしている様子が

なんともパンが好きなんだなぁと・・・(^^)ほほえましいです。

英語で意味はよくわかりませんが(--; パン生地の様子は分かるので

興味のある方はどうぞ↓↓↓

4:25 位からの生地の柔らかさが、自分のとありに違うのでビックリしました!!




この動画に触発されて、焼いたカンパ

いつもより内層が良い感じに出来ました。

ボリュームは思ったほどでなかったかな。。。

でも生地の感触がストレート方とは全く違って、柔らかいのに扱いやすい

そんな印象の生地でした。

パートフェルメンテ、出来あがった生地を少し取り分けておけば良いみたいなので

続けてみようと思います。
DPP_1054.jpg






いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




もうすぐバレンタイン

バレンタイン用のチョコカンパも思案中・・・






2015/02/05(木) 21:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あっという間に2月に入って、バレンタインですね。

手作りしたいけど時間がない、苦手、と言う方にぴったりの

簡単ですぐにできる、甘すぎずしかもヘルシーなチョコレート菓子のご紹介

豆腐を使ったブラウニーのうような焼きショコラです。

材料も特別なものはなく、豆腐の水切りも必要ないので

思い立ったらすぐ出来る!

良かったら試してみてくださいね。



バター不使用!焼きショコラ

バター不使用!焼きショコラ

by koi

調理時間:60分
Comment

バターを全く使用していないブラウニーのような食感のチョコレート菓子です。豆腐を使用してヘルシーですが食べ応えは十分あります。バレンタインに是非♥

このレシピを詳しく見る





友達や家人には、プライスレス!の愛情&気持ちがこもった手作りチョコ♥

そりゃ、お金じゃ買えません。

で、自分には仕方ないからお金で買える高級チョコw (笑)


皆さん、バレンタイン楽しみましょう(^^)/


いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ











2015/02/02(月) 11:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
