プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |


DPP_947.jpg

これは自分の中でかなりのヒット作品です!!

簡単で(これはいつもですが(^^ゞ) いつにも増して簡単で

とてもなめらかな口溶け


DPP_948.jpg

生クリームを絞ったりしてデコレーションすれば、パーティーのデザートにも出来ると思います。

お料理に時間かかるからデザートは簡単にしたい時や

あまり重くないデザートが良いと言う時なんかにも良いと思います。

また、上からかけるソースはヨーグルト用のソースを使用しているので

何種類かそろえて色々なソースで楽しむのも面白いかも。

材料も少ないので思いついたらすぐ出来る時短スイーツのご紹介でした。

写真入りの詳しい作り方は↓↓↓こちら

豆腐のレアチーズケーキ

豆腐のレアチーズケーキ

by koi

調理時間:15分
Comment

豆腐を使ったヘルシーデザート口当たりがとてもなめらかでいくらでも食べられそう★作り方はとても簡単、材料もシンプルで、上からかけるソースでアレンジ自由!




いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ







2014/11/30(日) 08:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日本ブログ村の トーナメント

美味しいもの作ったよ45!に「出汁巻き卵のスイートチリあんかけ」で参加させてもらっていたのですが

なんと、奇跡的に優勝!!をいただくことが出来ました!!(^^)

投票してくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます!!



美味しいもの作ったよ45!トーナメント


いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ











2014/11/28(金) 23:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |


昨日のロデヴを朝食で。

これまた昨夜のクラムチャウダーと共に。

パンにつけるとじゅわっとしみこんでかなり良かった。

DPP_945.jpg



後は、チェリーのコンポートを付けて。

ジャムより甘さがずっと控えめ(少し甘みがある程度)なので果物を食べているような感じ。

ジャムだとパンよりジャムが勝ってしまうのであまり好きじゃないので

パン好きさんはコンポートが宜しいかと。

DPP_946.jpg



ご馳走様でした。

これで今日も一日、いや半日は頑張れる(笑)




いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2014/11/27(木) 19:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |


ロデブを焼いた。

加水が80~90%、発酵時間が長く、パンチも何度も入れるので手間が掛るけど

瑞々しさは格別。

こちらの動画でロデブの解説を見ることが出来ます。

パン・ド・ロデヴ普及委員会  ドンクの仁瓶 利夫シェフです。

クープ入れのあまりの速さに、思わず 

はやっっっ!!!
って絶対言うはず(^w^)





それとは別物ですが

DPP_943.jpg


明日の朝食に♪

いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2014/11/27(木) 07:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |




ノンシュガーのとってもヘルシーな豆腐プリンです。


ブラインダーでがーっっっとするだけなのでとても簡単。

こちらのノンシュガーショコラプディングと同じような作り方です。

詳しい作り方はこちら↓↓↓↓↓

豆腐のふわふわプリン・ジンジャー風味
Comment

豆腐に生姜の風味を付けたノンシュガー和風スイーツ☺ゼラチンで固めますが、作る過程の攪拌で泡立てることによりムースのようなフワッとした軽い食感に仕上がります。もちろん豆腐でカロリーダウンのヘルシースイーツです。トッピングの黒蜜&きな粉はお好みで。









ブレンダーはSELECT100 マルチブレンダーを使用しています。



カップはマルチブレンダー用カップ2個セット



このカップがあるとこのプリンの最後もカップの中で攪拌して

そのまま容器に流し入れられるのでとても便利。

あとこのブレンダーカップがないと使いずらいので、買う場合はカップと一緒に買うのをお勧めします。

(カップないと攪拌した時、飛び散るから・・・)


ダイエットしてても甘いもの食べたい~って時にも♪

DPP_935.jpg

DPP_936.jpg



いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ





2014/11/24(月) 07:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
豆腐のねじりパン。レシピです。

今回はマロンシートを使用しましたが、もちろんシートはお好みで。

こんなにたくさんいろんな味のパン用折り込みシートがあるんです!(^^)

いろいろなバリエーションで作れますね。

個人的には、定番のチョコや、プリン、キャラメルがお勧め!

今回のねじりパンの成型はこちらを参考に

ねじりパンの成型は丸くせずに長いままこんな感じにも出来ます。


はい、レシピはこちらをご覧くださいね↓↓↓

豆腐のねじりパン マロン味

豆腐のねじりパン マロン味

by koi

調理時間:40分
Comment

折り込みシートを使ったパンを豆腐入りのもちもち生地で。豆腐を生地に練りこむことで時間がたってもパサつきにくいパンになります。




いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




 

2014/11/23(日) 06:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_939.jpg


以前豆腐ブレッド(豆腐の食パン)を作りましたが、それと同じような生地で(少しレシピ改良して)

折り込みシートのねじりパンを焼きました。

やっぱりこの折り込みシートを使ったパン、おしいい(^^)

成型も難しくないし、それなりに見える(ほんと?!)し(^w^)

豆腐を混ぜ込んであるのでもっちりひきの強い食感のパンになります。

パサつきも少ないように感じます。

詳しいレシピは後ほど・・・・

Don't miss it.

待ち切れず冷める前に一口・・・

おいしっ(^^)v



DPP_940.jpg



いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




 
2014/11/20(木) 07:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |



生の落花生をもらいました。

ピーナッツになっているもの以外は生まれて初めてです。

まずは圧力なべで茹でて殻むいて

そのまま食べてみました。

ちなみに加熱時間は圧がかかってから15分~20分、その後20分放置

茹でたて、食べたんだけど、これがかなり美味しい!!

塩ゆでするのでうっすらと塩味が付いて

やめられない止まらない~♪状態

カラをむくのがかなり大変なんだけど

苦労してでも食べたいお味でした。

で、たくさんもらったので残りは佃煮風に。

味噌とみりんをだいたい同量、醤油少しで殻をむいた落花生を煮詰めていくだけ。

仕上げに水あめを加えてとろみと照りを出したら完成。

お弁当にもおつまみにも良い1品です。

なかなか生の落花生が手に入ることは無いかもしれないけど

私もまた頂いたらこれ作ろうと思います。

皆様も機会があれば是非。

1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ









2014/11/17(月) 11:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |



これ、かなりお勧め。

女性には受けが良いです。

男性には・・・そもそもスイートチリがあまり好きじゃない男性多い気がするので

不評かも・・・

うちの家人にはあまり好まれません・・・(--;

そんな男性陣には

こちらの出汁巻き卵の唐揚げの方が良いかもしれません。

DPP_931.jpg


作り方はどちらも簡単。

唐揚げを作った後、スイートチリソースで絡めるので二度手間になることもありません。


出汁巻き卵は市販品を使用しました。

サイコロ状にカットした出汁巻き卵に片栗粉を付け180℃で4~5分揚げる

IMG_4047.jpg

唐揚げはこのまま塩コショウをして出来あがり。

IMG_4046.jpg


その後スイートチリソースとフライパンの中で和えれば

片栗粉で適度にとろみも付いてあんかけ風になります。

IMG_4048.jpg

ソースも出汁巻き卵も市販品を使用したのでかなり時短で1品出来ます。

見た目もそれなりに豪華なのでパーティーオードブルなんかにもGood(^^)


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ





2014/11/15(土) 18:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |


酒、みりん、味噌、醤油に漬け込んでおいた鶏もも肉を小さめに切って

こんがり焼いて

仕上げに青しそを加えてさっと炒めて火を止める。

青しそが良い仕事してます(^^)v


DPP_929.jpg





1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ








2014/11/14(金) 06:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日のクリームチーズと豆腐のディップを使った簡単サラダです。

今回はアボカド、セロリ、ミニトマトを使用しましたが

他にもブロッコリーや、カリフラワー、ジャガイモ、など

このディップに合いそうな野菜ならなんでも良いと思います。

個人的にはディップのトロリ感がアボカドと良く合って好きなので

アボカドは是非とも材料に入れてほしいです★


DPP_927.jpg



詳しくはこちらをご覧ください

豆腐とクリチのディップ & ディップサラダ
Comment

合わせるだけの簡単ディップ癖もなくあっさりとヘルシー簡単なのでパーティーの前菜などにもお勧め





1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック




2014/11/13(木) 06:29 | コメント:2 | トラックバック:0 |


メゾンでカンパ、あんまり高さでないし

断面も詰まってて全然ダメだ・・・

こっちの豆腐カンパ-ニュの方がお勧めなので

今回のはレシピなしで。

焼きたてをオリーブオイルと塩で食べたら

まぁそれなりだった。。。

またガンバろ。

私の好きな歌の歌詞の一部


3 Things  

And I try, try, try, try, try again.
Yes I try, try, try, try, try again.

Things are looking up
I know beyond the dark the sun is rising
Things are looking up
And I know above the clouds the sun is shining
Things are looking
Love is still the answer I'm relying



DPP_926.jpg





いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2014/11/12(水) 06:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |


豆腐とクリームチーズのディップを添えた野菜プレート。

ご紹介したいのはディップ。

クリームチーズと絹ごし豆腐を同量混ぜ合わせるだけの簡単ディップ。

でもあっさりヘルシー

DPP_923.jpg


合わせるときは少しレンジでチーズと豆腐を温めて、ホイッパーで良く混ぜて

あとは塩コショウで味付けるだけ

お好みで、ブラックペッパーとかバジルとか、レモンとか入れても良いと思う。

今回はシンプルに豆腐とチーズと塩コショウだけ。


Bon appetite!
DPP_924.jpg


人気ブログランキングのカテゴリーをパンお菓子作りから手作りお菓子に変更しました。

これからも変わらず応援宜しくお願いします♥


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ








2014/11/11(火) 06:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_919.jpg


先日のアマンディーヌ・ショコラのレシピです。

クレームダマンドにチョコレートを加えただけなので、すっごく簡単。

泡立てなども一切なし。(^^)

生地だけココットに焼いても美味しいので、これだとほんとにすぐ出来て美味しい

チョコレートケーキになります。

DPP_920.jpg


<アマンディーヌ・ショコラ>

***********************************************************
材料 タルト型1個分 + ココット3個分

タルト台の作り方はこちらをご覧ください(工程写真付き^^)

クレームダマンドショコラ
無塩バター:60g
グラニュー糖:80g
卵(M):1個
チョコレート:20g
生クリーム(植物性でも可):50g
アーモンドプードル:75g
ココアパウダー:15g
ラム酒:大さじ1



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:チョコレートはレンジか湯煎で溶かしておく
     バターは室温でポマード状にしておく、卵も室温に。

1.バターとグラニュー糖をすり混ぜ卵を加えさらに混ぜる
2.溶かしたチョコレートと生クリームを加え混ぜ、アーモンドプードルとふるったココアパウダーも加える
3.ラム酒を加えて良く混ぜたらクレームダマンドの完成
4.タルト型に流して(あまったらココットに流して)170~180℃で20~25分焼く
  竹串を指して生地が付いてこなければ完成

************************************************************


今回の使用器具・材料 など


タルト型(フッ素樹脂加工)14cm:型離れが良く使いやすい

アーモンドパウダー

ココアパウダー:我が家の定番

バンホーテンダークチョコ:甘さかなり控えめなのでチョコレートのコクを付けたいときにすごく便利

細目グラニュー糖:バターに溶け込みやすいので作業性◎

マイヤーズラム:チョコレートとの相性抜群♥




DPP_921.jpg




いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ


2014/11/10(月) 08:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |



このチーズタルトで作ったタルト生地が余っていたので

チョコタルトを作りました。

寒くなるとチョコレート恋しくなりますよね

クレームダマンドにチョコレートを混ぜて作りましたが

今度はクレームダマンドの方が余ってしまい・・・

こちらを立てればあちらが立たず・・・的な(^^;

でもココットに流して焼いても、すっごく美味しかったので良かったです。


レシピ後日UPします(^^)v

良かったら見に来てくださいね♥

いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ





2014/11/08(土) 08:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回の豆腐スコーンのレシピです。

<豆腐スコーン

***********************************************************
材料 10~12個分

下準備:豆腐はあらかじめ水切りしておく

材料A
強力粉:180g
薄力粉:50g
アーモンドプードル:50g
コンパウンドマーガリン(無塩バター):40g
ベーキングパウダー:8g
塩:一つまみ

材料B
絹ごし豆腐(水切りしたもの):100g
牛乳:50g
卵:1個
上白糖:20~25g
サラダ油:大さじ1
バニラオイル:数滴

フィリング
チョコチップ:40g
クルミ:30g

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.材料Aをフードプロセッサーで攪拌する
2.1を取り出したらそのまま材料Bを攪拌して取り出す
3.1と2を合わせる(出来るだけ捏ねないようにへらなどで)
4.フィリングを加え10~12等分する
5.170~180℃で18~20分焼く

************************************************************


こちらは半量を4等分してトップにグラニュー糖をまぶして焼いたもの

グラニュー糖がカリカリになって美味しいよ(^^)

DPP_916.jpg

DPP_917.jpg




写真付きの詳しい作り方はこちら↓↓↓(^^)v

豆腐スコーン

豆腐スコーン

by koi

調理時間:20分
Comment

豆腐を使うことでバターを減らすことができ、冷めてもしっとり感が続きます。





************************************************************

今回の使用器具・材料 など

強力粉 イーグル

薄力粉 ドルチェ

アーモンドパウダー

ベーキングパウダー

コンパウンドマーガリン 

************************************************************







いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





2014/11/07(金) 10:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |


昨日の豆腐カンパのレシピUPします(^^)



<豆腐のゴマチーズカンパーニュ

***********************************************************
材料 バヌトン1個分

※カッコはベーカーズパーセント

メゾンカイザートラディショナル:230g(92%)
ライ麦:20g(8%)
イースト2g(0.8%)
砂糖5g(2%)
塩5g(2%)
絹ごし豆腐:150g(60%)
水:65g(26%)

黒ゴマ:大さじ2
プロセスチーズ:60g


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.粉、イースト、砂糖、塩をボールの中で合わせておく
2.牛乳と豆腐を別のボールに入れホイッパーで混ぜなめらかにする
3.1と2を合わせ捏ねる
4.2~2.5倍くらいまで1次発酵
5.ガス抜きしてベンチタイム約30分
6.長方形にのばしゴマとチーズをのせ三つ折り
7.生地を90度回転させ、再び長方形にのばしゴマとチーズをのせ三つ折り
8.丸くしてバヌトンに入れ最終発酵
9・200~230℃で25分焼成




************************************************************



写真付きの詳しい作り方はこちら↓↓↓(^^)v

豆腐のゴマチーズカンパーニュ
Comment

豆腐を使ったもちもちカンパ-ニュです。豆腐やゴマなどの和の素材とチーズやライ麦、小麦などの洋の素材を組み合わせた美味しーヘルシーメニュー★朝食やブランチ、ワインのお共に。












いよいよ冬本番の気温になってきましたね~(**)
体調を崩さないよう気をつけましょう~~~





いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



Trick or Treat 










2014/11/07(金) 10:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |



豆腐のミートローフ、豆腐食パン、豆腐カンパ-ニュ、、、、

次は、、、、

大好きなスコーン

料理に豆腐を使う目的は、大きく二つだと思っているんです。

①一つ目はカロリーダウンのため。

②二つ目はしっとり感やもちもち感のため。

私の場合ですが、ハンバーグに入れるのは①②両方、パンに入れるのは②の目的で使います。

この豆腐スコーンも①②両方です。(^^)

つまり、美味しくヘルシー♪


レシピは後日UPします。

良かったらまた覗いてくださいね(^^)


チェリーのコンポートをかけて頂きました。

DPP_915.jpg
2014/11/04(火) 16:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
