プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
DPP_913.jpg


時間をかけてコトコト煮物

照り良く仕上がりました(^^)

(砂糖、醤油、酒、みりん):水=1:2で煮込むだけ!

(ネギやショウガ、ニンニクの臭み消しは入れますが下茹ではしません)

出来あがって冷めたら上に固まった油を取り除けばヘルシーに仕上がります。

砂糖はざらめを使用、醤油は粟長醤油さんの 福寿と言うお醤油を使っています。

主に煮込み料理に使っていますがとってもコクがあって美味しく仕上がります。

からしを付けて、頂きました(-人-)





1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ






2014/10/30(木) 06:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |


豆腐入りのもっちりカンパーニュ

ゴマとプロセスチーズ入れて食事用に

朝ごはんはサラダたっぷりと

IMG_7066_20141027154507cdb.jpg


カンパの作り方は後日します!!

いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



Trick or Treat 








2014/10/28(火) 06:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |


よろこばレシピ、ぱくって ほめらレシピです(^w^)

職場でお世話になっている方への誕生日プレゼントにしたチーズタルトです。

で、すごく褒められたレシピです

フィリングはベイクドチーズなんだけど

タルトにすると普通のベイクドチーズケーキより豪華に見える!!

タルト生地から作るので工程は少し多いけど

作業はすっごく簡単。

タルト生地も扱い易い配合にあれこれ試作したので

是非タルトから手作りしてみてください(^^)

タルト生地を作り置きしておけばいろんなタルトが作れます★



<チーズタルト>

***********************************************************
材料 14cmタルト型 3つ分
 
タルト生地

薄力粉:150g
無塩バター:75g
粉糖:50g
卵:38g

フィリング

クリームチーズ:200g
グラニュー糖:80g
卵:2個
純生クリーム:100g
レモン汁:小さじ2
バニラオイル:数滴


仕上げ
グラサージュ(ナパージュでも可):お好みで

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

タルト台

1.薄力粉、無塩バターをフードプロセッサーに入れバターの塊が無くなるまで攪拌する。
2.粉糖を入れ軽く攪拌、溶き卵を加えさらに攪拌し一塊りになったらすぐに止める。
3.生地を取り出して2等分する(3等分ではなく2等分)  
4.ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる
5.寝かせた生地を伸ばしてショートニング(分量外)を塗ったタルト型に敷き、冷凍庫で30分しっかり冷やす(※下に詳細あり)
6.冷えた生地にタルトストーンをのせて、170℃15分空焼き(※下に詳細あり)

7.フィリングの材料を全て混ぜ空焼きして粗熱が取れたタルト台に流す
 フィリングの詳しい作り方はベイクドチーズ黄金比!をご覧ください
8.アーモンド散らして170℃30分焼成
9.冷めたらお好みでつやだしを塗って完成


タルト台についての詳細

工程3で2等分の理由・・・
3台分の生地なので3等分にしても良いのですが
生地が少なすぎると伸ばして型に敷き込むとき
生地が薄くなりすぎたり足りなかったりと失敗する可能性があります。
なので、2等分にしてあまった生地同士を集めて最後の1台分の生地にした方が
無難と言う理由からです。(最後の1台は慎重に作業しましょう^^;)
で、もし3台めのタルトにするには生地が足りないってなったら伸ばしてクッキーに
してしまえばよいのです!!
この生地はクッキーとして食べても美味しいのでタルトはもう十分かなって時は
クッキーにしてみてくださいね★

工程5 詳細・・・
タルト生地を型に敷きこむ方法
一晩寝かせた生地
IMG_4012.jpg

型より一回り大きく伸ばし型にそーっとのせて
サイドを軽く押さえて密着させる(抑え過ぎると生地の厚みがそこだけ薄くなるので注意)
あんまり上手に伸ばせてないけど(--;
IMG_4008.jpg

上から麺棒を転がして生地を型の上辺でカットする
IMG_4010.jpg

余分な生地を取り除いて敷きこみ終了
IMG_4011.jpg


工程6
タルトストーンを置くときのベーキングペーパーの折り方
タルト型より一回り大きな正方形のペーパーを用意する
IMG_4013.jpg

4つ折りする
IMG_4014.jpg

写真のようにカットする
IMG_4017.jpg

扇形を半分に折る
IMG_4018.jpg


さらに半分に折る
IMG_4016.jpg

何箇所かに切りこみを5㎝ほど入れる
IMG_4020.jpg

広げるとこんな感じ
IMG_4021.jpg

切りこみが入っているので生地に敷きやすい
IMG_4023.jpg

タルトストーンを敷きつめる
IMG_4024.jpg

空焼き完成
IMG_4027.jpg


************************************************************

やっぱり艶があると美味しそうに見える!
DPP_911.jpg

DPP_912.jpg



最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様の参考になれば幸いです(^^)






いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




ハロウィンアイテムがたくさん!!!







ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索






2014/10/27(月) 15:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |


白菜が美味しい季節になりました!

ローカロリーで鍋に煮物にサラダに大活躍の野菜ですよね。

今日は定番ですがベーコンと一緒にクリーム煮にしました。

<ベーコンと白菜のクリーム煮>

***********************************************************
材料 約2~3人分

ベーコン:4枚
白菜:6枚
酒:大さじ2
生クリーム:50cc
シチューミクス:大さじ2
塩コショウ:適量
ブラックペッパー:適量



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.白菜とベーコンを一口大に切り鍋に入れ酒を振りかけて火にかける
2.弱火でじっくりと白菜から水分が出るように煮込む
3.白菜から水分が出てしんなりしたら生クリームを入れ火と煮立ちさせ火を止める
4.シチューミクスを加え溶かす
5.弱火にかけとろみが付いたら塩コショウで味付けして出来あがり
  お好みでブラックペッパーをかける

************************************************************

寒い日にさっと温かいスープ感覚で食べられる煮物。

朝食にも良いですよ♪

DPP_906.jpg




1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ





ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索




2014/10/26(日) 06:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |


ごぼうの素揚げ、塩コショウでも美味しいのですが

我が家では素揚げの味付けがいつもワンパターンになりがち・・・

そこで、ジンジャーパウダーでしょうが風味にしてみました。

ふわりと軽く香るショウガがなんともごぼうの香りと相まって・・・

うまし(^^)

とっても簡単なので、あとい1品欲しい!なんて時にも大活躍

おつまみにもGOOD(^^)

<ごぼうの生姜風味上げ>

***********************************************************
材料 約2人分

ごぼう:2本

小麦粉:少々
塩:適宜
揚げ油:適宜
GABANジンジャー:小さじ1/2


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:ごぼうは包丁で薄く皮をこそげとり、5㎝くらいに切って5分ほど水にさらして灰汁を抜いておく

1.ごぼうの水気を切り、小麦粉を薄くまぶす
2.170℃くらいの油で火が通るまで揚げる
3.塩を振り、仕上げにジンジャーパウダーをまぶす


************************************************************

※ごぼうの処理方法には色々やり方がると思います。
皮は剥かず泥を落とす程度が良い、灰汁抜きはしない方が良い、など・・・・

栄養素的には水にさらすことでカリウムやクロロゲンサンが水に溶けだしてしまうようです。
ただ灰汁抜きをしないと泥臭く、家族にも不評なので我が家は灰汁抜きさっと数分しています。
これですっきりとした味になるので栄養素ばかりを追い求めても美味しくないんじゃ元も子もないと思いまして・・・
なので、ごぼうの処理方法はそれぞれのご家庭の方法で行ってください。




1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ





ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索




2014/10/25(土) 06:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_902.jpg

二人家族、しかも自分だけの朝食はどうしても残り物になってしまう。

でも残り物・・・はちょっと残念なので前日がパスタの夕食のときは

残ったパスタ(今日はロングパスタだけどほんとはショートパスタの方が伸びてなくて良い)を

とっておいて(←ソースにからめる前にね)好きなペーストと合わせ

今日はバジルペースト、あとは冷蔵庫に残っている野菜やチーズを和えて出来あがり

目玉焼きとウインナーをのせて朝食風にしたら、今日も一日元気に過ごしましょう。


そうそう、毎朝聞くラジオでのCM。

ジョージアのCMなんだけど、

世界は誰かの仕事で出来ている



っていうセリフがあるんだけど、当たり前だけど改めてそうだよなぁって思って

歯車の一部の自分のにも価値が少しはあるのかなって元気になる。




1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ


2014/10/24(金) 06:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |



定番料理、豚の生姜焼きです。

ロース肉をたれに漬け込み焼くだけ。

夕飯のおかずにもお弁当にも♪

今回はジンジャーパウダーを使ったので

ショウガをすりおろす手間が省けとても手軽に出来ました。


<豚の生姜焼き>

***********************************************************
材料 約2人分

豚ロース生姜焼き用:6枚

酒:大さじ1
みりん:大さじ1
醤油:大さじ1
液体塩麹:小さじ1弱
GABANジンジャー:小さじ1


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:タレの材料を全て混ぜ合わせておく

1.豚肉は筋切りして、タレに漬け込む(1時間~一晩)
2.熱く熱したフライパン(出来れば鉄フライパンで)にタレごと入れて
  両面焼く
3.仕上げにあればバーナーで脂身の部分だけ炙る。


************************************************************


脂身の部分が香ばしくなると美味しさUP
DPP_900.jpg




1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ





ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索




2014/10/23(木) 06:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
前回もったいぶって書かなかったふんわり唐揚げの正体です。


お気づきの方も多いと思いますが

なんてことない豆腐です。

あっやっぱりね。って言わないでね♪

では早速作り方。




<ふんわり豆腐唐揚げ>

***********************************************************
材料 約4人分

絹ごし豆腐:150g
トウモロコシ:50g
鶏胸肉:1枚
塩コショウ:少々
天ぷら粉:大さじ2
青のり:大さじ1

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>


1.絹ごし豆腐150gはしっかり水切りする(100g程度になります)


2.トウモロコシ50gを加える
IMG_3979.jpg

3.鶏胸肉は小さく切った後包丁で叩いて少し粘りを出す。
IMG_3980.jpg

4.肉と、豆腐、コーンを良く混ぜ合わせ塩コショウを加えさらに捏ねる
IMG_3984.jpg


5.天ぷら粉大さじ2に分量外の水大さじ1強を加え大さじ3杯程度の天ぷら液を作る
IMG_3983.jpg

6.天ぷら液大さじ3と青のりを大さじ1加えて混ぜたら大さじに山盛り1杯づつとり
IMG_3987.jpg

7.180℃の油で揚げる
IMG_3990.jpg


※青のりはパセリに変えたり、バジルにしたり、アレンジ自由(^^)v


************************************************************


お皿に盛り付けたら、お好みでケチャ&マヨを添えて完成。

塩コショウだけでも美味しいし、意外にお醤油もいけます

冷めても美味しいのでお弁当にも。


DPP_899.jpg


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




レシピサイトNadia でもこちらのレシピ公開中。↓↓↓
ふんわり豆腐唐揚げ



このサイトとにかく写真が綺麗なお料理が沢山~
勉強になります。(^^)









2014/10/22(水) 12:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |


冷めてもふんわりしっとりとした唐揚げです。

材料は、最近パンやお菓子に良く混ぜ込んでいる

あの、食材そうそう、あれです。あれですよ(・・)/~~~

わかった方は、このブログによく来てくださっている方~

ありがとう~~~(^^)

作り方&レシピは後日UP~します!

また見に来てくださいね★

1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ















2014/10/20(月) 19:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |


しゃぶしゃぶのお肉が固くならない茹で方のご紹介(^^)

しゃぶしゃぶのお肉に限らず、肉のたんぱく質はおよそ68℃になると

水分が抜け始めます。

なので出来るだけ68℃までの温度加熱すれば

肉の中の細胞に水分が保たれたままと言うことになます。

電気調理器で保温の温度設定があるととても便利。


でも無い場合68℃を保って調理するのは難しいですよね。

そこで、鍋に水2Lと酒少々、塩少々を入れて一度沸騰させその後冷水300mlを加え温度を下げます。

火はごくごく弱火にかけておき、そこに肉を入れて茹でれば固くならないしゃぶしゃぶの完成です。

この茹で方だと、とりのささみを茹でるときにも応用が利きますよ★
(ささみの場合は肉を入れた後すぐに火を止め20分ほど置けば完成)

※注※ 一度に肉を入れて茹でると温度が一気に下がってしまうので少しずつ茹でてください。

もし温度が下がり過ぎた場合はもう一度鍋の火を強めますが、この時茹でた肉から出ている灰汁、

これもたんぱく質ですので

これが白くかたまらない程度の加熱で止めておくと次に茹でる肉も固くなりません(^^)

この茹で方だと、とりのささみを茹でるときにも応用が利きますよ★

では、楽しい休日を♪


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ











2014/10/19(日) 07:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_895.jpg


とっても簡単でヘルシー&スパイシーなチョコプリンのご紹介。

ヘルシーの理由は豆腐と砂糖の代わりのハチミツ。

スパイシーの理由はシナモンとジンジャー

ヘルシー スパイシー おいしー ♪ とライムも決まったところで(笑)

はい、さっさとレシピ行きます(^^)

<ヘルシー&スパイシーショコラプディング>

***********************************************************
材料 約4人分

牛乳:150g
GABANシナモンパウダー:少々
GABANジンジャーパウダー:少々
ハチミツ:大さじ1~2
バニラオイル:数滴

ゼラチン:4g
絹ごし豆腐:150g
チョコレート:50g


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:*ゼラチンは分量外の水でふやかしておく(今回はお湯に溶けるタイプなので溶かしておいた)
     *チョコレートはある程度レンジなどで溶かしておく(牛乳に入れた時作業しやすい)
    *豆腐はブレンダーでなめらかにしておく 
     IMG_3977.jpg


1.牛乳を鍋で温めシナモンパウダー、ジンジャーパウダー、ハチミツ、バニラオイルを加える。
IMG_3975.jpg


2.1に溶かしたチョコレートを加える
IMG_3976.jpg

3.ふやかした(又は溶かしておいた)ゼラチンを加えゼラチンを完全に溶かす。
4.ブレンダーをかけておいた豆腐の中に3を入れもう一度攪拌する。
5.器に流し入れ冷やし固める。

************************************************************


固まったらケーキピックを刺して出来あがり。
DPP_896.jpg


ケーキピックがあるだけでぐっと雰囲気が変わるので、安いしお勧め。



とろりん、柔らかプディング♥ 
シナモンとジンジャーのスパイシーな香りで豆腐の匂いはほとんどせず
違和感なく食べられると思います。

DPP_897.jpg

今回使用した、シナモンとジンジャーは料理にもお菓子にも使える便利なスパイス。

でも、いつもマンネリな使い方しかしていないのでスパイスオブライフでもっと勉強しようと思います!

↑↑↑すっごい勉強になる!!\(◎o◎)/!




ブレンダーはSELECT100 マルチブレンダーを使用しています。
今ならブレンダー&カップの特別セットで販売中。







このカップがあるとこのプリンの最後もカップの中で攪拌して

そのまま容器に流し入れられるのでとても便利。

あとこのブレンダーカップがないと使いずらいので、買う場合はカップと一緒に買うのをお勧めします。

(カップないと攪拌した時、飛び散るから・・・)





いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




ハロウィンアイテムがたくさん!!!







ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


2014/10/16(木) 07:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |


昨日の続きです。

意外なものの正体は豆腐。

生地に豆腐をを混ぜ込んだのでした~

意外じゃないと思った方、、、、

確かにこちらの記事では食パンに豆腐を使用しておりますが(^^ゞ

でも、ハード系のカンパ-ニュに豆腐を入れる発想は無かったので

ちょっと意外かな・・・と。

意外でしょ?意外だよ、意外と言って~


はい、ウザいですね




カンパ-ニュに豆腐を入れるのを試したきっかけは

あるパン屋さんのバゲットを食べた時思いついたんです。

そのバゲットは良くあるハード系とはだいぶ違っていて

クラムはすごくふんわりしていて、口どけが凄く良い。

クラスともバリバリじゃなく、ソフトフランスな感じ。

ハード系独有のバリバリ感、好きなんだけど

時間がたつと結局柔らかくなってしまうし

焼きたてを副うそう食べられる訳じゃない。

それなら時間がたっても美味しいハード系の方がいいなぁと思う。

そのパン屋さんのパンは前の日買って翌朝食べるのに適したバゲットなのでした。

こういうパンいいよなぁ・・・と食べながら思っていて・・・

ふと・・・豆腐入れてみよっ!

食パンではまずまずの出来だったし、カンパでも良いかも。。。

そんなこんなの経緯でカンパ-ニュに豆腐を混ぜ込んでみることにしたのです。

前置き長くなりましたが、こちらの豆腐カンパ-ニュ、

かなり良いです!

豆腐の味や風味は全くなく、食感は柔らかく、口どけが良い!!

これならイースト発酵でも翌日全然OKなカンパだと思います。

粉はメゾンカイザートラディショナル
DPP_893.jpg

クラスト・クラムのしっとり感が気に入りました。
DPP_894.jpg



<豆腐カンパ-ニュ>

***********************************************************
材料 バヌトン型 1個分

※カッコはベーカーズパーセント

メゾンカイザートラディショナル:250g(100%)
イースト2g(0.8%)
砂糖5g(2%)
塩5g(2%)

絹ごし豆腐:150g(60%)
水:65g(26%)
チョコチップ:適宜



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
1.粉、イースト、砂糖、塩をボールの中で合わせておく
2.牛乳と豆腐を別のボールに入れホイッパーで混ぜなめらかにする
3.1と2を合わせ捏ねる
4.2~2.5倍くらいまで1次発酵
5.ガス抜きしてベンチタイム約30分
6.長方形にのばしチョコチップをのせ三つ折り
7.生地を90度回転させ、再び長方形にのばしチョコチップを散らし三つ折り
8.丸くしてバヌトンに入れ最終発酵
9・200~230℃で25分焼成

************************************************************

しっとりカンパの出来あがり~~~

豆腐の為か???色白です。
DPP_890.jpg



いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



Trick or Treat 






2014/10/15(水) 08:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |


意外なものを生地に入れたカンパ

詳しくは後日・・・

DPP_891.jpg


いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



Trick or Treat 



















2014/10/14(火) 19:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |



黒ゴマを入れたカンパ-ニュ。

ゴマは入れるだけで香ばしく、捏ねるときも混ざりやすいので

便利です。

粉はメゾンカイザ-トラディショナル。

すごく扱いやすく、いつも使っている粉より釜伸びが良い気がする!

今回は加水70%にしたけど、問題なかった。

これ持って出勤~ランチにシェアしま~す(^^)


いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



Trick or Treat 



















2014/10/11(土) 08:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |


冷凍してあった天然酵母のスコーンを焼いて

クリチとチェリーのコンポートをかけた朝食。

酵母スコーンは冷凍できるので便利。

冷凍庫から出して少し置くと、カットできるくらいの硬さになるので

凍ったまま焼いて、いそがしい朝でも焼き立てスコーンが食べられるという美味しい話。

キウイとレタスをお共に頂きました(^人^)

ご馳走様でした。



いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




ハロウィンアイテムがたくさん!!!









2014/10/10(金) 18:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
携帯電話、一人一台以上持っている時代ですよね。

携帯がない時代に比べるとほんとにビックリするくらい便利で

インターネットで人生が変わったっていっても過言じゃないくらい

必要不可欠なもの、だとも思います。

でもいつも着信やメールの返信を気にしていたり

連絡が取れないことに焦りを感じたり・・・

スマホじゃないと恥ずかしいと思ってみたり・・・

便利なぶん、気分は変に縛られている気がします。

「義務と責任」と同じで

「便利と束縛」上手く付き合いたいですね


私の好きな曲の歌詞の一部に


Whenever my head starts to hurt
いつも頭痛がひどくなると

Before it goes from bad to feeling worse
嫌な気分がひどくなる前に

I turn off my phone
携帯をオフにして

I get down low
しゃがみ込み

And put my hands in the dirt
両手を泥に突っ込んで

I try to stop the world from moving so fast
早すぎる世界の動きを止めようとする

Try to get a grip on where I'm at
今の自分のを把握しようと努力して

AND simplify This dizzy life
目の眩むようなこの人生を整理するために

And put my feet in the grass
草むらに足を下ろす


♪BUCK TO THE EARTH♪  
JASON MRAZ

と言うのがあります。



自分の人生を整理する。

周りに踊らされてる自分を把握する。

私にとっては難しい・・・・



この曲の歌詞全部はこちら(英語のみです)

人類の発展と地球環境と・・・・っていう意味合いの曲なんですけどね。(たぶん)

私のくだらない悩みが恥ずかしい(^^;

悩みがちっぽけなものに思えてきます。

がんばろ~(^^)













2014/10/09(木) 01:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |


レシピブログさんとロフトさんのコラボ企画の

「秋のランチレシピブック」になんと!!掲載させていただきました。嬉しい~~♥

詳しくはこちら➔➔➔秋のおすすめランチアイテム

人気ブロガーさんによるレシピと

レシピブログの公募で選ばれたブロガーさんのレシピです

私も リンゴサンドの焼きドーナツをのせてもらいました。

英訳が間違ってん じゃね?? とお思いの方、

はい、間違ってます。

たぶん Baked donut of the apple sand ですよね。。。(しかもたぶん)
英語が分かる方、間違っていたらこっそり教えてください(^^;

文章校正の時、レシピや作り方ばかり確認して

タイトルなんてよく見なかった・・・(--;

お恥ずかしい・・・

英語勉強中の身なのでお許しください


でも、レシピはちゃんと確認したので間違いないです(^^)

リンゴが美味しくなる季節なので良かったら作ってみてくださいね


DPP_834.jpg




皆様の1票すごく励みになってます。いつもありがとう。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




ハロウィンアイテムがたくさん!!!













2014/10/07(火) 18:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |


ハロハロ~ハロウィン

もう少しでハロウィン

特にイベントがあるわけでもないのですが・・・(^^;

大きなカボチャを頂いたのでペーストにして

かぼちゃクリームにして

パンに巻きこんでみました。

シートではないので巻きこんだ後カットが難しかった・・・

どうにかカットして天板にキツキツに並べて、、、

アーモンド散らして焼成。

香ばしくなりました。


袋に入れたら明日のお昼ごはん♪
DPP_886.jpg


私のパンなんかどうでもいい~~と思った方~(笑)

ブロガーさんのハロウィンレシピはこちら

見ると絶対作りたくなる(^^)




いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





Trick or Treat 
















2014/10/06(月) 17:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |


タイトル通り豆腐を使った食パンです。

白玉団子などを作るときは水分の代わりに豆腐を使うことはよくあるのですが

パンに使うのは初めて。

パンに豆腐を入れると言うアイデアはこちら➔PACO's PantryのPACOさんから頂きました。

作り方や配合は自分の作りなれたものにアレンジしてあるのですが

豆腐を入れると言うのが私の発想に無かったので

これは一度試してみなければ~と思っていました。


豆腐配合でも、あまり違和感なく捏ね~焼成まで進みました。
DPP_881.jpg
水分が豆腐に変わったと言う感じ。
裏山はちょっと荒れ気味・・・
DPP_882.jpg



しっとりもちもちは豆腐の効果かな?
DPP_883.jpg


今回のベーガーズパーセントを簡単に。

1斤分

強力粉(業務スーパーの)100%
イースト2%
砂糖8%
塩2%
ショートニング8%
絹ごし豆腐60%
牛乳:20%
クルミ:適宜

もう少ししっとりさせたいので豆腐と牛乳の量を変更して作ってみたいと思います。

かすかに豆腐の香りするかな~くらいなので

豆腐のパンだよっていうとみんなビックリします。(^w^)



いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2014/10/05(日) 07:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |


スイートポテトのカボチャのバージョンです。

茹でてつぶしたかぼちゃに生クリーム、卵、砂糖、バターを混ぜて焼くだけ。

とても簡単なのですが、カボチャの水分量の個体差が大きくて

卵の量や焼く時間が様子を見ながら、、、、なので

なかなかレシピにするのが難しいです。

今回のカボチャは下茹でしてつぶしたらかなりベチャベチャな状態だったので

焼く時間はかなり長めでした。

この小さいココットで1時間焼きました(160℃)

卵も普段は卵黄のみで作るのですが

今回は全卵使いました。

それでも切り分けるのが難しそうだったので一つずつココットで焼いています。

水分の多いカボチャって結構クセモノ~(--;

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




ハロウィンアイテムがたくさん!!!









2014/10/04(土) 07:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日の記事 紫の寿しロールの正体です。

写真は載せましたがこちら(茹でている最中でごめんなさい)
IMG_3948.jpg

金時草です。

加賀野菜の金時草(きんじそう)と言うのは葉の表が緑、裏が紫という

とてもカラフルな色合い。

茎は固いのであまり食べないのですが

葉を茹でておひたしや酢のものにします。

茹でるとぬめりが出て独特の香りがあるので

私は酢のもの以外は苦手。。。

でも酢の物は美味しんです♪

酢の物にすると漬けておいた酢が綺麗な紫色になるので
写真なくてすみません

酢のものを作った後に残った酢で使ったのがこの紫寿しロールなんです。

ちなみに金時草を茹でた時の茹で汁は予想に反してほとんど紫色にはなりません。


ご飯に酢を混ぜるとこんな感じに。
IMG_3952.jpg

漬けておいた酢にも、少しシソのような香がほのかに移り酢飯も美味しい。

カニカマ&三つ葉ロール
IMG_3953.jpg
DPP_877.jpg



梅しそロール
IMG_3954.jpg
DPP_876.jpg


夏から秋にかけての加賀野菜です。

魚も野菜も石川県は美味し物が沢山です(^^)

地産地消で美味しく新鮮なご当地の物っていいですよね。

アボカド、グレープフルーツ、パイナップルが大好きなワタクシですが(^^;

出来るところは出来るだけフードマイレージの少ない物

環境に負荷がかからないように・・・なんて

あまりに微力ですが・・・

美味しく食事できることに感謝(-人-)




1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ






2014/10/04(土) 06:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |


先日のねじりパンと同じ生地で作ったバンズでハンバーガー作りました。

具は目玉焼き、厚焼きハム、とろけるチーズ、レタスです。残念ながらトマトが無かった。。。

この生地はイースト使用で扱いやすく発酵時間も長くない(低温長時間とかではない)生地で

成型もしやすく口どけも良いので菓子パンやバンズなどに向いている。

(強力粉は国産小麦だともちもちが強すぎるので、一般的なカメリヤとかスーパーキングとかが向いている。)

卵を使うけど半分は生地に半分はドリュール(パンのツヤ出し)として使うので

半端にならず便利。

<オールマイティ菓子パン&バンズ生地>

***********************************************************
バンズ型8個分
(※ねじりパンにした場合も8本出来ます)


<材料> 
強力粉:250g
砂糖:20g
塩:4g
イースト:3g
牛乳:50g
水:100g
全卵:30g

ショートニング:20g


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
1.ショートニング以外の材料を全て混ぜ合わせ良く捏ねる。
 (パン生地を引っぱり手が透けて見えるくらいまで)
2.ショートニングを加えてさらに捏ねる。
3.1次発酵(30℃1時間)
4.ガス抜きしてベンチタイム15分
5.成型し約33℃で50分ホイロ
6.表面に残った卵を塗り180℃で15分焼成

※バンズの成型は8等分した生地を細く伸ばし一つ結びしています。
これだと型がなくても高さが出ます。
************************************************************



いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2014/10/03(金) 09:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |



紫色の酢飯で巻きずしを作りました。

この紫色はなんでしょう~~~?

正体はこちら。

IMG_3948.jpg



詳しくはまた次の記事で・・・








1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ








2014/10/02(木) 07:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |







折り込みシートシート マロン味を使ってねじりパンを作った。

このシートは前回のマロンブレッドと同じ物。

どちらもシートの1/4の使用で出来るのでコスパはなかなかのものだと思う。

今半分使ったのであと2回、どんな風に使おうな(^^)

冷凍が出来るので、入っていた袋ごと1/4に挟みでカットして

ジップロックに入れて冷凍している。

しっかり自然解凍して使えば問題なく使えるので

折り込みシートってあると便利♪

自分で作る方も多いと思うけど

私はどうも面倒で・・・色々な味が販売されているので

つい新しい味を見つけたら買ってしまう(^^)

しかもマロンシートはただ今セール中~~~

いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


2014/10/01(水) 15:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
