プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



とても簡単で美味しいショコラパウンド

今回はオレンジピールを入れて作りました。

詳しい作り方はこちら
↑これにオレンジピール60gを加えています。

粗熱が取れて少し温かくても、常温でも、冷やしても美味しい~


チョコレートケーキの写真、撮るのが難しいのですが

下手でも少し様になるような気がして好きなんです。

初め粉糖とアーモンドだけで撮ったのですが何だか物足りない・・・
DPP_871.jpg


おぉ~そういえばチェリーのコンポートが冷蔵庫にあったはず。

チェリーをのせた方が良くなりました。
DPP_873.jpg


食欲の秋&芸術の秋

楽しんでいますか~~~?


応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン












2014/09/30(火) 07:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |


昨日ふわっと金木犀の香りが漂ってきた。

キョロキョロ周りを見渡して、木の在りかを探したけど見つからず

風が強かったのですぐに香は消えてしまった。

あの一瞬の香り。今日も会えるかな♥

さて、味覚でも秋を感じないとね(^~^)b

先日栗を貰ったので、渋皮煮にしました。

年に一度なのでいつもやり方を忘れてしまう・・・

今年は去年の自分の栗の渋皮煮の記事を参考に作ってみた。

結構うまくいった★

皆さんはどんな秋を感じていますか?

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン










2014/09/27(土) 07:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |


夕飯やお弁当に簡単ですぐ出来る、豚肉のチーズ巻き!!

まぁよく見かける定番料理かもしれませんが

最近こういう巻き物系作ってなかったから

自分の中ですごく新鮮でしかも美味しかった!!

ポイントは出来るだけ薄切りの豚肉を使う事。

今日はしゃぶしゃぶ用を使っています。




<豚肉のチーズ巻き>

***********************************************************
人数:2人分 調理時間:15分 


<材料> 
豚ロースしゃぶしゃぶ用:8枚
プロセスチーズ(2cn×5cm):8本
紫蘇:8枚
塩コショウ:適量
オリーブオイル:適量 
強力粉:適宜
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
1.豚肉を広げて塩コショウをし、紫蘇とチーズをのせる
2.肉が細くなっている方の端から巻いていく
3.強力粉をまぶす。
4.油を敷いたフライパンに肉のとじ目を下にして置き中火でこんがり焼く。(途中転がしてまんべんなく火が入るように)
5.好みでポン酢しょうゆをつけても美味しいです。

************************************************************


とろけたチーズがたまら~~~ん
ビールにも合うよ♥

DPP_869.jpg


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




来月はハロウィン












2014/09/26(金) 07:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |



前回の豆腐ドーナツ少ししぼんでしまったいたので配合を変更して再チャレンジ

前回はHMを使用したけど、今回は小麦粉から。

焼き縮みは少なくなったけど、食感がイマイチ。

豆腐のお陰でもちっとするけど、もう少しふわっと感が欲しい。

も少し改良します。

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン




2014/09/25(木) 07:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_866.jpg

またごま豆腐作った。

これ何だか食べ飽きない。

カロリーも低そうだし、スイーツにも、夕飯の1品にもなる便利もの。

今日はちゃんと本葛粉を使って作った。

でも、思ったより葛粉との違いがわからなかった???

葛粉の種類にも左右されるだろうけど、これならお安い普通の葛粉でもいいや~

でもゴマペーストは白ゴマより黒ゴマが絶対お勧め。

セメントみたいとかコンクリみたいとか言われるけど(^^;

食べてみたら納得すると思う。

是非。  By all means (^^)

<豆乳ごま豆腐>

***********************************************************
人数:6人分 調理時間:15分 (冷やし固める時間は除く)


<材料> 本葛粉のパッケージにしたがってください(今回は少しだけアレンジしました。)


本葛:50g
黒ゴマペースト:40g
砂糖:大さじ1
豆乳(成分無調整):450cc

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
1.鍋に全ての材料を入れ葛粉が溶けるまで良く混ぜる
2.葛粉が完全に溶けたら中火にかけ木べらで絶えずかき混ぜる
3.とろみが付いてきたら弱火にしてつやが出るまで煉りながら煮詰める。 塩加減を味見して足りなければ足す。
4.スプーンで器に入れ、表面は濡らした手で出来るだけきれいにならす。
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、食べるときに器から取り出しわさびを添えてお醤油をかけて頂く。

※スイーツとして食べる場合はこちらを参考に。

本葛粉と葛粉でレシピが違いますが、まずはパッケージ記載の分量で作ることをお勧めします。
葛の量は固さの違い、
豆乳を水に変えたりはコクがあるかあっさりか、の違いなのでお好みで変更可能です。






************************************************************



1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




来月はハロウィン









2014/09/24(水) 11:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |


久々の折り込みシートの食パン。

ほんと成型ヘタ・・・

市販のマーブルシートのマロン味を使用したので手軽でしたが。

このシート、すごくいろんな味があるけどマロン味は初めて食べた

色は薄目で存在感ないけど結構美味しい。

しかもマーブルシートマロン味セール中~~~

やっぱ秋だし栗

DPP_864.jpg


粉は業務スーパーで買っている市販の強力粉。

でもこれがかなり良いのです。

1cwみたいな感じ。お勧め!!

おっと今日は祭日ですね♪

良い休日をお過ごしください。

私は仕事だけど・・・(笑)



1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




来月はハロウィン












2014/09/23(火) 07:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |


人生初!!って大げさだけどメゾンカイザートラディショナルを使用してパンを焼きました。

でも歳を重ねるにつれ人生初!っていうことが減ってくるし、

小さなことでも喜んだり感激したり感動したり出来る心を持っていたいと思うのでした。

はい!物思いにふける秋なのでした。

肝心の粉レポ。

カイザーさんありがとう(^^)、とっても良い粉です。

扱いやすいし、味も濃くて美味しい。色も美味しそうに焼けるし、人生初にビビって低加水64%ですが

それでもこんな感じで上手く焼き上がりました(私にしては、、、です。。。)

断面はそんな気泡も多くないけど、クラムとクラスとのバランスが良いと言うか

すごく食べやすい印象を受けました。

粉の値段はちょっと高いけど、パン屋さんで同じようなカンパ買うよりは断然安いしね~

私の粉コレクションに入れようと思います。(^^)

<カンパ-ニュ@メゾンカイザートラディショナル×イースト>


***********************************************************

<材料 バヌトン1個分>

メゾンカイザートラディショナル:250g
塩:5g
砂糖5g
サフ赤:2g
水:160g



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.材料を全て混ぜ合わせ捏ねる。
2.ボールに入れ温かいところで2~2.5倍くらいまで1次発酵させる
3.ガス抜きして、生地が緩んだかなくらいまでベンチタイム
4.成型して型に入れ最終発酵(生地が型の上辺を少し超えるくらいまで)
5.230℃で25分焼成

************************************************************


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




来月はハロウィン










2014/09/22(月) 14:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |


HMを使った手軽な豆腐焼きドーナツです。

水分の代わりに豆腐を使用しているので時間がたってもモチモチ♥

甘さ控えめな分チョコチップ入れてあります。

裏はこんな感じ。

DPP_861.jpg

冷めたらちょっとしぼんでしまったので、もちょっとレシピ改良。

出来たらUPします。

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン




2014/09/20(土) 06:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |


いつもカンパ-ニュを焼くときはリスドォルが多くて

その次にタイプERを使うのですが

今回初めてメゾンカイザートラディショナルを使ってみました。

吸水も良く扱いやすい印象でした。とは言え初めての粉だし

失敗するのが嫌だったので、弱気な加水64%です(^^;

そこそこのボリュームの物が焼けたので試食が楽しみ★

まだ温かいので冷めたらカットしてお楽しみのクラムをcheck!!

DPP_859.jpg


いつも応援ありがとうございます。

皆様の1ぽち、本当に感謝です!!またよろしくお願いしますねっ

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ハロウィンをトータルコーディネイト~~~

2014/09/19(金) 17:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |


先日すごく美味しいアボカドを見つけました。

普通のより大きく値段も割高。でも味も普通のアボカドより美味しい!

IMG_3947.jpg
ハイオイルアボカド というもので、調べてみると樹上で通常より長く熟成させるアボカドらしい。

これを使ってベジタブル&フルーツのベジフルサラダにしました。

アボカドはいろんな食べ方が出来ると思いますが私は生のままが一番好き。

特にクリームチーズと合わせるのが大好きです。

今日はグレープフルーツとパプリカ、クリチと共にシンプルにオイルと塩で和えた

簡単だけどとっても美味しいお勧めサラダです!!

見た目もきれいなのでちょっとオメカシ料理の日にも使えそうです♪」

<ベジフルサラダ>

***********************************************************
人数:5~6人分 調理時間:10分 


<材料>

アボカド:1/2個
パプリカ赤・オレンジ:各1/2個
グレープフルーツ:小1個
クリームチーズ:50g

※上記材料はお好みで!好きなものはたっぷり入れてね♪

オリーブオイル:大さじ1
天然塩:小さじ1/3



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.アボカドは皮をむき種を外し、一口大に切ってレモン汁(分量外)を回しかけておく
2.パプリカ各色も一口大、クリームチーズは1㎝角に切る。
3.切った材料を全てボールに入れオイルと塩を入れて、手でザックリ混ぜる。
 (箸やスプーンより清潔な手で和えた方がしっかりなじみます)
 塩加減を味見して足りなければ足す。
4.器に盛り付けて出来上がり。




************************************************************

カラフルなサラダなのでゼリーやプリンの透明なカップに盛り付けると綺麗です★

DPP_857.jpg





1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




来月はハロウィン






2014/09/18(木) 18:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |


ポテトサラダには色々な味付け、隠し味があると思いますが

私が最近気に入っているのが、マスタード&ハチミツです。

ポテトサラダはいたって普通、塩コショウとマヨネーズで味付けして

ジャガイモ2個につきマスタード小さじ1、ハチミツ小さじ1/2位を入れます。

マヨネーズと混ぜておくと混ざりやすいです。

ハチミツのコクとほのかな甘みが良い感じにプラスされて

それでいてくどいわけではない。

なんとなく箸が進む、、、そんな仕上がりです。

いつものポテトサラダに、一工夫いかがですか(^^)

DPP_854.jpg



1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




来月はハロウィン






2014/09/17(水) 19:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ルビーロマンと言うブドウご存知ですか?

私も最近知ったのですが、超高級~なんです。

ルビーロマンについて詳しくはこちら
今年の初競りが一房なんと55万!!

結婚式場の方が落札したそうです。

そんな超高級品のルビーロマンの、規格外を数粒頂きました(^^)

規格外、B級品とは言え、かなりの大粒。

DPP_853.jpg




味もすごく上品でした。

まっ自分で買って食べることはないので

ありがたや、ありがたや

種がないので食べやすく、瑞々しいのでパクパク食べられるお味。

パクパク食べるほどありませんが・・・(^^;

でも美味しかった。

そういえば先日はこちらのケーキルビーロマンフレを一口(笑)頂きました!

これまためっちゃ美味しかった!!

なんだかルビーロマンに恵まれた年です

こんな贅沢なもの食べられたんだから

色々がんばらなきゃなぁああああ~~~





応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン









2014/09/16(火) 12:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |



少し前に焼いていたカンパ-ニュが冷凍庫にあったので

フレンチトーストに。したのは良いのですが

ちょっと焦げてしまった(-_-;)

フレンチトーストは私は卵と生クリーム、牛乳で作った液に漬けておいて

焼きますが、ハチミツやジャムをかけたり

塩コショウやチーズをかけたり、、、

バリエーションが利くのが良いですよね。

今回はシンプルにハチミツで。

卵液を吸っているせいか、満足感あります(^^)

冷凍庫にパンが眠っている場合は是非フレンチトーストに♪

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン



2014/09/15(月) 18:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |


葉物野菜がすごく高いですよね~

そんな時安くて手軽なカイワレが活躍!

ハムとカイワレのサラダ。

ハムを千切りににして、半分に切ったカイワレと合わせて

マヨネーズで和えるだけ。

ほんと1分もかかりません(^^)

意外と見た目も綺麗で♪

マヨネーズの代わりにお好みのドレシングでも良いのですが

適度に粘度のあるマヨネーズ系の物の方が上手くからみます。

マヨネーズでカイワレの辛味も和らいですごく食べやすいです。

時間がない時、あと1品!に良かったらお試しください(^^)

DPP_852.jpg


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




来月はハロウィン






2014/09/14(日) 07:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |



昨日仕込んだ天然酵母スコーン焼きました。

やっぱ酵母の方が美味しい!!

昨日のベーキングパウダーのスコーン

今日の酵母のスコーン、焼きたてを食べ比べたけど

私は酵母の方が断然好きでした♥

酵母の方は生地を冷凍出来るから

食べたい時に食べたい分だけカットして焼きたてを食べられるのが嬉しい(^^)

やばい、バターと小麦、控えているのに・・・




応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン



2014/09/12(金) 15:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |


最近スコーンの存在を忘れていたかのように遠ざかっていたけど

急に食べたくなって焼きました。

ちょうどモントレと言う薄力粉があったので焼き菓子に使いたかったし。

2種類仕込んで、今日は普通のベーキングパウダーで膨らませるスコーンです。

明日は今冷蔵庫に眠っている天然酵母スコーンを焼く予定。

今日のはホントに良くも悪くも定番のやつ。

すごく美味しくもないけどもう一個食べようかな・・・・みたいな。

飽きのこないお菓子の一つかなと思います。


DPP_847.jpg



応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン

2014/09/11(木) 07:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |


以前パウンド型でミートローフを作ると肉汁が漏れなくて便利、と言うことを書いたと思うんですが

今回は口ばっかじゃなく、ちゃんと記事にしました~(^^;

ミートローフはハンバーグより手間がかからず私は好きなんですよね。

いつものハンバーグもちょっと見た目が変わるので

「おっっ!」っていう反応になるし(^w^)

ただし、いつもミートローフだと、やっぱり、

「あぁいつものね。。。」ってなりますけど(--;

あと、カットする大きさによって食べたい量を後で調整できるので

人数が増減しても大丈夫。

さらに、これは私の好みなんですが、冷たくして食べるのもお勧めなんです。

これからの時期温かいものってなるとは思いますが

お弁当なんかに入れてもハンバーグより水分多めに作っているので

固くなりにくいし、サンドイッチに入れても柔らかくて食べやすい。

そんなこんなで、最近はハンバーグより登場回数の多いミートローフです。

今回はヘルシーに豆腐入り。

ソースをかけて召し上がれ♪

DPP_845.jpg


<豆腐入りミートローフ>

***********************************************************
人数:5~6人分 調理時間:1時間 


<材料 パウンド型1本分 >

合びき肉:約350g
玉ねぎ:中1個
絹ごし豆腐:150g
パプリカ:小1個
卵1個

塩:小さじ1
こしょう:少々
ナツメグ:少々
カルダモン:少々
クッキングスパイス:小さじ1
片栗粉:大さじ2
パン粉1カップ

※塩以外のスパイス類はお好みで。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:材料をそろえたらパプリカは粗みじん切り、玉ねぎはすりおろしておく
     すりおろした玉ねぎの小さくなった残りはみじん切りにして加える(材料は無駄なく♥)
IMG_3937.jpg


1.パン粉と片栗粉以外の材料を全てボールに入れ
IMG_3939.jpg


2.良く捏ねる。(豆腐が混ざりにくいのでよーく手でこねる。)
IMG_3941.jpg

3.パン粉と片栗粉を入れてさらに捏ねる
IMG_3942.jpg

4.型に入れて200℃で40分焼く
IMG_3944.jpg

5.焼き上がりの竹串チェック、透明な肉汁が出てくればOK
  そのまま粗熱が取れるまで冷まして肉汁も落ち着かせる。
IMG_3946.jpg




************************************************************

今回の使用器具・材料 など

CAKE・MATE シリコーン パウンド型




カルダモン

ナツメグ

クッキングスパイス 唐揚げやフライドポテトに振りかけても美味しい

************************************************************


1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




2014/09/10(水) 12:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |



3連休だぜぃ

でも、ぼっ~としているとあっという間に終わるので

日ごろ出来ない家事をガンバろっ!

日頃出来ないなんて言ってもそんなに働いてもないんだけど・・・

なんで時間ってすぐなくなるんだろう・・・

はい、使い方が下手なのは承知しております。。。

これは昨日のブランチプレート

カンパもどきのサンドとピクルス、お弁当の残り物の唐揚げin玉ねぎソース

カンパもどきと言ったのは、いつも使っているリスドォルを切らしてしまって

少し残っていたタイプERを足しても足りず、スーパーファインハードを足してどうにか

仕込みました。

なので、アコストロングを使っているので

天然酵母の香は良かったけど、やっぱりあまり美味しいとは言えません。

DPP_842.jpg

皆さん、材料の買い忘れにはご注意ください





いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2014/09/09(火) 16:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |


実は私ごま豆腐が大好き♥

特に黒ゴマのやつが。

無性に食べてたくなって作ると一気に食べてしまう・・・(^^;

作るのも簡単だしね。

デザートにも食事の1品にもなるから便利。

スーパーでくず粉を見つけたらお試しください(^^)

本当は本くず粉を使う方が、
とういうか、全然食感は良いんだけど

お値段も張るので日常使いは葛粉を使用してます。

<ごま豆腐>

***********************************************************

<材料4~5人分>

葛粉:40g
ゴマペースト:40g
豆乳:200cc
水:200cc
酒:小さじ1
みりん:小さじ1
塩:少々


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
     
1.鍋に材料を全て入れ葛粉が溶けるまでかき混ぜる
2.弱火にかけ、つやが出てくるまで良く煉る。
3.お好みの器に移し冷やす。


************************************************************

丸いのも可愛い。
DPP_840.jpg

上にかかっているのは黒蜜(デザート用)

食事に合わせるならお醤油でもOK。+

DPP_841.jpg


陶器の器などに入れても案外ツルンと外れるのでお好みの器で試してみてくださいね。

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ




来月はハロウィン
2014/09/08(月) 08:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |


超特急で出来るパスタのご紹介。

ショートパスタを茹でる。

冷凍のエビ解凍し、フライパンに入れ、生クリームを入れ火にかける。

生クリームが煮立ってエビに火がっとったらパスタを加え

塩コショウで味付け。仕上げにレモンとパセリを入れたら出来上がり。

付け合わせ的なパスタだけど、エビのお陰でプチ豪華。

時間がない時、作るのが面倒な時、是非(^^)

1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ







2014/09/06(土) 22:43 | コメント:1 | トラックバック:0 |


この前もやいたカンパがまだ消費されてないけど

酵母が元気なうちに同じような条件で水分量とか試したかったので

また焼いた。

今回はライ麦8% 水分60% 酵母8% (準強力粉100%に対する割合)

扱いやすく、あまりだれることもなく、これくらいがちょうど良い感じだった。

今度はフィリング入りで焼こう~~~

いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







2014/09/05(金) 17:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |


朝は時間がないけど、食べないと体も頭も動かないので

昨日焼いたライ麦カンパ-ニュをスライスして

とろけるチーズのせて、プチトマト乗せて

魚焼のグリルでささっと焼いて、

時短でテキトーだけど美味しかった♪




いつも応援ありがとうございます!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






2014/09/04(木) 18:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |


休日! と言ってもなんだかんだしているうちにあっと言う間に

一日が終わる・・・

一人なので食事もささっと済ませることが多いので

定番はカンパ+1品

今日の1品はタイグリーンカレー(缶詰)

カンパは天然酵母のライ麦カンパ、クルミ入り。

昨日の夜仕込んでおいて本日焼き上げ。

ライ麦入ると水分量がいつもと同じだとダレてきて難しい。

なので不細工ぺちゃカンパ・・・

グリーンカレーは缶詰の割に美味しかった。

レモングラスの香りが利いていた!




ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2014/09/03(水) 16:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |



少し涼しくなってオーブンもあまり躊躇なく使えます(^^)

でも今年の夏は例年に比べ涼しかったですよね。

今日から9月ですが、半袖では少し肌寒くさえ感じました。

久し振りにホットコーヒーをきちんとドリップで淹れて飲みました♥

温かい飲み物が恋しくなってくる季節。

コンビニではおでんのセールが始まっていました。

もう秋ですね~

あわただしく過ぎて行った夏・・・

なんか、全然前に進んでなくて焦るなぁ・・・

まっ、しっかり食べてコツコツ頑張りましょう。

このリンゴサンド焼きドーナツ、とても簡単。

いつものことですが、簡単なものしか作れません(--;

ぜひお試しを

<リンゴサンドの焼きドーナツ>

***********************************************************
人数:3人分 調理時間:30分 


<材料 6個分 >

<ドーナツ生地>
ホットケーキミックス:100g
卵(L):1個
ハチミツ:20g
バター(コンパウンドマーガリン):10g
ドライミント:小さじ1/3
バニラオイル:数滴

<フィリング>
リンゴ:1/2個
バター(コンパウンドマーガリン):小さじ1
シナモン:お好みで
レーズン:お好みで

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:リンゴはスライスしてバターと一緒に鍋に入れ、弱火で加熱し煮リンゴを作る。
     仕上げに好みでレーズンとシナモンを加える
     
1.ドーナツ生地を全て混ぜ合わせ
  分量外のバターを塗ったドーナツ型に流し180℃で13~15分焼く。

この生地量だと私が使っている貝印のベイクドーナツ型では
生地の量が多すぎて綺麗に穴のあいたドーナツになりません。が、そこがポイント!
生地は全て型に流し込んでください/p>



2.粗熱が取れたら型から取り出し半分にカット
DPP_832.jpg

3.下準備しておいたフィリングのリンゴをのせる
DPP_833.jpg
上に書いたポイントとはこのため➔ドーナツの下には穴が開いていないので具が落ちなくてよい。

4.サンドして出来あがり。

************************************************************

DPP_834.jpg






今回の使用器具・材料 など

貝印のベイクドーナツ型

コンパウンドマーガリン ネオナチュレお試し価格300円!


バニラオイル 香って大事★

ペパーミント 保存きくしあると便利。




**********************************************************

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ





2014/09/01(月) 16:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
