プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



今日のお昼&おやつに職場のみんなでつまんだ

ライ麦カンパ(クルミ入り)のクリチジャムサンドです。

ライ麦粉を粉の8%配合しています。

8%でもしっかりライ麦の香がするしクルミとの相性ピッタリ。

職場はハード系パンが好きな人が多くて助かる(^^)

パンの中では案外不人気なハード系。

皆さん喜んで(たぶん)食べてくれるので嬉しいです(^^)

サンドしたのはカシスジャムとクリームチーズをだいたい同量くらい合わせたもの。

酸味と甘みのバランスが良く、我ながら結構いけました

8月も明日で終わり。

私はサービス業なので8月はすごく忙しいのですが

皆さんは夏の思い出出来ましたか~?

いつもありがとうございます!!!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





白ゴマのシフォンケーキ







2014/08/30(土) 18:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |


先日「plat du jour*」 のa*さん からレシピをお借りして作った豆腐パウンドを食べていて思ったのですが

これ、砂糖を減らしてケークサレにしたら絶対おいしい~と。

で、試作第一号。

取りあえず生地が上手くいくか自信なかったので、フィリングは少なめ。

グリーンオリーブとハム、スライスチーズです。
DPP_829.jpg



作る工程も材料も少し変更しています。

砂糖は減らし、作る工程でも卵を共立てなので湯煎で温めて前回よりしっかり泡立てました。

試作にしてはまずまずの出来だったと思います。




<豆腐のケーク・サレ>

***********************************************************


<材料パウンド1本分>

卵(L):2個
上白糖:50g
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小2/1
豆腐:150g

フィリング
スライスハム:2枚
スライスチーズ:2枚
オリーブ:10粒
※フィリングの種類、量はお好みで。

仕上げの塩:適量


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:フィリングの材料は写真のように切っておく
     
1.卵をボールに割入れ、ホイッパーで混ぜながら湯煎にかける。
2.人肌程度に温まったら湯煎からはずしハンドミキサーでしっかり泡立てる。
3.豆腐をホイッパーで混ぜておきそこに生地の一部とフィリングを入れ生地に戻す。
4.粉を加えヘラで粉気が無くなるまで混ぜる
5.型に流し上から天然塩など好みの塩を振りかけて180℃で30分焼成


************************************************************


焼き上がりはいかつい角ばったものになってしまいました・・・(^^;

生地とフィリング、粉を合わせるときかなり泡を潰してしまったので

混ぜ方練習です。。。。




DPP_827_20140829094718115.jpg


今回の使用器具・材料 など

CAKE・MATE シリコーン パウンド型 最近使用頻度が高い(^^)


**********************************************************

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ





白ゴマのシフォンケーキ


2014/08/29(金) 10:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |


とても簡単なレアチーズケーキのご紹介。

あまり美味しいと言わないルームメイトも珍しく気に入って食べていました。

しかもノンシュガー!

甘さはハチミツでつけています。

それでは、Let' cooking together!!


< ノンシュガーバナナレアチーズケーキ >

***********************************************************


<材料4人分 >

クリームチーズ:200g
純生クリーム:100g
ハチミツ:50g
バナナ:小2本
ゼラチン(お湯に溶けるタイプ):6g
レモン汁:少々
バニラオイル:数滴

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:クリームチーズは柔らかくしておく
     バナナはピューレ状につぶしておく 
     ゼラチンは分量外のお湯で湯で溶かしておく
     (板ゼラチンやふやかして使うゼラチンの場合は商品の説明に従ってください)


1.クリームチーズにハチミツを加えなめらかになるまで良く混ぜる
2.生クリームを加える
3.バナナのピュレを加える
4.溶かしたゼラチンに3生地の一部を加え、混ぜてから生地に戻す。(だまになりにくいため)
5.レモン汁、バニラオイルを加えて良く混ぜる
6.粗めの濾し器やザルなどで濾して器に流し入れ冷やし固める。

************************************************************

今回の使用器具・材料 など

新田ゼラチン ニューシルバー セール中~~~

バニラオイル


**********************************************************

お湯に溶けるこのゼラチン、手軽なのでこれ使うと他のゼラチン使えな~い(^^)
お肌のゼラチン補給にも温かいドリンクに入れるだけでOK♥






1クリック大変励みになります!!(^^)

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ



いつも素敵なお菓子などを紹介されている
* Manis Sweets *の*Manis*さんの所で
ビオレママ顔メーカー っていう自分の似顔絵みたいなのを作る遊び。
私もやってみました(^^)

興味のある方は追記を・・・・







2014/08/27(水) 09:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |


やっと3日干すことが出来たので、梅干し完成しました。

休みと晴れがなかなか重ならず、今頃になってしまいました。

今年のは果肉が凄く柔らかくて干すのに苦労しました。

DPP_822.jpg

DPP_823.jpg

買った南高梅ともらった実家の梅、合わせて10kgほど。

知人にお裾わけしても、来年まで十分あるなぁ(^^)v




「梅はその日の難逃れ」 映画 めがね のセリフより。

この映画大好き♥

与論島、いつか行ってみたいな♪

応援宜しくお願いします!!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








2014/08/25(月) 18:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |


昨日作ったかぼちゃプリンの味見。

うん、ふつう・・・

水分の多いかぼちゃだったからピュレにして

プリンにしてごまかそうと思った。

まぁそんなにまずくもないけど自慢できるほど美味しくもない。

ふつーのプリンでした(^^;

カラメルがなかったらかなりさみしい味なので

こういう焼きプリンのカラメルって大事だなとつくづく思いました。

やっぱり素材大切よね。


1クリック大変励みになります!!(^^)

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ






2014/08/24(日) 06:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |


かぼちゃプリン作りました。

実は頂いたかぼちゃが、煮ても焼いても食えないやつで・・・

揚げてみても駄目でした(--;

水っぽくて、、、

で、なんとかプリンならごまかせるだろうと・・・

ちゃんとカラメルも作って、焼きプリン♪

でも、まだ、味見してないのよね(^^;

あはhaha、煮ても焼いても食えないかぼちゃの焼きプリンの報告は

また後日(^^)/

1クリック大変励みになります!!(^^)

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ





2014/08/23(土) 07:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |


バターを一切使わないパウンドケーキです。

以前豆腐パウンドは作ったことあるのですが、それはバターも少量使うレシピでした。

今回のは潔くバターなし。

レシピは「plat du jour*」 のa*さん からお借りしました。m(--)m

作りやすい分量になっているので、手軽にチャレンジできました。

砂糖の量を減らして作ったのであっさりですがバターなしとは思えない。

ずいぶんカロリーが控えられると思うので、ダイエッターにはありがたいですね。

豆腐の味はたぶん言わないと分からないレベルだと思います。

言っても分からないかも(笑)

バターたっぷりのケーキよりあっさりしているので、『もうひときれ食べたい~~~!』

衝動を抑えてダイエッターにお勧めケーキです♥

今回は生地はプレーンですが、豆腐なだけに黒豆とか和素材と組み合わせてみたいケーキでした。



冷やして頂きました★

DPP_819.jpg


1クリック大変励みになります!!(^^)

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ





2014/08/22(金) 14:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |


ドライフルーツたっぷりのカンパ-ニュ。

我が家ではハード系パンがあまり人気ではないので

一人で食べます(--lll

でも美味しかったぞ!!

<クルミ入りライ麦カンパ-ニュ>

***********************************************************


<材料 1個分>

準強力粉:220g
ライ麦:30g
ハチミツ:5g
塩:5g
水:165g
ドライイースト:2g

洋酒漬けドライフルーツ:適量

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.クルミ以外を全て混ぜ良く捏ねる
2.一次発酵➔ガス抜き➔ベンチ➔最終発酵➔成型➔焼成

温度と時間によるので発酵以降は割愛させていただきます。


************************************************************


今回の使用器具・材料 など


フランスパン用準強力粉 タイプER 

細挽きライ麦粉

ドライイーストサフ赤

うめはら ミックスフルーツ A 1kg セール中~~~


いつもありがとうございます!!!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








2014/08/21(木) 07:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |



以前黄金比かも知れない!?と謳っていたいたショコラパウンド、

前回の記事では納得がいかずあれから焼きました、、、、何度も・・・

で、いつも使うオーブンで一応納得のいくものが出来たので

改訂版としてご紹介したいと思います。


<ショコラパウンドケーキ>
*************************************************************

<材料 パウンド型1本分 >

コンパウンドマーガリン:80g
グラニュー糖:60g
卵(L):2個

薄力粉:35g
ココアパウダー:10g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
アーモンドパウダー:35g

ダークチョコ:30g





<作り方>
下準備: 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるう
      チョコレートを溶かす(湯煎or レンジ)

1.コンパウンドマーガリンをレンジで溶かす(レンジにもよりますが解凍モード2~3分ほどで溶けます)
この時、完全に溶かしてしまうより写真くらいの溶かし具合の方が後の作業がしやすいです。
IMG_3918.jpg

2.グラニュー糖を加え良く混ぜ合わせ、溶き卵を加えさらに混ぜる
IMG_3919.jpg

IMG_3920.jpg

3.溶かしたチョコレートを加えさらにむらなく混ぜる。
IMG_3921.jpg

IMG_3922.jpg

4.ふるった粉とアーモンドプードルを加え、ヘラで粉気が無くなるまで混ぜる。
IMG_3923.jpg

IMG_3924.jpg

5.型に流し150℃で40分焼く
今回改良したのが焼成温度。低温ですがしっとりチョコケーキにはこれくらいがちょうど良いようです。

IMG_3926.jpg

焼き上がりの竹串チェックはこんな感じ
IMG_3927.jpg


型はCAKE・MATE シリコーン パウンド型を使用しています。
方の底にだけ焼く前にバターを塗っています。(パッケージの注意書きに書いてあったので)
塗らなくても大丈夫そうですが、外れないと悲しいので。。。。

このパウンド型手入れも楽で使いやすいのでケーキ以外にも
ミートローフなんかも焼いています。
もちろん型離れバッチリで肉汁が漏れてくる心配もなくオーブンが汚れず助かっています。
しかも今セール中!!!

IMG_3925.jpg




************************************************************

今回の使用器具・材料 など



アーモンドプードル コクがでてしっとり

コンパウンドマーガリン(プレミアムフレッシュ50) コスパgood

グラニュー糖一般的なグラニュー糖

ローヤルNPCココア

アーモンドパウダー

ベーキングパウダー

バンホーテン ダークチョコ 甘くないから大人のチョコケーキに最適
タブレット形で一粒約5グラム。軽量も溶かすのも便利。
IMG_3917.jpg


CAKE・MATE シリコーン パウンド型


************************************************************


改訂版チョコラパウンド、冷やしても美味しので良かったら試してみてくださいね(^^)
DPP_814.jpg




1クリック大変励みになります!!(^^)

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ







2014/08/20(水) 11:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々のライ麦入りクルミカンパ。

やっぱりライ麦入れた方が香が好き。

塩を多めにれて、シンプルにこのまま頂きます。

DPP_815.jpg



<クルミ入りライ麦カンパ-ニュ>

***********************************************************


<材料 1個分>

準強力粉:230g
ライ麦:20g
ハチミツ:5g
塩:5g
水:170g
ドライイースト:2g

クルミ:適量

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.クルミ以外を全て混ぜ良く捏ねる
2.一次発酵➔ガス抜き➔ベンチ➔最終発酵➔焼成

温度と時間によるので発酵以降は割愛させていただきます。


************************************************************


今回の使用器具・材料 など


フランスパン用準強力粉 タイプER 

細挽きライ麦粉

ドライイーストサフ赤

生クルミ






いつもありがとうございます!!!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ











2014/08/10(日) 17:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |



フレッシュトマトがあったら作りたいパスタの一つが

このトマトクリーム。

あっさりでもなくこってりでもなく、ちょうど良いコク。

夏は冷たくしても美味しいです。

トマトの量や生クリームの種類であっさり度合いも調節可能なので

気分や材料、カロリーに合わせてお好みのトマトクリームを作ってみてください。


<ベーコントマトクリームパスタ

***********************************************************


<材料 2人分>

パスタ(今回は1.2mm使用):200g
ベーコン:3枚
玉ねぎ:1個
生クリーム(植物性でOK):200cc
トマト:2~3個
塩コショウ:少々

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.ベーコンは細切り、玉ねぎはスライスして弱火で焦がさないように炒める。
2、パスタをゆでる湯を沸かし、初めにヘタを取ったトマトを10秒ほど入れ取り出してすぐに冷水に取り皮をむく
  同じ鍋でパスタをゆでる。
3.パスタを茹でている間に、1に生クリームを加え、煮立ったら塩コショウで味を調える。
4.2のトマトをざく切りにして加える
5.トマトを入れた後もう一度味見をしてパスタと和え、最後にもう一度味見をみる。


※トマトを増やせばあっさり感
※生クリームを低脂肪にかえたり、純生クリームに変えればコクをお好みでで調整可能★
ちなみに今回は植物性低脂肪の生クリームを使用しました。


************************************************************




1クリックがとてもとても励みになります。
よろしくお願いします!!
 ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




2014/08/08(金) 10:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |


今日は涼しげに和菓子。

わらび餅です。すごいぼけた写真だけど^_^;

オーブンも使わず暑くないし。

冷やしてきな粉と黒蜜で(^^)

黒みつときな粉付きわらび餅セットだと便利。






応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ










2014/08/04(月) 19:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |


定番のアボカド&バナナスムージーです。

いつもアーモンドやレーズンは一緒に砕いてしまうのですが

もぐもぐと食べた感があった方が満腹感もUPしそうなので

具だくさんごろごろスムージーにしてみました。

アーモンドとレーズンをスムージーにつけながら食べる感じ。

私はかなり気に入りました。

スムージーは食事した感がなかったのだけど

これなら少し食べた感がある。

ボリューム満点、具沢山ごろごろスムージー、あなたもいかがですか?(^^)


DPP_809.jpg


<アボカド&バナナスムージー

***********************************************************


<材料 一人分>

アボカド:1個
バナナ:1本
レタス:一つかみ

ローストアーモンド:適量
レーズン:適量

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.ブレンダーで材料を混ぜる。
2.グラスに注ぎアーモンドとレーズンをトッピングをして出来あがり
3.ザクザク食べてください♪

************************************************************





もちろんスムージーはこれで↓↓↓

マルチブレンダー(^^)v




応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








2014/08/02(土) 18:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |


暑い日には煮込み料理も冷たくしてしまえっ!

良く作るラタトュイユを冷やしてみたら、これが大正解!!

夏野菜たっぷり!栄養たっぷり!愛情たっぷり?のラタトュイユ

簡単なので是非♪

<冷やしラタトュイユ>

***********************************************************


<材料 >

ベーコン:100g
ナス:3本
加賀太きゅうり(ズッキーニ):1本
ピーマン:2個
玉ねぎ:小2個
にんじん:1本
セロリの葉:少々
オリーブ:10粒
湯むきトマト:3~4個

調味料
オリーブオイル:大さじ3
ドライバジル:大さじ1
塩コショウ:適量

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.調味料以外の材料を全て一口大に切る。
2.鍋にオリーブオイルを敷き材料をすべて投入。
3.バジルを加えザックリ混ぜたら弱火でじっくり煮込む。
4.途中で塩コショウで味を付け火を止め冷ます。
5.冷めたらもう一度味見して調える。
6.冷蔵庫でしっかり冷やすとGOOD~~~

※野菜の量はお好みで増減してください。
※トマトは缶詰ではなく今の時期安いフレッシュを使うとホントに美味しく出来ます。

DPP_807.jpg


************************************************************


いつも応援ありがとうございます(^^)/
ランキングは評価の目安・・・なのですが
それでも上がると嬉しいし下がるとがっくり(^^;
励みになります!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ


2014/08/01(金) 18:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
