プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
只今帰省中の、ぐーたら暮らしの身です。

いや、ちょこちょことは仕事しています。

古くなってきた家のウッドデッキをはがして床下を掃除したり

壊れていた蛍光灯を直すのを手伝ったり。

両親も高齢で高いところの作業や重労働がきつくなってると思うので

できる範囲で簡単なことだけですけどね。

あとは母の家事手伝いです。

そんなグータラ暮らしも今日まで。

明日は家に帰ります。

それで今日お土産を買いに行きました。

その時ハートウォーミングな出来事が起こったのです❤

それではお話の はじまり、はじまり、、、、、


それはモノレールに乗っていた時のこと。

一人の女性がすごく咳きこんでいます。

それを見てた近くの女性が「私ものどが悪くて、、、わかります。」って

飴を手渡した。


おぉぉぉ!!!つい笑みがこぼれてしまいました。

結構混み合う車内で素敵な行動だなと思いました。

その後飴を貰った女性はすぐに飴をなめて

咳は止まっていました(^^)



なんてことない、これだけの話ですけど、

捨てたもんじゃないなと思えるちょっと心温まる出来事でした。

お土産の ぽんつくと南蛮往来と長浜ラーメンを胸張って差し上げようと思います。

私の故郷はこんなとこなんだぜぃ!って。

2014/06/30(月) 22:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日から2年半ぶりに福岡の実家に寄生虫帰省中です。(^^)

しばらくブログが料理ネタじゃないので訪問してくださった皆様すみません。。。




今日はお土産を持って親戚の家に行きました。

米寿になったおばあちゃん。とても88歳には見えないくらい元気でしっかりしているけど

私が子供のころからよく知っているので、やっぱり年老いたなぁと思います。

話をしていても、前回会った時より少し理解力が落ちたような気がします。

仕方ないですがさみしいなって思います。

こんなに長く生きるつもりじゃなかったんよ~~今死んでも悔いはないって笑って話す。

でも私に何度も何度も体には気をつけてって言ってくれる。

大丈夫だよって言いながらマジ泣きそうだった(笑)

今度来る時まで元気でおってね、って握手して別れました。


I am very thankful to a family.



2014/06/24(火) 21:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |


一番良く作る組み合わせのグリーンスムージーです。

バナナ1本、アボカド1/2個、キウイ1個、青汁パウダー、今回はゴーヤも少し入れて牛乳か水で薄めます。

青汁パウダーは近所のスーパーで安く売っているもの。

最近青汁パウダーすごくいろんな種類があって値段も色々ですよね。

私の使っているのは抹茶のような味で砂糖も入っているのでヨーグルトにかけて食べたりもしています。

結構お気に入り



マルチブレンダーでガーっとやるだけで美味しいスムージー(^^)v



トッピングにケーキを作るときに使ってあまっていたチョコスプレーを振って完成~~~



応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









2014/06/12(木) 07:07 | コメント:1 | トラックバック:0 |


ケーキの中ではチーズケーキ一番好きと言っていいくらい、チーズケーキ好きなのですが

その中でもこの配合のベイクドが凄く好きです。

私の中で黄金比です。

材料もシンプルで作り方も簡単。

ただクリームチーズは自分が美味しいと思う物を使ってくださいね。

そのまま食べて美味しいクリチはケーキにしてもやっぱり美味しい。

今回は土台なしですが、お好みでビスケット生地やスポンジを敷いてもgoodです。


黄金比ベイクドチーズケーキ

***********************************************************


<材料 15cm丸型>

クリームチーズ:200g
グラニュー糖:80g
生クリーム:100g
卵(L):2個
レモン汁:小さじ2
バニラオイル:数滴

生クリームは出来れば純生クリームを使用してください。
ホイップクリームでも可能ですが低脂肪ホイップは不可です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:クリームチーズはレンジで30秒ほど加熱し柔らかくしておく。

1.クリームチーズをなめらかにしたらグラニュー糖を加え良く混ぜる。
2.溶き卵と生クリームを少しずく加え良く混ぜる
3.バニラオイル、レモン汁を加えさらに混ぜる。
4.出来あがった生地はボールの底を叩いて大きな気泡を抜き、冷蔵庫で一晩休ませる。
5.少し高いところから型に流し入れ、空気を抜き160~170℃で40~45分焼成。

************************************************************






応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




2014/06/10(火) 18:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |


何だかよくわからないネーミングですが・・・(笑)

どういうシフォンかと言いますと・・・

最近スムージーを作るんですが、結構美味しのでこの味でケーキ出来ないかな・・・と

思い立って、シフォンにしてみました。

要は、グリーンスムージで使う材料を使っているというシフォンです。

スムージーをケーキにと言えば、ローソンではこんなロールケーキもあったんですね!!

食べたかった!!食べた方いたら感想を聞かせてください!



今回の私のシフォンはちょっと膨らみがイマイチ。

たぶんココナッツミルクのせいかなと思っています。

ちょっと改良して上手くいったらレシピUPしたいと思います。

味は良かったので(^^)/


みなさんの1票がホントに励みになっています。
いつもありがとうございます!!!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







2014/06/09(月) 17:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |


豚の薄切り肉を使って簡単・柔らか・ボリュームのある生姜焼きです。

ゴマ油×麺つゆの 和×中 コラボ(^^) 

前回のバジルチキン同様お弁当、おかず、おつまみに最適!

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!
  コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】



<中華風豚の生姜焼き>

***********************************************************


<材料 >

豚ローススライス:200g

調味料
しょうが(すりおろす):1かけ
ごま油:小さじ1
みりん:小さじ2
酒:小さじ2
めんつゆ:小さじ1
しょうゆ:小さじ1


強力粉:適量
ごま油(仕上げ用):お好みで


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.豚肉に調味料の材料を絡めて漬けこむ(1時間以上)
2.薄切り肉なので一枚を数回折りたたんで一口大の塊にする
3.両面に強力粉を軽く付けて油を敷いたフライパンで焼く。
  焼くときはあまり触らずに片面がしっかり焼けたらひっくり返して裏面と言う風に。
4.焼き上がりにお好みでゴマ油を回しかける。
  つやが出て美味しそうに見え、ゴマ油の香りも


************************************************************



ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ


2014/06/07(土) 08:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |


写真が小さくてごめんなさい。

ちょっと見にくいけど真ん中のが今回紹介するバジルチキンです。

麺つゆとオリーブオイルのコラボレシピです。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!
  コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】


お弁当や夕飯おつまみはもちろん、たっぷり野菜と共にサラダにしたりサンドイッチの具ても良いと思います。

<出汁が隠し味のバジルチキン>

***********************************************************


<材料 >

鶏もも肉:1枚
ハチミツ:小さじ1
割烹白だし:小さじ1弱
ドライバジル:小さじ2
オリーブオイル:大さじ1
強力粉:適量
クレイジーソルト(無ければ塩コショウ):適量

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.鶏肉は皮と余分な脂身を取って一口大に切る。
2.ボールの中に肉を入れでハチミツと白だし、バジル、オリーブオイルををからめ揉みこむ。
3.1時間ほど置き、強力粉を軽くまぶして分量外のオリーブオイルで焼く。
4.クレイジーソルト(または塩コショウ) で味を調えて出来あがり。

************************************************************



ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ


2014/06/06(金) 12:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |


大根の洋風浅漬け。

冬にはカブで作ることが多いんだけど、今回はもらった大根で。

もちろんカブでも他の野菜でも良いので洋風献立でちょっと箸休めが欲しい時にぴったりです。



<大根の洋風浅漬け>

***********************************************************


<材料 >

大根:150g
塩:小さじ1/2
割烹白だし:小さじ1弱
粒マスタード:小さじ1
オリーブオイル:小さじ1

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.大根は皮をむいてスライスしイチョウ切りにする。
2.塩もみしてしんなりさせて、しっかり水気を切る。
3.白だしと粒マスタード、オリーブオイルを合わせておき2の大根と和える

************************************************************



ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ





だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!
  コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
2014/06/04(水) 13:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |


バナナ救済の為にバナナを使ったケーキと言う依頼をされたので、手っ取り早くバナナンのパウンドケーキにしました。

10本ほどあったので取りあえずはパウンド1本につきバナナ2本使うことにしたので

パウンド2本焼いて4本消費・・・

1度には使いきれないので残りはピュレにして冷凍しました・・・

バナナがたっぷり入っているのでしっとりどっしりパウンドです。

前回のバナナパウンドよりバナナ増量~~です。

そのためレシピも少し変更しております。

更に、シリコンのパウンド型を初めて使用しました!!

こちらのCAKE・MATE シリコーン パウンド型です。

シリコン型は使ったことがあってとても手軽で使いやすいので期待していましたが

今回のパウンド型も期待通り、とても型離れが良く、熱の伝導も金属のパウンド型と比べて遜色ないし

満足、満足。

真っ赤な型で可愛いし♥



あ~でも、作ったパウンドケーキは私の口には入らないのよ・・・(T_T)

喜んでもらえると良いんですが・・・

どうだったかな~~~???

DPP_767.jpg

皆さんもバナナ救済したいときには是非!



<艶々バナナパウンド>

***********************************************************


<材料 パウンド型1本分>

コンパウンドマーガリン:80g
卵(L):2個
上白糖:80g
薄力粉:80g
アーモンドプードル:20g
ベーキングパウダー:7g

バナナ:2本
バニラオイル:数滴


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>
下準備:薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるってアーモンドプードルと合わせておく。
     材料は全て室温にしておく

1.コンパウンドマーガリンはポマード状にし上白糖を加え、良く混ぜる。
2.卵とバニラオイルを加えさらに良く混ぜる
3.バナナをフォークで粗くつぶし2に加え、粉類を加え混ぜる
4.型に流し160~170℃で35~40分焼く。

************************************************************



今回の使用器具・材料 など


ラムフォード ベーキングパウダー

コンパウンドマーガリン(プレミアムフレッシュ50)

アーモンドプードル

CAKE・MATE シリコーン パウンド型 お勧め♥

************************************************************


半額以下のお買い得~







応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






2014/06/03(火) 17:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今朝の一杯は

ゴーヤ、バナナ、ココナッツミルク、に牛乳とアーモンドのグリーンスムージー。
青汁パウダー入り
蜂蜜入れて甘くして飲んだ。

6月に入り梅雨間近…
今日も暑そうだからバテないように頑張ろっ

熱中症には気をつけましょう~


2014/06/02(月) 22:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イチゴとキウイとココナッツミルクのスムージー。
ココナッツ自体には甘みはないので意外とあっさり。
アーモンドも砕いて入れたから美容にはバッチリのはず。
今日も晴れて暑くなりそうだから日焼け止め忘れずに出勤~(^o^)/

有意義な週末をお過ごしくださいね


2014/06/02(月) 22:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
