プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |


天然酵母のアコストロングでスコーンを焼きました。

酵母のスコーンも私の中では2種類あって

パンっぽいブレッドスコーンとクッキーっぽい

今回のはブレッドスコーンの方です。

作り方は以前の記事ですが作り方の工程はこちらで!!

DPP_741.jpg


DPP_742.jpg

発酵後冷蔵庫で寝かせていた生地を翌日焼きました。

数日は冷蔵庫で寝かせておけるので

食べるタイミングに合わせて焼けるところも良いですね。

DPP_745.jpg





<ブレッドスコーン@アコストロング>

***********************************************************


<材料 >

SFH:125g
モントレ:125g
コンパウンドマーガリン:50g
砂糖:30g
塩:一つまみ
生種:20g
卵:1個
牛乳:75g
ハチミツ:大さじ1
サラダ油:大さじ1


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.FPで粉とバターを攪拌。
2.酵母と他の液体材料を加えパルス
3.ひとまとめにして30℃くらいで6時間発酵させる
4.ガス抜き&成型、20分置いて生地が少し膨らんだら
5.200℃で15~20分焼成

************************************************************



今回の使用器具・材料 など


スーパーファインハード

モントレ

あこストロング

ハイコンパウンド





応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





2014/04/30(水) 14:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
love_patissier

RT @cuoca_com: いつものロールケーキにお花を描けばとっても華やか♪母の日にもおすすめのデコロールです。(動画レシピ付)http://t.co/RnmEZW3itz http://t.co/dQJMsQ4Zk9
04-29 19:07

@coupefeti 当りですね!昔1パック全部双子っだった事あるんです!大当りでした~(笑)
04-29 19:03

2014/04/30(水) 03:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |


簡単で満足なサラダパスタの紹介です。

パスタを茹でたら混ぜるだけ。

朝食にも良いですよ♪



<ドライトマト&クリチのサラダパスタ>

***********************************************************


<材料 2人分>

マ・マー 早ゆで1分30秒クルル:50g
ドライトマト(瓶入りのオイル漬け):20g
クリームチーズ:60g
牛乳:大さじ1
ケイパー:10粒
塩コショウ:適量


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.パスタを茹でる
2.ドライトマトを刻んで、レンジで柔らかくしたクリームチーズ、ケイパーを合わせる。
3.パスタと和えて塩コショウで味付けしピンクペッパーを飾って出来あがり。


************************************************************


1分30秒っ~~~!!あっという間!!\(◎o◎)/!

早いのはいそがしい朝、もう1品ササッとサラダ作りたい!

って時に助かる~~



パスタのトマトソースにコクを付けたり、もちろんピザやカナッペに便利!

ドライトマトのオイル漬





早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪













もし参考になりましたら、応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ













2014/04/25(金) 19:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
love_patissier

[コーヒー酵母で、男前!カンパニュが.....] http://t.co/4BiutAYqR2コーヒーで酵母が起こせるんですね!知りませんでした。コーヒー好きにはたまらないですね♥
04-24 17:40

2014/04/25(金) 03:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |


アコストロングで焼きました。あこ有機培養酵母ストロング

癖もなく安定して発酵してくれるし、食パンもハード系も菓子パンにも使える

オールマイティーな酵母なのでこれを使うことが多いです。



むしょーにあんこが食べたくて、圧力なべでささっっと炊いたのを

乗っけて食べました。

DPP_744.jpg

あんこは超甘さ控えめ。

小豆の風味たっぷりです。


<天然酵母カンパ-ニュ>

***********************************************************


<材料 1個分>

リスドォル:250g
生種(アコストロング):25g
ハチミツ:5g
塩:5g
水:157g
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.材料を全て混ぜ粉気が無くなるまで捏ねる
2.2.5倍くらいまで1次発酵(室温15度くらいで6~8時間位でした)
3.ガス抜きしてベンチタイム30分
4.バヌトンに入れて2次発酵(型の8分目くらいまで)
5.230℃で25分焼成 


************************************************************

今回の使用器具・材料 など


あこ有機培養酵母ストロング天然酵母の中では一番のお気に入り

フランスパン用準強力粉 リスドォル コスパ良し!





応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



クルミフェスティバル!!!





2014/04/24(木) 18:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
love_patissier

RT @cuoca_com: チーズケーキと一言で言っても、レアチーズから、NY風、これもチーズケーキなの?というちょっと変わったものまでさまざま。パティシエが教えるチーズケーキレシピ15選ただ今公開中です。http://t.co/SPeHDUwDOl http://t.co/
04-23 16:43

"Life doesn’t happen to you. It happens from you." - @jason_mraz Wonderful words. Try my life. Thank you for courage http://t.co/gxI1sGqPU2
04-23 16:42

2014/04/24(木) 03:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |



歯ごたえのあるお菓子が食べたくて・・・

ビスコッティ作りました。

ココア生地にチョコチップとアーモンド入り。

混ぜて焼いて、また焼くだけだから簡単♪

ビスコッティを作るためにホールのアーモンド買っているのに

ローストして置いといたらいつもそのまま食べて無くなるーー;

今日はちゃんとお菓子に利用しました。

でもアーモンドってビタミン豊富だし美容に良いのよね(^^)


DPP_737.jpg



<チョコビスコッティ>

***********************************************************


<材料 10個分>

薄力粉:50g
ココアパウダー:40g
ベーキングパウダー:2g
砂糖:20~30g(お好みで)
卵1個
塩:少々
サラダ油:10g
牛乳:10g


(フィリング)

チョコチップ:50g
アーモンド:30g(ロースとして粗く刻んでおく)






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.フィリング以外の材料を全て混ぜ合わせ、フィリングも加えひとまとめにする。
2.打粉をした台の上で長方形(10x20 cmくらい)にして180℃で20分焼成
3.粗熱が取れたら10等分にして切り口を上にして150℃で20分焼成
  


************************************************************

今回の使用器具・材料 など


ベーキングパウダー アルミニウムフリーの物を使っています

チョコチップ 用途色々で便利なので常備品です

アーモンドホール そのままおつまみやおやつにも

森永ココアパウダー いつもこれ。昔はもっと安かったのに・・・



応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











2014/04/23(水) 16:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
love_patissier

@coupefeti おめでとうございます!!(^^)ローストビーフのバラが素敵♥
04-22 19:29

2014/04/23(水) 04:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
love_patissier

@jason_mraz One of my love lyrics:) go make your mind up before our times up You better start winding it up because the party's almost over
04-21 19:19

see you next year! :) http://t.co/Buy3Q67XHR
04-21 16:15

2014/04/22(火) 03:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |



野菜とフルーツたっぷりのマカロニサラダ。

茹でたマカロニに塩もみきゅうり、プチトマト、グリーンオリーブ、リンゴ

などなどをくわえ、マヨで和える。

簡単だけどこうゆーの結構好き♥

このあと、レーズンを入れたら美味しいかもと

思いったってレーズン入れてしばらくおいて食べたら、

うん、正解!

一人ご飯はいつもこんな感じでてきとーに

済ませてしまいます。

皆さん、一人ご飯何食べますか~~~?

応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ






2014/04/21(月) 13:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |



超簡単なお手軽1品の紹介。

鶏レバーをソースで煮るだけ。

味付けはソース任せ!

頼んだ!ソース君。

ではレシピ↓


<レバーのソース煮>

***********************************************************


<材料 4人分>

鶏レバー:1パック(200g程度)
中濃ソース:レバーが半分くらい隠れるくらいの量
お好み焼きソース:少々
カルダモン:少々


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.鶏レバーは余分な脂身と血の塊を取り除き適当な大きさに切る。
2.鍋にレバーを入れソース2種とカルダモンを入れ20分程度弱火で煮込む。
3.途中何度かかき混ぜて火を止めた後はしっかり味が染みるように冷ます



************************************************************

応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




2014/04/18(金) 15:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
love_patissier

@MrazTeam I can't wait for that. :)
04-17 17:29

@coupefeti いつも美味しそうな写真拝見してます(^^)モリモリ食べて風邪直してくださいね。お大事に・・・
04-17 08:05

2014/04/18(金) 04:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |



マ・マー 早ゆで3分ペンネ とマ・マー リッチセレクト 香ばしソーセージのナポリタン

を使ってお手軽プレートです。

パスタが3分ってホント早いなって感じでした。

時間のない朝大助かり。

お弁当に入れて残りは自分の朝食にしました。

しかも普通のペンネより小さいのでお弁当にも入れやすくて

付け合わせ的に使えそうだなぁと思いました。

今回はパンと野菜のお共に。

炭水化物on炭水化物ですが・・・何か・・・?(笑)


DPP_732.jpg




香ばしソーセージのナポリタンはしっかりとした味付けになっているので

こちらもお弁当のおかずにぴったり。

常備しておくと便利ですね。


<ペンネナポリタン>

***********************************************************


<材料 2人分>

マ・マー 早ゆで3分ペンネ:50g
マ・マー リッチセレクト 香ばしソーセージのナポリタン:1袋(二人分入り)
パルミジャーノチーズ:適量

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.ペンネを茹でてナポリタンソースと和える
2.お好みでチーズをかける。


************************************************************


マ・マー 早ゆで3分ペンネ

マ・マー リッチセレクト 香ばしソーセージのナポリタン







応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ
















早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪
早いは、おいしい♪春の食材でつくる☆早ゆでパスタレシピ♪




2014/04/17(木) 18:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
love_patissier

@cuoca_com 30分で出来るんですね!豪華に見えるしおもてなしや持ち寄りの時活躍しそうですね。
04-15 19:24

So cute♥♥quintuplets :) 五つ子ものんびり - Y!ニュース http://t.co/E86YoxYgU0
04-15 19:22

2014/04/16(水) 03:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |


今日は天然酵母でパウンドケーキを焼きました。今回はあこストロングを使用しました。

私はパンを焼く時の天然酵母もほとんどアコストロングを使っています。

安定していて発酵力もあり扱いやすいので気に入っています。

さて、この酵母パウンド、一般的なパウンドケーキよりバターや砂糖の量が少ないので

少しローカロリーです♪

フィリングにはナッツやドライフルーツをたくさん入れたので食べ応えがあります。

DPP_729.jpg



今回は少しパサついた焼き上がりでした。。。

発酵のタイミングなどかなぁ・・・と思いますが

酵母のお菓子はパンより発酵の見極めが難しい気がします・・・

あまり作りなれていないこともあるかも。。。

作った後には作りっぱなしではなく見直しをして次はもっと美味しい物を(^^)v





応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





来月は母の日ですね。

皆さん何を贈りますか?

自分でも食べたい美味しそうなレシピがたくさん(^^)
↓↓↓↓


2014/04/15(火) 06:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
love_patissier

It is a beautiful flower they were over hard winter. I grow up each other, I will meet you next year http://t.co/bt0ylCM9a1
04-14 19:03

2014/04/15(火) 03:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |



下のスムージーにも使っていた菜の花もどき(w)

名前が正確に分かりません。。。

茹でてコーン、ベーコンと一緒にリゾットにしました。

残りご飯で作った簡単リゾットですが、隠し味でコクのあるリゾットになります(^^)



作り方は簡単♪

ベーコン、菜の花、コーン、ご飯を鍋に入れ牛乳を適量注ぐ。

弱火で煮込んで火を止める。

ココで隠し味登場。

顆粒のコーンシチューの素を大さじ1~2入れ良く溶かす。

味見しながら塩コショウで味付け。

このコーンシチューの素、結構便利でホワイトソースに入れたり

味のアレンジに役立ちます。

今回もただ牛乳と少量のベーコンだけだとコク&出汁がたりないので

シチューの素で味を調えています。

良かったらお試しください(^^)


いつも応援ありがとうございます!Thanks!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ















2014/04/11(金) 07:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |


本日のスムージー

野菜とフルーツたっぷり。

メインは↓↓↓ 菜の花?のような、、、葉野菜。名前が良くわかりません。

でも菜の花とも違うんですよね。

苦みがほとんどないし、癖もなくて味が濃くて、

ほうれんそうと菜の花の良いとこどりしたような野菜!

採れたてをよくもらうのですが

これがすっごく美味しいんです。


DPP_723.jpg


これを一つかみと

アボカド1個、バナナ1本、リンゴ半分、キウイ1個 ハチミツ少々に水を加えて・・・

うま~~~(人^^)

でも、アボカドってあたりはずれがあるんですよね、、、、

最近外れが多いな・・・

切ってみるまで分からない・・・(泣)




使用しているのは貝印のマルチブレンダー
かなり便利です♪





いつも応援ありがとうございます!Thanks!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ










2014/04/07(月) 13:13 | コメント:3 | トラックバック:0 |



ひさしぶりに「はるゆたか
でワンローフを焼いてみました。

最近よく使う「ゆめちから
と比べたかったのです。


どっちも甲乙つけがたい~~~~のですが

私は ゆめちからの方が好きかな、、、という感想です。

で、違いを箇条書きにしてみます。

あくまでも主観ですのでご理解ください。

・手触りのサラサラ感・・・・はるゆたか>ゆめちから

・扱いやすさ(捏ねやすさと加水能力)・・・・ゆめちから>はるゆたか

・キメ・・・・はるゆたか>ゆめちから

・焼き上がりのクラストのバリッと感・・・・ゆめちから>はるゆたか

・口どけ・・・・ゆめちから>はるゆたか

・もちもち感・・・・はるゆたか>ゆめちから


と、、、思いつくままに書いてみました。

私はいつもフードプロセッサーで記事をこねているのですが

ゆめちからと同じ水分量では、はるゆたか の方はフープロで捏ねるのがちょっと大変でした。

違いを楽しめるのでいろいろな粉で試してみたいですね♪

ちなみにレシピはこちらと一緒です





DPP_720.jpg



春のレシピ満載!!!




応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








2014/04/06(日) 09:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |



一世を風靡した(笑)鶏ハムにしょうが味を付けて作ってみました。

安い鶏胸肉で家計も助かります♪

作り始めたところでタコ糸が無いことに気づき、、、形は丸くないですが(^^ゞ


保温調理なので楽ちん。しっとり柔らか。

お弁当のおかずやおつまみにいかがでしょうか?



<しょうが風味の鶏ハム>

***********************************************************


<材料 鶏胸肉1枚分>

鶏胸肉:1枚


(調味料)

料理酒:50cc
みりん:50cc
醤油:50cc
しょうがのしぼり汁:大さじ1

タコ糸:適宜



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

(下準備)鶏胸肉の皮と脂を出来るだけ取り除き厚みがだいたい同じようになるように観音開きにし
     タコ糸でハムの形にする(今回は糸が無かったのでそのまま)
     調味料を一煮立ちさせアルコールを飛ばす

1.ジップロックに粗熱が取れた調味料と下準備をした鶏肉を入れ空気を抜く。
2.鍋にたっぷりお湯を沸かし沸騰したら火を止めジップロックごと入れる。
3.そのまま一晩置けばできあがり。


鍋は出来るだけ厚みのあるものを使用してください。(土鍋も可)
または鍋にバスタオルを巻いたりしてください。

タコ糸を使用しない場合は今回のような形になりますが
特に不具合もないので手軽で良いかもしれません。(^^)





************************************************************



応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




春のレシピ満載!!!





2014/04/05(土) 09:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ちょっと残念なロールケーキになってしまいました

膨らみもイマイチで・・・

ただ抹茶クリームは美味しかった(笑)

ロールケーキには出来るだけ出来るだけね・・・純生クリームを使おうと決めているので

美味しいのは当然ですが。

生クリーム100mlにグラニュー糖10g 抹茶小さじ1です。

今日のはレシピをUp出来るほどの物ではないので

これにて失礼します



応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





2014/04/04(金) 15:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |



毎日作っているおべんとー(旦那さん用)

今日のはスパムの卵海苔巻がメインです。

スパムって焼くだけなので時間が無い時にもたすかる(^^)

海苔と卵がまたよく合うんです♪

スパムに結構塩味が付いているので卵にはほんの少し塩コショウを

入れて焼くだけ。

その他はブロッコリーのフリッターとメバルのフライ

ナスのおかか炒めです。

ご飯は別容器で。

いつもお仕事ごくろーさまです。



応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




2014/04/03(木) 18:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |



先日のゆめちからのワンローフと同じ配合で

クルミ入りで焼きました。

ホントにふんわり焼き上がるのでそのまま食べるのが好きです。

成型もワンローフなので簡単です。

ちょっと焼きが甘かったのか少ししぼんでしまいました。

焼き時間調整しないとだめですね。


<食パン@ゆめちから×イースト>

***********************************************************


<材料 1斤分>

ゆめちから100%:100g
赤サフ インスタントドライイースト:3g
上白糖:20g
塩:5g
水:104g
牛乳:83g
コンパウンドマーガリン30g
くるみ:100g


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

(下準備)生クルミはあらかじめローストしておく。大きい物は手で小さめに割っておく。

1.マーガリン以外の材料を合わせて捏ねる(私はFPで捏ねています。)
2.しっかり捏ねが出来たらマーガリンを加えさらに捏ねたら、クルミを加えひとまとめにする。
3.2.5倍くらいになるまで1次発酵(今回は室温で3時間ほど)
4.ガス抜きしてベンチタイム30分
5.成型して型に入れ2時発酵1時間10分(レンジの発酵機能使用)

180℃で30分~35分焼成  


************************************************************


今回の使用器具・材料 など


食パン1斤型

ゆめちから100%

赤サフ インスタントドライイースト

コンパウンドマーガリン

くるみ ロースとしておくとこれだけでも立派なおつまみ!やめられない止まらない♪


************************************************************


クルミが安い~(^^)





春のレシピ満載!!!




応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






2014/04/02(水) 11:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
