プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |


サフランライスの豆ピラフ(^^)

GABANのスパイスモニターで頂いたサフランを使った一品です。

サフランライスを炊く時に一緒にベーコンと玉ねぎを入れて炊きます

IMG_3888.jpg






炊き上がったら塩コショウで味付けし

IMG_3891.jpg



白いんげんとレッドキドニーを混ぜて出来あがり。

簡単だけどなかなか美味しく見た目も豪華な一品になりました。



今日のランチはこのピラフと豚の生姜焼き(←お弁当用に漬けておいた残り(^^ゞ)でした。




今回はアイスクリーム用のディッシャーで丸くしていますが

ラップで巻いて一口おにぎりにも良いと思います。

これからの行楽シーズン、良かったらお試しください♪



<サフランライスの豆ピラフ>

***********************************************************


<材料 米2合分>

米:2合
サフラン:一つまみ
ベーコン:約50g
玉ねぎ:小1個
塩コショウ:適量

白いんげん豆:100g
レッドキドニー豆:80~100g

豆の量はお好みで!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.玉ねぎはみじん切り、ベーコンは小さめの角切りにする
2.米を2合の水分量でセットし、サフランと1を加える
3.炊き上がったら塩コショウで味付けし豆を加えて混ぜる

************************************************************



応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ











2014/03/31(月) 21:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_707.jpg

先日のゆめちからに続いて初めて使う粉です。

薄力粉モントレです。

いつもはスーパーの普通の薄力粉を使っていて特に不満は感じていません。

でもちょっと他の粉も試してみたくて。

粉の特徴が分かりやすいスコーンをまず作ってみました。

一番の違いは焼いている時の香り。

いつものより香ばしい、甘い香りがしました。

しっとり感もUPしたような気がします。

全く同じ条件での比較ではないので断言はできませんが。

クルミとチョコチップを入れておやつに♪





<豆乳スコーン@モントレ>

***********************************************************


<材料 12個分>

(粉材料)
モントレ:230g

アーモンドプードル50g

ベーキングパウダー:5g

コンパウンドマーガリン:80g

塩:少々



(卵液材料)

卵(L):1個
砂糖:30g
豆乳80g
バニラオイル:数滴

チョコチップ:好きなだけ
クルミ:好きなだけ





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.粉材料をすべてフープロに入れ攪拌する。
2.卵液材料を混ぜ合わせ1と合わせる
3.チョコチップとクルミを加え
  出来るだけ捏ねないように箸で粉気が無くなるように混ぜる
4.12等分して200℃18分焼成

生地はかなりべたつくので打粉をしっかりと。

冷蔵庫に保存できるので、食べる分だけ焼いて焼き立てをお召し上がりください。


  


************************************************************


今回の使用器具・材料 など

モントレ しっとり焼き上がります

ベーキングパウダー アルミニウムフリーの物を使っています

コンパウンドマーガリン バターとマーガリンの配合が気に入っています

アーモンドプードル いろんなお菓子に使用するので必需品

チョコチップ 用途色々で便利なので常備品です

くるみ ロースとしてそのまま食べても美味しい!

バニラオイル 焼き菓子にも使えるのでバニラはこれ1本あれば便利


************************************************************














応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






2014/03/29(土) 09:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |


昨日のゆめちから食パンをモーニングプレートに。

まだふんわり柔らかかったのでトーストはしませんでした。

プレートのおかずと一緒に食べましたが味があって何もつけなくても十分でした


豚バラとセロりのバジル炒め。

塩コショウとドライバジルで肉とセロリを一緒に炒めるだけですが

シンプルで美味しい、簡単だしお弁当のおかずにもなるしお勧め。

DPP_712.jpg


野菜と豆のトマト煮

野菜と豆(今回はナス、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、セロリ、レッドキドニー)ベーコンをトマト缶で

煮込んだだけですが旨みが凝縮されていて私は大好きです。

DPP_713.jpg


マカロニサラダ 

マカロニ、ハム、きゅうり、白いんげん、パセリ をマヨネーズで和えたスタンダード

DPP_714.jpg












応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






2014/03/29(土) 09:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |



はじめて使用する粉 ゆめちから100% でワンローフ焼きました。

いつも初めて使う材料にはワクワクドキドキです(^^)

頻繁に作るものだと違いが分かりやすいのでどんなふうに違うのだろう~って

今回のゆめちから、北海道産の秋まき小麦で

タンパク含有量:12.9% 灰分:0.48%です。

食パンにもぴったりですよね♪

で、この小麦どうだったかと言うと・・・

いい~~~!!

GOODです。

吸水も良いし、焼き上がりはすごくもちっとしていて引きが強くて食べ応えがあります。

めったに褒めないうちのルームメイトも美味しいと言っておりました(笑)

DPP_710.jpg

焼いた当日はそのまま、翌日はトーストがお勧め♪

トーストしてもまたさっくり感がGOODですよ。

ゆめちから 力のある粉だと思いました。

国産小麦の中では一番好きかも。



<食パン@ゆめちから×イースト>

***********************************************************


<材料 1斤分>

ゆめちから100%:100g
赤サフ インスタントドライイースト:3g
上白糖:20g
塩:5g
水:104g
牛乳:83g
コンパウンドマーガリン30g


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.マーガリン以外の材料を合わせて捏ねる(私はFPで捏ねています。)
2.しっかり捏ねが出来たらマーガリンを加えさらに捏ねる。
3.2.5倍くらいになるまで1次発酵(今回は室温で3時間ほど)
4.ガス抜きしてベンチタイム30分
5.成型して型に入れ2時発酵1時間10分(レンジの発酵機能使用)

180℃で30分~35分焼成  


************************************************************


今回の使用器具・材料 など


食パン1斤型

ゆめちから100%

赤サフ インスタントドライイースト

コンパウンドマーガリン

************************************************************
















応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2014/03/28(金) 14:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |


イチゴの時期に一度は作りたかったイチゴのスムージー

豆乳をたっぷり入れたのであまりとろとろではないんだけど

やっぱりイチゴのスムージー、美味しかった~♪

材料

イチゴ:1/3パック
キウイ:1個
セロリ:10㎝
豆乳:150cc

ブレンダーでガーっとして出来あがり。

今日も一日頑張りましょう(^^)










応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








2014/03/27(木) 09:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |


疲れた時甘い物食べたくなりますよね~~~!!!

コンビニやスーパーで手軽に買えますが

すっごい美味しい!!ってわけでもないから

自分で何か作るか・・・でも疲れたし時間ないし・・・

と言うときにお勧めの5分で完成!レアチーズクリームです。

はい、要は、レアチーズケーキのゼラチンなしバージョン(笑)

でも美味しいし簡単だし時短なので試す価値ありですよ

ジャムがあればソースとしてかけるとさらに美味しさ

DPP_705.jpg



<レアチーズクリーム>

***********************************************************


<材料 ココット4個分 ココット直径6.5 高さ3.5>

クリームチーズ:100g
ホイップクリーム:80g(純生クリームでなくホイップクリームでOK)
上白糖:30g
バニラオイル(エッセンスでも可):数滴
レモン汁:小さじ1/2
お好みのジャム:大さじ2
ラム酒:大さじ1

純生クリームとホイップクリームの違いについてはこちらの記事を参照

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.クリームチーズをレンジで30秒ほど加熱し柔らかくする
2.砂糖を加え良く混ぜる
3.ホイップクリームとバニラオイルを加えさらによく混ぜる
4.型に流す
5.ジャムとラム酒を合わせたソースを上からかけて冷やす

ジャムソースはかなりラム酒がきいています、苦手な方は半量または全量を水に置き換えてください

またジャムの濃度によって加える水分量をヨーグルトソースぐらいの濃度になるよう調節してください。

  


************************************************************


今回の使用器具・材料 など


バニラオイル 焼き菓子にも使えるのでバニラはこれ1本あれば便利

イチゴジャム シンプルなお菓子なので美味しい素材を選びたい

ホイップクリーム スーパーでおなじみのこれを良く使う

クリームチーズ これ安いのに美味しいので必ず冷蔵庫にはストック









応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



2014/03/26(水) 16:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |



今日はすごく温かい~~~!!!

もうやっと春を感じて放置だった自転車のチェーンを付け少し遠出しました

つら~~~~い冬があるから春の有難みが分かるんですよね♪

冬にも感謝です。

さて、今日はかぼちゃのスコーン焼きました。

先日のスコーンサレとは違う粉配合です。

ゆる~いアイシングをかけておやつにしたかったから

アーモンドプードルも入っています。

シナモン入りのゆるゆるアイシングをかけてシーツかぶったお化けみたいですが・・・・

DPP_700.jpg


ワックスペーパーに包めば少し食べやすいかな。

DPP_701.jpg


アイシングはお好みですが、今日はちゃんとおやつっぽくしたかったので。



それと、チョコカンパ。

これも前回と同じ加水73%なのでしっとりクラムに焼けました。

断面・気泡はイマイチなので画像ナシ!!!

DPP_693.jpg


<パンプキンスコーン

***********************************************************


<材料 12個分>

(粉材料)

薄力粉:230g
アーモンドプードル:50g
ベーキングパウダー:5g
コンパウンドマーガリン:80g
塩:少々
シナモン:小さじ1


(卵液材料)

卵(L):1個
砂糖:30g
牛乳80g
バニラオイル:数滴



かぼちゃ:1/8個





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.粉材料をすべてフープロに入れ攪拌する。
2.卵液材料を混ぜ合わせ1と合わせる
3.茹でて2㎝角くらいに切ったかぼちゃを加え
  出来るだけ捏ねないように箸で粉気が無くなるように混ぜる
4.12等分して200℃20分焼成
5.粉糖と水とシナモンを合わせて緩めのアイシングを作り
  スコーンが冷めたらアイシングをかけて出来あがり
  


************************************************************


今回の使用器具・材料 など

薄力粉 バイオレット 一般的な薄力粉、使いやすいです

ベーキングパウダー アルミニウムフリーの物を使っています

コンパウンドマーガリン バターとマーガリンの配合が気に入っています

シナモンパウダー 少し欲しい時はこれが便利

オーガニックシナモンパウダー 香がとても良いので私はいつもこれ!!

アーモンドプードル いろんなお菓子に使用するので必需品


************************************************************






応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



2014/03/24(月) 16:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |



加水73%のカンパ-ニュ。

粉は定番の準強力粉 リスドォル


しっとり仕上がりました。

見た目は良いとは言えないけど、まぁ・・・

クラムしっとりだし、70点。

DPP_703.jpg

ランチプレートに。
DPP_695.jpg

これ、インゲン豆のパルミチーズ和えなんだけど、

すっごく簡単で美味しので豆好きさんは是非試してみて欲しい。

レシピは↓に。

DPP_696.jpg


根菜とソーセージのトマト煮
DPP_697.jpg





<白いんげん豆のチーズ和え>



***********************************************************

<材料 4人分>

白いんげん豆(400g入り):1缶
パルミジャーノチーズ:大さじ1~2
オリーブオイル:適量
塩こしょう:少々

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.缶から出して水切りした豆にその他の材料をからめるだけ。

付け合わせや、パンに乗せても美味しいです。


************************************************************


白いんげん豆はうちの近くのスーパーじゃ手に入らないので

いつもこれを使っています。









応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ










2014/03/23(日) 06:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_694.jpg

いつも胡麻和えにすることの多い春菊ですが

今日はシンプルにおひたし。

春菊の香りが強すぎて苦手な方は半分をホウレンソウにしても美味しいです。

箸休めの1品に・・・どうぞ。


<春菊のわさび醤油和え>

***********************************************************


<材料 4人分>

春菊:1束
醤油:小さじ2
わさび:小さじ1


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.春菊を塩ゆでして冷水に取る。
2.食べやすい大きさにカットする
3.わさびと醤油を混ぜておく
4.3を春菊とよくあえて出来あがり。

************************************************************


辛子醤油でも良いのですが、わさびの方がよりさっぱり仕上がります。


応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ





2014/03/22(土) 06:05 | コメント:0 | トラックバック:0 |



朝食用に甘くないサレスコーンを焼きました。
(↑の写真は焼く前)

塩味の食事系スコーンです。

先日モニター当選したGABANのピンクペッパーを使ってみました。

実はピンクペッパー使うの初めてだったのですが

色はかわいいし、もちろん香りは良いし、あまり辛くもない。

色々な場面で使えそうな気がします。




ハーブはドライのローズマリーを入れました。

こちらも香り良く、ペッパーとの相性も抜群です

焼けました~~~~

DPP_691.jpg


このままでも良かったのですが

クリチフリークとしてはどうしてもクリームチーズ食べたい・・・ので

バジル&クレイジーソルトを混ぜたクリームチーズを挟みました。

そのためにかっちり真ん中で割れるように成型しました(^^)

DPP_692.jpg

う~む、このはみ出たチーズがたまらない w

焼く前にひと振りした塩も良い仕事しております。

皆さんも良かったら朝食にいかがですか?






<スコーン・サレ ペッパー&ハーブ>

***********************************************************


<材料 12個分>

(粉材料)

強力全粒粉(スーパーファインハード):140g
薄力粉:140g
ベーキングパウダー:5g
コンパウンドマーガリン:80g
塩:少々
ピンクペッパー:小さじ1
ローズマリー:小さじ1

(卵液材料)

卵(L):1個
砂糖:10g
牛乳90g
ピンクペッパー:小さじ1


塩:焼く前に少しトッピング



(クリームチーズディップ)

クリームチーズ:好きなだけ
ドライバジル;好きなだけ
クレイジーソルト:少々



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.粉材料をすべてフープロに入れ攪拌する。
2.卵液材料を混ぜ合わせ1と合わせる
3.出来るだけ捏ねないように箸で粉気が無くなるように混ぜる
4.2等分して数回折りたたみ最後にかる~く打粉を生地に振って
  粉を振った面を重ねるように折りたたむ
  (これで必ずここから割れます。)
 半分の生地も同じように成型する。

5.塩をひと振りして200℃で18分焼成する。
6.冷めたらお好みでクリチディップを挟んで出来あがり。
  


※ピンクペッパーは形を残すため半量は卵液材料に入れています。



************************************************************


今回の使用器具・材料 など

スーパーファインハード コクがあって生地な素朴な色に焼き上がります

薄力粉 バイオレット 一般的な薄力粉、使いやすいです

ベーキングパウダー アルミニウムフリーの物を使っています

コンパウンドマーガリン バターとマーガリンの配合が気に入っています

ピンクペッパー 味のアクセント

バジルパウダー あると便利~~

クリームチーズ たっぷり入ってお得


************************************************************








応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ








2014/03/21(金) 12:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |



ホットなグリーンスムージーです。

ほうれんそう(茹で)、キウイ、アボカド、レーズン、くるみ、牛乳で出来ております。

牛乳を温めているのであったかいスムージーでございます。

トッピングはペパーミント。

レーズンの甘みが良い仕事しております。

清涼感漂う香りのグリーンスムージー

いかがでしょうか~~~?(^^)v


<ミルクミントスムージー>

***********************************************************


<材料 1人分>

アボカド:1/2個
(お好みで増やしてもOK)
キウイ:1個
茹でほうれんそう:少々
レーズン:大さじ1~2
くるみ:大さじ1
牛乳:100~150cc
ペパーミント:トッピング


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.牛乳とミント以外の材料をブレンダーにかける。
2.温めた牛乳を入れ混ぜる
3.ミントをトッピングして完成。

分量はあまり気にせずアバウトでOK!!
オリジナルスムージーを作ってくださいね♪



************************************************************












使用しているのは貝印のマルチブレンダー
かなり便利です♪





いつも応援ありがとうございます!Thanks!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ









2014/03/19(水) 17:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |


ゆずこしょうを使った簡単一皿の紹介です。

このブログで馬鹿の一つ覚えのように良く登場するアボカドとささみの組み合わせ。

簡単でおいしいコンビです。


では作り方


<アボカドとささみのゆずこしょう和え>

***********************************************************


<材料 3~4人分>

アボカド:1/2個
(お好みで増やしてもOK)
レモン汁:小さじ1
鶏ささみ:2本
マヨネーズ:大さじ2
ゆずこしょう:小さじ1
塩:少々
山椒:好みでトッピング


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.ささみの筋を取る
2.鍋に塩と酒を入れて沸騰させ火を止めたら、ささみを湯の中に入れて20分置く
3.ささみを取り出し粗熱が取れたら適当な大きさに手で裂く
4.アボカドをむき、レモン汁をかけて色止めする。
5.マヨネーズとゆずこしょうを混ぜておき、アボカド、さささみと和え塩少々で味付けして出来あがり。
6.お好みで山椒を振っても美味しい。

ささみに塩味を付けているので最後の塩は少しで良いと思います。
味見して加減してくださいね。

************************************************************


パンにはさんでも美味しいよ♪

DPP_686.jpg





応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ




おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ



2014/03/18(火) 06:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |


クリームチーズパウンドのレシピで小分けにカップケーキを作りました。

国産レモンが手に入ったので皮をすりおろして入れたのでレモンの香りが爽やかです

が、、、納得のいく出来ではなかったので

配合を見直してまたレシピUPしたいと思います。

DPP_688.jpg


応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








2014/03/17(月) 09:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |



朝のお手軽パン。

マーガリンやジャムは飽きたし・・・

なんて時に早くて簡単、美味しくて、バランスの良いトーストをご紹介。

柔らかくしたクリームチーズにレーズンを混ぜて焼いたパンに塗るだけ!

お好みでシナモンシュガーふっても

レーズンは朝のエネルギー源&ミネラル豊富、しかも脂質は少なくてコレステロールゼロ♪

クリームチーズはカルシウム補給に。

いそがしい朝もちゃんと食事を取って頑張りましょう~

応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





お友達からハガキが届きました。

彼女とはメールやハガキが多いかな(^^)

いつも素敵な写真のハガキを送ってくれます。


今回も庭に現れたリスを激写!!したそうです。

可愛いですよね♪

DPP_682.jpg

東日本今年は雪が多くて大変だと言っていました。

春が待ち遠しいですね~~~

I can't wait to getting warm
2014/03/14(金) 16:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |



暖かくなったり、寒かったり、、、、

体調がすぐれません(泣)

皆さんはどうですか?

元気ですか?

さて、そんなちょっとダウン気味な時にも

食べやすくて栄養たっぷりスープパスタです。

簡単で体が温まって美味しい♪しかもβカロテンたっぷりで

体にも美容にも良い

食べたくなってきたでしょ?!


スパイスをちょっと効かせて代謝も狙っています。

子供用にはスパイスなしでも


<カロテンスープパスタ

***********************************************************


<材料 3~4人分>

パスタ:200g
パスタの量はお好みで増減してください)

トマト缶:1個缶
ウインナー:5本
玉ねぎ(小):1個
にんじん:1本
かぼちゃ:1/4個
塩コショウ:適量
カルダモン:小さじ1/4
チリパウダー:小さじ1/4
黒コショウ:適量



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.玉ねぎ、にんじん、かぼちゃはレンジ加熱か茹でてブレンダーやフープロ、ミキサーなどでつぶす
2.鍋にトマト缶、輪切りのウインナー、1を入れて煮込む。
3.塩コショウで味付けしカルダモン、チリパウダーを加え混ぜてスープの出来あがり。
4.茹でたパスタと和えてスープパスタの出来あがり。仕上げに好みでブラックペッパーを♪




************************************************************


今回の使用器具・材料 など

マルチブレンダー

カルダモン

チリパウダー

トマト缶

マルチブレンダーはスムージーやスープの時便利だし

置き場所もあまりとらないので結構お勧め。



************************************************************





応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ





2014/03/13(木) 11:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |



今朝の1杯

スムージーは体を冷やすフルーツを使用することが多いので

ホットスムージーにしてみました。



バナナ、キウイ、茹でかぼちゃ、クルミ、温めた牛乳

各適量。。。

ちょっと甘さとビジュアルの為シナモンシュガートッピング。

熱い程の温度ではないけど(ビタミンや酵素が壊れるのであまり熱くするのは良くないらしい)

冷たいスムージーより今の季節体にはうれしい♪

はい、今日も一日頑張りましょう~~~~


応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ



2014/03/12(水) 07:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
DPP_680.jpg

いつものホットケーキミックスで作るベイクドーナツのサレヴァージョン

砂糖を入れずにパルミジャーノチーズと黒コショウ、バジル、最後にとろけるチーズの

食事系ドーナツです。



<とろけるチーズドーナツ>

***********************************************************


<材料 ドーナツ6個分+ココット1個>

ホットケーキミックス:80g
パルミジャーノチーズ:20g
卵:1個
牛乳:50g
バジル:小さじ1/2
黒コショウ:適量
塩:ひとつまみ
溶かしバター:10g
溶けるチーズ:適量

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.溶けるチーズ以外の材料を全て混ぜ合わせる
2.生地を型に流して溶けるチーズをかけて180℃13分焼成

以前は180℃15分焼いていましたが、13分でちゃんと焼けますので変更しました。
チーズは少しはみ出すようにのせると羽が出来ます。



************************************************************


今回の使用器具・材料 など

chuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208

バター

バジルパウダー

ブラックペッパーグラウンド



************************************************************





応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




まだまだ寒い日が続きますが、春を先取り~~~





2014/03/08(土) 18:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |


私の最近の簡単おやつはこのベイクドーナツが定番です。

今日はチョコミント味

ミントはドライのペパーミントを生地に混ぜ込みました。

以前ハニーミントドーナツを紹介しましたが

アイスクリームのチョコミント味もシカゴの有名なミント味のチョコも大好きなので

そこからヒントを得ました。

ミントって市販品はすごく緑(ブルー?)だけどあれって色付けてるよね・・・??

たぶん・・・

このドーナツはいかにもチョコミントって色じゃないけど

風味はちゃんとミントしてますよ(^^)

ミントもチョコも見えないけど・・・



ベイクドーナツ簡単なので色んな味が楽しめます。

こんなドーナツあったら美味しそう!っていうアイデアありますか?

美味しそうなアイデアがあったら教えてくださいね!

次回は食事系のチーズドーナツの予定です。お楽しみに♪






<チョコミントドーナツ>

***********************************************************

<材料 ドーナツ6個分+ココット1個>

ホットケーキミックス:100g
卵:1個
ハチミツ:30g
牛乳:50g
ペパーミント:小さじ1
溶かしバター:10g
チョコチップ:60粒(別に数えなくてもいいけど^^;)
ドーナツ1個につき10粒入れたので。好きなだけ入れてください~~~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.チョコチップ材料を全て混ぜ合わせる
2.生地を型に流してチョコチップを入れて180℃13分焼成

以前は180℃15分焼いていましたが、13分でちゃんと焼けますので変更しました。



************************************************************




今回の使用器具・材料 など

chuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208

バター

溶けにくいチョコチップ

ペパーミント

************************************************************





応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






2014/03/07(金) 16:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |


うちのオーブンの高さだと限界があってトップが焦げてしまいましたが・・・

すっごくフワフワに焼けた~

やった~(^^)v

配合&レシピは近日中に予定です。

形ちょっといびつだけど・・・(^^;

DPP_677_20140306214614782.jpg


前記事↓のポテサラを潔くマヨネーズなしでハムのみでサンドして

パンとイモを味わうサンド!にして食べました。

炭水化物×炭水化物でなんとも万年ダイエッターには似つかわしくないのですが

もう許して、、、美味しいんだもん。

また明日からいや、近いうちにダイエット再開します。。。(--;

DPP_678_20140306214614e45.jpg


美味しい物を食べると幸せになりますよね!

体重計に乗るまでは・・・



応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ















2014/03/06(木) 21:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |



これ、バニラアイスじゃないですよ(^w^)

ポテトサラダです。

ポテトサラダは結構好きで頻繁に作ります。

味付けや具もその時の気分で

隠し味に少しわさびを入れてみたり

粒マスタード、バジルペーストだったり

具もにんじんやキュウリを入れる定番からオリーブやクルミをいれたりする物まで・・・

で、最近の衝撃がこのなんの具も入らない

これぞイモ!というポテトサラダ。

レシピはこちら

ミササカナさんからお借りしました。

ブログ記事ではマッシュポテトと紹介されていますが

付け合わせにするのはもったいないくらい

美味しかったので我が家では立派な1品、ポテトサラダとさせていただきました

本当はキタアカリで作りたかったのですが

無かったので普通の男爵で。

でもバターと生クリームのシンプルな味付けとイモのコクが本当に

合っていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

材料もいたってシンプルなので思い立った時に出来ます。

これを使ってサンドイッチも作りましたよ。

それはまた後日します。

Hava a nice day!!




いつも応援ありがとうございます!Thanks!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ







2014/03/03(月) 14:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ささみとアボカドのシンプルなサラダ。

でもささみの加熱にポイントがあります!

皆さん、ささみに火を通すときは

茹でますか?レンジで加熱しますか?

私は茹でたり、レンジにかけたりはしません。

では、どうするのか・・・・


低温加熱です。

トリハムなどと同じ要領です。

鍋にお湯を沸かし火を止め塩と酒を入れ良く混ぜる

塩は味付けの為(味付けなしの場合は入れなくてよい)

そこにささみを投入。

蓋をして30分程度置けば出来あがり。

とてもしっとり、かつきちんと殺菌もされた

美味しいささみが出来あがります。

これは肉のたんぱく質の熱変性が約70℃のため。

肉のたんぱく質は65℃くらいから収縮し始め70℃以上で固くなるそうです。

なので本当は65℃以上70℃未満を30分保って加熱するのが一番いいのですが

それもちょっと面倒なので、私は沸かしたお湯にドボンです。

柔らかさを追求したい人は是非温度を測って作ってみてください。

柔らかく仕上がったささみちゃん。

そのささみとアボカドをマヨネーズで和えて

クレイジーソルトとブラックペッパーで味付けすれば出来あがり

いくらでも食べられちゃうくらい私は大好きです♪

クレイジーソルトが結構肝心で

良い味付けをしてくれるので

このレシピの時は普通の塩コショウではなく

クレイジーソルトを使ってみてください。

アボカドとささみの分量はお好みで。

私はアボカド1個に対しささみ2~3本です。

是非お試しあれ~~~~~(^^)/


いつも応援ありがとうございます!Thanks!!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ



2014/03/01(土) 18:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
