プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



最近よく登場するベイクドーナツでサンドイッチを作りました。

生地はホットケーキミックスで砂糖は入れません。

ほんのり甘い生地にチーズとハムとコーン&マヨ

DPP_640.jpg


今回は生地をきっちり使い切るのでハニーミントドーナツみたいに

余った生地を別容器で焼いたりする必要がありません!

些細なことですがこれは便利!

では作り方へgo!!!!!



<ベイクドーナツのサンドイッチ>

***********************************************************

<材料 ドーナツ6個分>

ホットケーキミックス:100g
卵:1個
牛乳:50g
溶かしバター:10g

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.材料を全て混ぜ合わせる
2.型に流して180℃15分焼成
  ※生地量が多いですが6等分全て流し入れてください。
  ※サンドイッチにするためドーナツの穴をわざとなくします。
3.冷めたら半分にしてお好みの具をサンド!



************************************************************


穴なしドーナツが焼けたら・・・
IMG_3856.jpg

半分にして
IMG_3857.jpg

ちょうどドーナツと同じサイズの丸型があったので
チーズとハムを型抜きしました。
IMG_3858.jpg

この作業結構楽しい♪
IMG_3859.jpg

余った周りのハムやチーズは他のサラダなどに使ってね。
IMG_3860.jpg

ドーナツに具をのせて・・・
IMG_3861.jpg


出来あがり!
IMG_3863.jpg


休日に家族で手巻き寿し感覚で作っても楽しそう(^^)



丸く抜いたチーズとハムは次回利用法をご紹介します!




今回の使用器具・材料 など

chuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208

ワックスペーパー(シート)ニュース(50枚入)

Cpicon ★ベスト配合自家製ホットケーキミックス★ by machyper



バレンタインプレゼントキャンペーン中~~~




プレゼントの内容は・・・・↓↓↓








応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







2014/01/31(金) 11:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ほうれんそう(茹で)とキウイ、バナナのスムージー

今日も一日頑張れそうだ!!

皆さんも充実した一日になりますように。。。




応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ


2014/01/30(木) 07:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |



先日GABANのモニターで頂いたペパーミント

ベイクドーナツに混ぜ込んでみましたよ

生地はハチミツで風味を付けてしっとりと焼き上げました~(^◇^)

ふわっと香るペパーミントがかなりいい感じです!

この写真だとミントが見えませんが

裏返すとちゃんとミント見えます(笑)

DPP_643.jpg



紅茶やハーブティーにぴったりだと思います。

3時のおやつにいかがですか?


<ハニーミントドーナツ>

***********************************************************

<材料 ドーナツ6個分+ココット1個>

ホットケーキミックス:100g
卵:1個
ハチミツ:40g
牛乳:50g
ペパーミント:小さじ1
溶かしバター:10g

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.材料を全て混ぜ合わせる
2.型に流して180℃15分焼成

簡単すぎて作り方ってほどでもないけど・・・

************************************************************

ちなみに型はchuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208 を使用しました。








※※※分量訂正しました※※※

ドーナツ6個分➔➔➔ドーナツ6個分+ココット1個分

材料はドーナツ6個分と記載しておりましたが

生地を全て型に流してしまうと多すぎるので

型には6分目くらいまで流し、残った生地は別の容器で焼いてください。

生地を入れ過ぎるとドーナツの穴が無くなってしまいます~









応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ
2014/01/29(水) 21:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1772911.jpg


先日は結婚記念日でした。

3回目。

3回目にして初めてお祝いをした(笑)

私にしては進歩した、今年の目標の一つは夫婦円満ですから、、、

まだまだ全然オシドリではないので、もっとがんばりまーす。

作ったケーキはベイクドチーズケーキ


DPP_637.jpg


生クリととアラザンだけで結構可愛くなるものですね。

自己満足




DPP_636.jpg


応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





2014/01/28(火) 07:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |



明太クリームパスタです。とても簡単!!

いそがしい時にはかなりお勧めです。




<材料 2人分>

明太:50g
生クリーム(植物性):50cc
牛乳:100cc
白ワイン50cc
白こしょう:少々

パスタ:二人分

<作り方>
1.塩水を沸かしパスタをゆで始める
2.パスタ以外材料を深めのフライパンか鍋に入れ弱火にかける。
3.軽く沸騰してきたら味見をして、塩気が足りなければ塩コショウや明太プラス
  しょっぱいようなら生クリームか牛乳プラス。
4.茹でたパスタと3のソースを和えるだけ。

生クリームと牛乳の量はお好みで変更可能。
濃厚なのがお好みなら生クリーム多めで。







応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログへ

2014/01/27(月) 13:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |



衝動買いしてしまった焼きドーナツの型^_^;

貝印のベイクドーナツ型

この型、テフロン加工で型離れが凄く良い。

シリコン製の焼きドーナツの方も沢山出ているけど

シリコンはちゃんとしたメーカーのじゃないとなんとなく気が進まず。


ドーナツ生地に溶かしバターを使うので

使用後にお皿に残ったバターを型に塗るだけでツルンと外れます。
(ドーナツが冷めてからね。)


シンプルにトッピング用粉砂糖を振り

DPP_631.jpg


もちろんクリップシーラー様の登場ですよ。
個別包装して職場のおやつ♪
DPP_632.jpg


ホットケーキミックスで簡単に出来る焼きドーナツなので色んなバージョンやデコしてみようと思います。

ちなみにホットケーキミックスはこちら↓をお借りしました。

Cpicon ★ベスト配合自家製ホットケーキミックス★ by machyper


焼きドーナツだとホットケーキよりバリエーションがつけられて

パウンドケーキよりカロリー低いし(たぶん)

おやつにちょうど良いのでまたこまめに作ろうと思います(^^)v

お休みの日に親子で作ったり、バレンタインにチョコでデコったり

焼きドーナツお勧めです!


焼きドーナツ良いかも!って思ってもらえたら、応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




2014/01/23(木) 09:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |



レシピブログのモニターでGABANのスパイス3種と

おまけでこのクッキーMIXを頂きました。ありがとうございます。

肝心のスパイスはじっくり使用方法を考えるとして

まずはこちらのクッキーMIXでクッキー作り♪

作り方はパッケージに記載がありHMで簡単にすぐ出来ます。


シンプルに丸い型で抜いて・・・
IMG_3847.jpg


焼き上がり~~~
IMG_3848.jpg


ただのくっきーMIXと侮ることなかれ。

焼く間、メイプルの甘い香りとかなり本格的なスパイス香が漂っておりました。

食べてもしっかりシナモンの味とさらにジンジャー、クローブも加わった

大人味のメイプルシナモンです。

DPP_633.jpg


ワックスペーパーを挟んだ袋にシート乾燥剤も入れて

シールして出来あがり。

シールはこのクリップシーラーでワンたーっち!!

かなり便利でこれ使いたいがためにラッピングしてる気がする(^^;

DPP_634.jpg






何か参考になるような記事でしたら、是非応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ










2014/01/22(水) 01:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |



おはようございます(^^)

最近よく飲むスムージー♪

今朝はゴーヤ・バナナ・小松菜・キウイ・アーモンドです。

飲むと言うよりスプーンですくって食べる感じ。

今回は忘れずにアーモンドも一緒に砕いて入れましたよ(笑)

やっぱりお腹すくのは早いけど、取りあえず朝食としては満足の1パイです。

今日も良い一日にしましょう~~~



是非応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ














2014/01/18(土) 07:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日から体調を崩していて、ビタミンを取りたかったのでビタミンたっぷりスムージー♪作りました。

リンゴ半分、キウイ一個、アボカド半分、人参5センチ、ハチミツを少し入れてグレープフルーツジュースで適度な濃度にしてあります。
トッピングはアーモンド(^_^)v
これはかなり美味しいのでオススメ!!!

アーモンドを食べながらなので食感的にも満足感がありますよV(^-^)V


2014/01/17(金) 06:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先日購入したマルチブレンダ-を使ってスムージーをよく作ります。

これはバナナとゴーヤとリンゴに牛乳。

夏に沢山もらったゴーヤを冷凍しておいたのが活躍

野菜や果物を手軽に取れるから気に入ってます(^_^)v



2014/01/15(水) 14:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |



先日に引き続きベイクドチーズです。

今回は15㎝のホールです。

土台はチョコサンドビスケット砕いて使いました。

このチョコ味とチーズがすごくよく合って

チーズケーキの土台にチョコ味お勧めですよ。

DPP_626.jpg


湯煎焼きはしてないけど

かなりジューシーです。

love cheese







ベーカリーラッピングカタログ













何か参考になるような記事でしたら、是非応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ















2014/01/13(月) 18:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_627.jpg


今日は鏡開きでしたね。

鏡開きについてはこちら➔鏡開きの語源・意味

お正月のお飾りはなくても、一応鏡モチは飾ってあったので

ぜんざいにして食べました。

昨日圧力なべで小豆を煮ておいた(^^)v

あまり甘いぜんざいは苦手なので

甘さは控えめ。

今日の朝ごはんでした。

さて、新年、あっという間にお正月も終わり、

今年も目標を立てました。

・夫婦円満
・親孝行
・ブログの継続とアクセスup
・パン・お菓子技術の向上 

など。

keyword は Feelings of gratitude 恥ずかしので英語にさせてもらいます(笑)


目標を立てると言ってもただ箇条書きにしてもたぶん達成は難しいですよね。

目標の立て方、、、なんて本も出版されているくらいですから

色々な方法があります。

検索すると沢山出てきます。

自分に合った方法で達成したいなぁと思ってちょっと調べたところ

良い方法だなぁと思ったのが

数値化すること

たとえば親孝行だったら

年に1回は帰省する、とか

1ヶ月に1回は電話する、とか

これはあくまでも例えですが・・・

そんな感じで目標を数値化すると一目瞭然で努力もしやすいですよね。

数値化しにくい感情的な目標、たとえば幸せになりたい、、とか

そういう目標は、どうすれば幸せなのかを具体的に上げて

例えば、旅行に行けたら幸せ、、、なら今年のいつ旅行に行くかを具体的にスケジュールに入れる。

優しい言葉をかけられたら幸せ、、、なら、かけてほしい相手に毎日1回以上は自分から優しい言葉を掛ける。

あくまで例えですよ(^^;

こんな感じで、目標を具体化して数値化するとちょっと現実味を帯びてきて

やる気が出てきますよね。(単純・・・^^;)

やる気、モチベーション、これが何より大切だなぁと思います。

なーんて、あれこれ書いてみましたが

目標立てても結局は努力しなければだめですよね。

自分に負けないように頑張りたいと思います(^^)



皆さんは今年の目標、、、立てましたか?








バレンタイン何作る???!!!






応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ














2014/01/11(土) 21:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ベイクドチーズケーキを作って太めのスティックタイプにしました。

レシピはレモンの秘密のPICOさんにお借りしました。


人気NO.1の「コクうま濃厚♪スティックチーズケーキ」



DPP_624.jpg

たまたま国産レモンが手に入ったので、しぼりたてレモンジュースを加えて

レモンの風味豊かなチーズケーキになりました。

ワックスペーパーでキャンディー包みにしておやつにパクっ!と。

DPP_625.jpg



バレンタイン何作る???!!!






応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ













2014/01/10(金) 13:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |



先日に引き続きパウンドケーキ\(^o^)/

今日のはシナモンフレーバーでスライスアーモンドたっぷり乗せました。

先日のようにドライフルーツなどのフィリングが入らないので

生地の配合を少し変えてみました。

でも、もう少し改良したいのでレシピはまた後ほど・・・

今回使ったシナモンパウダー はこちら↓↓↓

アリさんじゃなくて(--;アリサンのオーガニックシナモンパウダー





いつもはギャバンのシナモンパウダーを使っているけど

たまたま、オーガニックに惹かれて買ってみた。

アリサンの商品はピーナッツバターも使ったことがあって美味しかったので

シナモンもそんなに外れはないかなぁと思っていたけど

感想は・・・

ビックリ!!\(◎o◎)/!

良い意味で。

すごく良い香りで、香りが強い!!!!

少量できっちりシナモン風味を楽しめます。

シナモンって生地に混ぜ込むと香いがぼやけたり

焼くと香りが飛んじゃうなぁ・・・と思っていたんだけど

これは大丈夫。

しっかりシナモンを主張してくれます。

でも嫌な香りじゃない

シナモン狂さんはたっぷりと!シナモン好きさんは少量でも

香りを楽しめるのでお勧め♪


DPP_621.jpg


ちょっと腰折れしちゃったけど・・・

ラッピングしておやつに♪

今回は買ったばかりのクリップシーラーを使いました。

こんな感じ↓↓↓でラッピング出来るよ。(私のはこんなにオサレに出来てないけど・・・)





カットしたシナモンパウンドを袋に入れて。

DPP_622.jpg

スタンプは東京アンティーク


ホームメイドカトラリースタンプ



ステイズオンオペークセットコットンホワイトでスタンプしています。

これを使えばちょっとただのクリアパックも

少しおしゃれに~



無料カタログがまた出てる~(^^)

ベーカリーラッピングカタログ













何か参考になるような記事でしたら、是非応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ













2014/01/08(水) 12:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドライフルーツ入りのしっとりパウンドケーキです。

ベーキングパウダー不使用の卵別立てで作っています。

BPで膨らませるよりしっとり焼き上がり

口溶けも良いです。

溶かしバターを使うので、ポマード状にする必要なし。

バターのポマード状って案外時間かかりませんか・・・?!(^^;

手軽に作れるってとこ、お菓子作りのポイントですよねっ!

是非お試しを♪

パウンドケーキ



<材料>

卵黄(L):2個
砂糖:30g
バター:80g
生クリーム:大さじ1
バニラオイル:数滴
ドライフルーツmix:150g~200g(お好みで)

薄力粉:80g


卵白(L):2個
砂糖:30g





<作り方>(カッコ内は使用器具)

1.卵黄と砂糖30gを混ぜ合わせる(ホイッパー)
2.溶かしバターを加える(ホイッパー)
3.生クリームを加えて混ぜる(ホイッパー)
4.バニラオイル、ドライフルーツを加える(ヘラ)
5.ふるった薄力粉を加える(ヘラ)
6.卵白に砂糖30gを3回にわけて加えて、8~9分立てのメレンゲを作る(電動ミキサー)
7.卵黄生地にメレンゲを1/3加えて混ぜる(電動ミキサーの羽の1本を使って手で混ぜる)
8.残りのメレンゲも加えて出来るだけ泡をつぶさないように混ぜる(ヘラ)
9.160~170℃で35~40分焼成
10.焼き上がったらすぐに型から出してラップでぴったりと包む。

POINT!!
卵黄生地が固くなる前にメレンゲと合わせるのがポイントです。
もし卵黄生地が固くなってしまったら少し湯煎で温めてください。










DPP_619.jpg


今回は普通の薄力粉を使用したのですが

モントレを使って作ってみたいなぁと思っています。








お正月もあっという間に終わり~~

来月はバレンタインだ~~~!!!






生チョコ・トリュフ・ブラウニー・ガトーショコラ 

バレンタインレシピがたっくさん!!






頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2014/01/06(月) 14:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |




今年の初焼きパンはカーンパーニュでした。

定番のリスドォル

癖がなく食べやすく扱いやすい粉です。
DPP_617.jpg



加水68%の少イースト発酵。

もちろん参考書は↓↓↓

少しのイーストでつくるパン ゆっくり発酵 カンパーニュ

カンパ-ニュのアレンジも豊富で

ディップや他の料理のレシピもあるし

スタイリングも素敵な本なので、大好きな1冊です。





今朝はこれにクリチ&バジルペーストを塗って

味わう暇もなくガツガツ食べて出勤でした~(~_~;)

急いでたからクリチ&バジぺの写真は無しです(--)

初焼きカンパ-ニュ、まずまずの焼きあがりでホッとしました。(私の中では・・・)

いつまでたっても初心者レベルをを抜け出せないでいますが、



気持ちはいつも beginner で今年も頑張ります♪


励みになりますので、応援の1票をどうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







2014/01/04(土) 21:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます。

HAPPY NEW YEAR!!

今年ものんびりこんブログ、のんびりとよろしくお願いします(^^)

今年初焼きはスコーンでした♪

スコーンの写真はいつも変わり映えがなく申し訳ないのですが・・・

今回のはナッツ(クルミとアーモンドスライス)に

チョコチップ、プルーンの赤ワイン漬でした。

このプルーンが結構良い味出していて

砂糖控えめの割にはプルーンの甘さで満足のいく甘さでした。

粉は全粒粉を使っているので香ばしいですよ。

お正月のご馳走に飽きたらちょっと素朴なスコーンいかがですか?(^^)v





全粒粉スコーン



<材料 12個分>

スーパーファインハード:115g
薄力全粒粉:115g
アーモンドプードル:50g
BP:5g
塩:1g
バター:80g

砂糖:30g
卵(L):1個
バニラオイル:数滴

フィリング
クルミ・アーモンド・チョコチップ・プルーン:お好きなだけ




<作り方>

1、粉類(材料の一番上から塩まで)を全て合わせ
  角切りにして冷凍しておいたバターと共にフードプロセッサーに入れて攪拌する
2、残りの材料をボールに入れ混ぜておく
3、粉と2を合わせ箸で混ぜる、あまり捏ねないようにする。
4、12等分にして200℃で20分焼成。








ナッツ・チョコチップ・プルーん@SFH&薄力全粒粉




明後日までのセ~ル!!













頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






2014/01/02(木) 18:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
