プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



最近はこのねじりパンがお気に入り。

成型楽だし、食べやすいし、見た目もそれらしい(笑)

前回はチョコシートがあんまりうまくいかず

別のレシピでコーヒーシートを作ってみました。

今回のシートは扱いやすかったです。

参考にさせてもらったのはこちら

Cpicon 色んな材料で★最強パン用折り込みシート★ by saku_nana

アレンジが色々出来て助かります。

今回は甘さ控えめ大人のコーヒー味

朝食にあまり甘すぎる物はどうかと思うので

ビターなコーヒー味がちょうどいい♪

でもこれにアイシングとかしたら美味しいなぁとか思ってしまう。

そんなことしたら折角甘さ控えめに作ったのに意味ない・・・


またシート作ろっ


ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日ももシュトーレン仕込んだゼイ(^^)v

報告はまた後ほど~

いよいよ11月も明日で終わり~~

師走がやってくる~
クリスマスもやってくる~










2013/11/29(金) 19:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デパートの北海道展のウシさんチーズケーキを頂いた。
他にもチーズケーキ数種類食べ比べ★なんて幸せなんだ~\(^ー^)/
ウシさんケーキは黒い部分はチョコ味でチーズと良くあっていて今度真似しようと決心した!!

2013/11/28(木) 18:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ちょっと焦げ気味ですが。。。(--;

チョコシートを使って食パン。

今回のチョコシートは柔らかすぎてシートじゃなく

クリームになってしまったので

無理やり折り込んだ(2回折るのがやっとだった・・・)

粉は  春よ恋100%
 を使ったので、もちもち♪





DPP_597.jpg


ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2013/11/27(水) 18:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |



今年も焼きました。

シュトーレンのチョコラ味

生地にココアを混ぜ込んでいます。

その他はごくごく一般的なレシピです。

発酵は天然酵母のアコストロング。

ココア生地にすると一次発酵があまり進んでいないように見えたのですが

焼成するとしっかり膨らんでくれるから不思議・・・(毎年そう思っているような・・・)

一次発酵があまりにも変化なさそうだったので

時間を少し取り過ぎてしまいました。。。

年に一度のこの時期しか作らないので

何度か焼かないと感が戻らない(戻るだけの感があるかどうかは別にして・・・笑)

一回目にしてはまずまずの出来だったかなと思います。

もう少しフィリングを増やして

発酵を調整してまた焼きたいと思います。

DPP_594.jpg


少しだけ職場にお裾わけ。

DPP_598.jpg


ちょこっとプレゼントに便利なクリアパックは

OPPクリスタルパック S12-18を使用。

少し厚切りのシュトーレンが2切れ入ります。

スタンプは東京アンティーク


ホームメイドカトラリースタンプ

ちょうど良い大きさでお気に入りです♪




しかも品質が良くて細かなところまでしっかりスタンプ出来ます。

クリスタルパックには

ステイズオンオペークセットコットンホワイト

これを使えばちょっとただのクリアパックも

少しおしゃれに~



出来るだけこまめに更新したいと思っています。

頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


















2013/11/26(火) 18:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |



京都のお土産にアンパンをもらいました。
狙っているかはわかりませんが、
外国人の方にも喜ばれそうな和風なんだけどセンス良いデザインのパッケージ。

で、肝心のアンパンのお味は…私はシナモン味というちょっと変わったフレイバーを食べたのですが、あまり癖はなく、シンプルなアンパンでした。
餡は程良い甘さ。
中に求肥のようなモチ入り。
パン生地はあまり好みではなかったけど、日持ちするパンとしては美味しいなと思いました。
サイズも小さいのでおやつにもいけます
色々な味があるから選ぶ楽しさもありました(*^o^*)




2013/11/25(月) 13:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日のカスタードねじりパンに続いてチョコねじりパン。

チョコシートを自分で作ったのですが、柔らかすぎて折り込みがしづらかった(--;

べたべたになってしもた・・・

粉は  春よ恋100%



もうすぐ12月~






ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2013/11/23(土) 19:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |



マーブルシート カスタード


を使ってねじりパン。

成型も簡単でちょっと美味しく、かっこよく見える(?)ので

好評でした。

配合は

強力粉:100%
ドライイースト:1.2%
砂糖:8%
塩:2%
水:40%
牛乳:32%
バター:4%

山食にも使える万能な配合なので

粉を変えたりしてこの配合で作ることが多いです。

今回は4等分に分割して焼成。

1個がちょっと大きめのねじりパンになります。

水分量があまり高くないけどFPで捏ねるにはこれくらいがちょうどよく

しっかり捏ねたらこれくらいの水分量でもちゃんとしっとりパンが焼けます。

今日はチョコシートで同じパンを仕込んだので

後日レポします!



ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2013/11/22(金) 18:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |



久々にリスドルを買ったので、カンパを焼いた。

中はチョコチップ。

これまた久々のアコストロング

癖がない酵母パンが焼けるので使いやすい。

個人的にはホシノのこっちの方が芳醇な香りがして好みだけど



焼きたてはチョコがとろっとなって美味しかった♪

DPP_591.jpg



コッタさんでタイムセール開催中===3






ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




今年もシュトーレン仕込んだゼイ(^^)v

報告はまた後ほど~






2013/11/21(木) 07:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |


お手軽な手作りおやつと言えば

ビスコッティ♪

とにかく簡単、材料はだいたい家にある物、

FPもミキサーも要らない!

思い立ったたらすぐ出来るし、常温で保存もきく

カロリーもそんなに高くないし良いところをあげたらきりがない(^^)

大好きなおやつです。

もちろんコーヒーもお共に。

クリームチーズ付けて食べても美味しいよん(^^)

今回はプルーンとアーモンドのビスコッティでした。

いつものようにこちらを参考に。


ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ






シュトーレンそろそろ作り始めなきゃ~!!

昨日酵母を起こしたから近いうちに取りかかります!!


2013 Merry Christmas




出来るだけこまめに更新したいと思っています。

お役にたてるような記事だと思った時は!➔1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

















2013/11/18(月) 22:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |



珍しくすぐに有言実行しました(^^ゞ

昨日の記事でもう一回作り直す!と言っていたので(笑)

今回はマーブル模様もまぁまぁの出来だし

しっとり感up up!!



真ん中の割れた部分にアーモンドがないのが見た目悪いのですが・・・

皆さんこの割れ目のトッピングってどうしてるのでしょう?

後からナパージュで無理やりつけたり・・・なんてまさかしてないですよね(^^;

中央の割れ目が綺麗になるように、焼いている途中に切れ目を入れているのですが

その後もう一度アーモンドをのせたらいいんだろうか・・・?

ここら辺、また課題です。


DPP_588.jpg

課題があるっていいことだ!


そういえば今日

コッタさんのクリスマスカタログ届いたんだった~

まだ開いてないから今から見てみよ~♪

まだの人はこちらから

嬉しい無料~



2013 Merry Christmas




出来るだけこまめに更新したいと思っています。

頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ














2013/11/15(金) 20:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |


頑張って作った栗の渋皮煮!!なんだけど

そのまま食べるだけでは飽きてきたので

パウンドケーキに入れました。

適当な大きさに刻んでいつものパウンドに入れただけなんだけど

栗効果で(笑)ちょっと豪華なパウンドケーキになりました。

で、久しぶりにパウンドケーキ作ったら

何だか他の味も作りたくなって

カフェモカマーブル

DPP_585.jpg


ちょっと黒い部分が多すぎてマーブルの割合がおかしなことになってますが(^^;

こちらもそこそこ満足の出来でした。

でも、もう少ししっとりさせたいので

もう一回作り直します

良かったらまたブログ覗いてくださいね。


皆さん、クリスマス準備してますか~?

クリスマス商品見ているだけでも楽しくなりますね。


2013 Merry Christmas




出来るだけこまめに更新したいと思っています。

頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ












2013/11/14(木) 21:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日のココナッツレアチーズケーキが美味しかったので(手前味噌ですみません

今日はグラスデザートに♪

グラスにすると土台が入らないから時短で出来ます。

急げば5分!!(言い過ぎかな?!いや、実際それくらいで出来るんです)

材料の計量と冷やし固める時間は除きます。あしからず。

では、スタート~!!



クリームチーズをレンジで柔らかくなるまで加熱しヘラでなめらかにする(ここまで約1分)


砂糖を加えて混ぜる(1分半経過)
IMG_3761.jpg


なめらかになるまで良く混ぜる(2分経過)
IMG_3762.jpg

ココナツミルクを加えて良く混ぜる(3分経過)
IMG_3763.jpg

ゼラチンをお湯で溶かし、生地に加える(3分半経過)
IMG_3764.jpg

ザルで濾す(4分半経過)
IMG_3765.jpg

カップに移して完成(Just!5分!!)む、無理がありますか?(笑)ま、だいたい5分くらいでできるさっ(^^)v
IMG_3768.jpg

とろりとしていて美味しい~~~です。
IMG_3769.jpg


お気に入りの器紹介。汚い手でごめんなさい。

益子焼のそばちょこ。ぽってりしていてそばよりデザートに使うことの方が多い。
IMG_3766.jpg

萩焼のそばちょこ。こちらはシンプルなシュッとしたいでたち。
IMG_3767.jpg


このデザートは簡単なのでクリスマスや年末のパーティーのカップデザートなんかにも良いと思います。

お試しあれ~~






ホールケーキでの作り方はこちら

cotta recipe circle ココナッツレアチーズケーキ by koi




皆さん、クリスマス準備してますか~?

家は毎年あまりお祝いらしいものは大してしないのですが

今年はケーキくらい頑張って豪華にしようかな、と思っています。

う~ん、実行できるかな・・・(--;


でも、クリスマス商品見ているだけでも楽しくなりますね。


2013 Merry Christmas




出来るだけこまめに更新したいと思っています。

頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
















2013/11/12(火) 17:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |



食べごろのアボカドとバナナがあったので

つぶして混ぜてココアパウダーとハチミツ in!

クルミをトッピングしてチョコムースもどき。

普通のココアパウダーを使っているので完全にロー(raw 生)ってわけじゃないので

ローフードっぽいお菓子ですかね。

興味本位でローフードなお菓子作ろうって思ってやってみたのですが

そもそもローフードってそんなに体に良い物なのでしょうか?

結構話題になったりしているので、なんとなくオーガニックで健康に良さそなイメージですけど

普通に果物切ってサラダ食べるのとどう違うの・・・?って思ってしまうのですが×でしょうか?(^^;

ローフードってなんぞやって思った方はこちら


まぁ何にせよ、バランスのとれた健康的な食事を心がけたいものですね♪


2013/11/09(土) 17:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日のパニエのフィリングのりんごとプルーンを煮たもの。
りんごを切ってプルーンと鍋に入れて少し白ワイン入れて、火にかけるだけ。
10分くらいかな。
りんごから水分が出て、プルーンから甘味が出て、ミングルされて完成~o(^-^)o

ヨーグルトに添えたり、もちろんパンのフィリングに、そのままでも立派なデザート。

美味しいよ
2013/11/08(金) 08:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |

パニエ。

バスケットと言う意味だそうです。

こちらの本を参考にしました。



本では洋ナシとクリームチーズですが

リンゴとプルーンを煮たので洋ナシの代わりにそれをフィリングにしました。

洋ナシバージョンも以前作ったのですが

洋ナシに負けず劣らず、このリンゴ&プルーンもgoodでした。

私みたいな下手くそが作っても結構綺麗に三層になるので

まだ作ったことない方は是非TRYしてみてください。

クリームチーズとフルーツの組み合わせですごく美味しいです。

ちょっと生地の一部が開いてしまいました。(写真、左下)

DPP_583.jpg

生地の継ぎ目はしっかりと閉じましょう~

いつもこの本ホントお世話になってます(^^)





来月はクリスマス~

皆さん準備進んでますか~?


嬉しい0円(^^)v
2013cottaクリスマスカタログ



出来るだけこまめに更新したいと思っています。

頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ













2013/11/07(木) 19:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ココナッツの香りが好きなので、しっかりとココナッツ香のするケーキを作りたくて

出来ました。ココナッツレアチーズ。

ココナッツミルクは加熱すると少し香が消える気がして(気のせいかな・・・?)

加熱しないレアチーズにしました。

生クリームの代わりにたっぷりとココナッツミルクが入っています。

生クリームのようにホイップしないのでふわっという食感ではないですが

とろりとプリンのような仕上がりです。

my love なケーキになりました。

作り方もレシピもシンプル。


作り方はこちら↓↓↓

cotta recipe circle ココナッツレアチーズケーキ by koi




今回はホールで作ったけど

グラスデザートとしても良いかもしれません。


DPP_581.jpg



ちなみに今回のケーキにも使ったゼラチンはお湯に溶けるタイプ。

これ使いなれると普通のふやかすタイプが面倒で使えない!(笑)

すごく便利なのでまだの方は是非一度使ってみて♪

粉ゼラチン 5g×3




来月はクリスマス~

皆さん準備進んでますか~?


嬉しい0円(^^)v
2013cottaクリスマスカタログ



出来るだけこまめに更新したいと思っています。

頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ














2013/11/06(水) 12:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これおいしかった☆

カロリーが49キロカロリーって言うのも嬉しい。
アーモンドは女性に嬉しいビタミンEがたっぷりだしね

マルサンアイって豆乳のメーカーがだしてるから豆乳ドリンクかと思いきや、原材料に豆乳はなく乳成分も不使用。
アーモンドペーストを水で割っただけなのか!?自分でも作れるかも(^w^)


2013/11/04(月) 16:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |

煮豚を作った後の煮汁でだいこんを煮ました。

ちゃんと米のとぎ汁で下茹で下茹でだいこんを煮たら、うん、良い色。

色の濃い醤油を使っているから、色はかなりダークですが、味はそんなに濃くないです。

寒くなると煮物や鍋が恋しいですね。

皆さん今日の夕飯はなんですか!?
楽しくいただきましょう~
2013/11/03(日) 19:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大好きなチーズケーキ♪

シンプルだけど飽きない王道ケーキですよね。

ふつーにシンプルに作りました。




土台のビスケットの割合がちょっと多かったですが・・・

濃厚で甘さ控えめ、いくらでもいけそうなmy loveなチーズケーキになりました。

DPP_580.jpg


隠し味はパルミジャーノ

味が引き締まります。

後今回は焼く前に生地を1~2時間寝かせました。

表面を平らに仕上げたかったので。

陥没した感じは、それはそれで美味しそうなのですが

カットしたり運搬を考慮すると

平らな方が都合よくて。

クリームチーズ、1.3kgのを箱買いしているけど

冷凍するまでもなくすぐになくなる(^^;


ハロウィンも終わったし来月はクリスマス~

皆さん準備進んでますか~?


嬉しい0円(^^)v
2013cottaクリスマスカタログ



出来るだけこまめに更新したいと思っています。

頑張れっ!の1票どうかお願いします!

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











2013/11/02(土) 19:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |





初めて聞いた言葉 イスパハン

皆さん知っていました?

あっ、知ってますよね(^^;

勉強不足、情報不足の為、

私生まれてはじめて耳にしました。


では、わたしのように知らない人の為に・・・

※イスパハンとは・・バラ+ライチ+フランボワーズの味覚を合わせたもののことで

ピエール・エルメやラデュレが有名らしいです。

元々はイスパハンとは言う意味自体は バラの名前とイランの地名に由来しているそうです。



はい、イスパハン気になった方、画像はこちら




マカロンが多いけど、クリスマスケーキにはこんなものもありました。

イスパハンのチーズケーキ。



img_1257927812_1.jpg


他にもこんなイスパハンがあるようです。

で、冒頭のヨーグルトはイスパハン味のヨーグルト。

普通のヨーグルトを少しムースに近くしたような感じでした。

味はライチが強くて、バラ、は少し、フランボワーズはあまり分かりませんでした。(私の味覚では


このイスパハンってお菓子、私はこのヨーグルト以外には食べたことないけど

とにかく色がカワイイですよね


名前はすぐ忘れてしいそうだ・・・(--;

たまにはコンビニやケーキ屋さんに行くのも大事ですよね。

どうも引き込もりで世の中から取り残されてるのよね、

家テレビもないし(^^;

イスパハン、イスパハン、イスパハン、

3回言って覚えよ~

イスパハン知らなかった人は

へぇ~~~のポチよろしくです!


ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









2013/11/01(金) 15:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
