プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

他のパン・お菓子ブロガーさんの記事はこちら↓

                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




ここ最近レシピをあれこれいじっていた酵母スコーン

現時点で一番いいかなと思う物が出来ました。







では、早速・・・


天然酵母のブレッドスコーン 8個分

<材料>

春よ恋:125g
薄力全粒粉:125g
塩:1g
無塩バター:50g

卵:55g(Lサイズ1個)
ハチミツ:大さじ1
砂糖:30g
アコ酵母生種:20g
牛乳:75g
サラダ油:大さじ1

<作り方>
1.粉類と塩、バターをFPで攪拌。
2.その他の材料を混ぜ合わせ、FPに入れパルスで数回攪拌。
3.ボールに出してひとまとめにして30℃前後で4~6時間一時発酵
4.ガス抜きして数回折りたたみ円に成型(四角でも可)
5.20分ほど2時発酵
6.好きな形にカットして200℃約20分(大きさによって微調整)焼く。
  今回は丸いのを8等分して焼きました。

写真付きの制作過程はこちら➔➔

このスコーンそのままでもいいけど

サンドにするのが断然お勧め。

私はよくクリームチーズとジャムサンドにしますが

先日さらにスライスチーズもサンドして少し温めてみました。

これ大正解でかなり美味しかったです。

レンジで温める際は、ジャムは温めた後に挟んだ方がいいと思います。

私は全部挟んでから温めたのですが、ジャムがかなり緩く溶けだしてきます。

チーズは溶けていい感じだったんですけどね。

なので、チーズを挟む➔レンチン(1個につき15~20秒)➔ジャム挟む

これで完璧ブレッドスコーンサンド完成です!!

完璧なんていいながら写真なくてごめんなさい。



国産小麦プライスダウンお買い得~

02_1.jpg


さらに、国産小麦のおすすめレシピもあるよ♪

top.jpg





ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

他のパン・お菓子ブロガーさんの記事はこちら↓

                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





2013/08/29(木) 08:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

他のパン・お菓子ブロガーさんの記事はこちら↓

                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




プルーンペースト入りスーパーファインハードのもっちもち食パン

相変わらず釜伸びだけど

食感はもちもちトーストして食べるといい感じでした。



スーパーファインハードは焼くとほとんど癖もなく普通の強力粉と同じように使える全粒粉なので

お気に入りです。


こちらは配合研究中の酵母スコーン。

こっちは薄力全粒粉と国産小麦を使っています。

DPP_556.jpg


ハチミツマーガリンとクリチジャムを挟んで朝食に。

もう少ししっとりさせていので、再チャレンジします・・・

レシピ掲載しますのでお楽しみに♪

あっ忘れていましたが先日のソフトカンパ-ニュ

油分の割合の違いによる味(食感)違いは油分2%と5%で比較しましたが

数日経過後、多少5%の方がパサつきが少なかったように思われます。が!

全く同じ条件で焼き同じ条件で比較という訳ではないので

若干の違いと言うくらいでほとんど差はないと思われます。

なら、2%で良いかなと言うのが正直な感想。

以上報告でした。


メガセール開催中~~!

ph001.jpg






本日の記事お役に立てましたら

ポチっとお願いします。


   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2013/08/23(金) 13:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
天然酵母スコーン@春よ来い&薄力全粒粉



ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



久々に天然酵母(アコ)を起こして

酵母スコーンを作りました。

一般的なスコーンより、パンに近いので私はブレッドスコーンと呼んでいて

よくあるスコーンとはだいぶ違います。

酵母で作るお菓子は結構好きでこちらの本を参考にパウンドケーキや焼きドーナツくらいしか作れませんが

たまに作ります。

焼きドーナツ(本の中ではボッコンチーノ)はプレゼントしてもかなり好評です(^^)v

この本、難しいぃぃぃぃ~ので他はあまり作ってません(^^;



あっちなみに今回のスコーンは本のレシピではなくオリジナルです。

本の中のスコーンはかなりざっくりした食感のガレットのようなスコーンです。



私の作るブレッドスコーン、作り方は簡単。

FPで粉とバターを攪拌。
IMG_3681.jpg


酵母と他の液体材料を加えバルス!パルス 失礼(--;
IMG_3683.jpg

ひとまとめにして(今回はレーズン入り)
IMG_3688.jpg


30℃くらいで6時間発酵させる。
IMG_3689.jpg


ガス抜き&四角く成型し
IMG_3690.jpg


四等分にする
IMG_3691.jpg


20分置いて生地が少し膨らんだら
IMG_3694.jpg


200℃で15~20分焼成

マーガリンとジャムサンド♪

DPP_554.jpg


今回使用した粉は
春よ恋

春よ恋ってどんな小麦粉?!

と思われた方は以下の紹介文でどうぞ( ..)φ

はるゆたか小麦の血統を受け継いだ、春まき小麦「春よ恋」100%の小麦粉です。 パン用粉として適性が非常に高く、大変人気のある小麦です。


はるゆたかに似ていてお値段が安い、私はそーゆーイメージです。

私は国産小麦、常備しているわけではないですがここぞと言うときには使いたいなと思います。

ブレッドスコーンのレシピ、

もう少し改良したいので完成したら紹介させてもらいます。

良かったらまたお立ち寄りくださいね


値下げ中~~~\(^o^)/

cotta 北海道産強力粉 はるゆたか100% 2.5kg

cotta 北海道産強力粉 春よ恋100% 2.5kg






夏休みの宿題に小麦の勉強もしないとね!

banner.jpg



ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
          
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





2013/08/19(月) 14:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



お盆過ぎても暑っいですね~

出来るだけ室内環境と地球環境の為にもオーブンは控えたい・・・

空焼きしていたタルト型でレアチーズにしました。

特売で買ったバナナが熟れ熟れになっていたので

バナナタルト

ザックリつぶして入れたのでバナーヌ感が味わえてよかったです。

クーラー付けないと室温でダレてくる・・・


DPP_552.jpg


でもパン食べたいし、焼きたい~

たまに国産小麦で焼いてみようかと思っていたら・・・


コッタさん小麦値下げ?!

国産小麦の定番
cotta 北海道産強力粉 はるゆたか100% 2.5kg

cotta 北海道産強力粉 春よ恋100% 2.5kg


小麦は値上がりしてるから嬉しいですね♪







ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




2013/08/17(土) 23:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |



至る所で最高気温が記録更新のthis summer

皆様いかがお過ごしですすか?

夏の花、ひまわりも、こうも暑い日が続くとぐったりしてしまいそう(--;

friendからポストカードが届きました!

早速玄関に飾ったので記念撮影

ずっと飾っていたポストカードに飽きてきてたのでgoodタイミングでした。

thanks!

今日は8月15日。終戦記念日。

私は30代で戦争とは全くかかわりがなく生きてきて、世間で騒がしい争いごとも

あまりよく知らない平和ボケ人間。

でも人生幸せだ~って思うこともあまりなく、(大半の人がそうだと思うけど)

温暖化とか、人口爆発とか、原発とか、未来はどうなるんだろうなって

好きな曲を聴きながら無責任に思うだけ。

のんきにこんな風に考えられるのも、毎日働いてくれている旦那ちゃんのお陰。

誕生日おめでとう!も Mery x'masも なんにもないけど、、(笑)感謝。

終戦記念日、身近な人に感謝する日。

↓ Life is wonderful      by Jason Mraz



It takes a crane to build a crane
It takes two floors to make a story
It takes an egg to make a hen
It takes a hen to make an egg
There is no end to what I'm saying

It takes a thought to make a word
And it takes some words to make an action
It takes some work to make it work
It takes some good to make it hurt
It takes some bad for satisfaction

La la la la la la la life is wonderful
Ah la la la la la la life goes full circle
Ah la la la la la la life is wonderful
Al la la la la

It takes a night to make it dawn
And it takes a day to make you yawn brother
And it takes some old to make you young
It takes some cold to know the sun
It takes the one to have the other

And it takes no time to fall in love
But it takes you years to know what love is
It takes some fears to make you trust
It takes those tears to make it rust
It takes the dust to have it polished

Ha la la la la la la life is wonderful
Ah la la la la la la life goes full circle
Ah la la la la la la life is so full of
Ah la la la la la la life is so rough
Ah la la la la la la life is wonderful
Ah la la la la la la life goes full circle
Ah la la la la la la life is our love
Ah la la la la la

It takes some silence to make sound
It takes a loss before you found it
And it takes a road to go nowhere
It takes a toll to make you care
It takes a hole to make a mountain

Ah la la la la la la life is wonderful
Ah la la la la la la life goes full circle
Ha la la la la la life is wonderful
Ha la la la la la life is meaningful
Ha la la la la la life is wonderful
Ha la la la la la life it is...so... wonderful
It is so meaningful
It is so wonderful
It is meaningful
It is wonderful
It is meaningful
It goes full circle
Wonderful
Meaningful
Full circle
Wonderful







2013/08/15(木) 14:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

他のパン・お菓子ブロガーさんの記事はこちら↓

                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




先日焼いたカンパより油脂の量を増やしてみました。

オリーブオイルを2%➔➔5%です。

それほど違いは感じられないと言うのが正直な感想。

時間がたった時に違いが出るかもしれません。

数日後に食べて検証してみたいと思います。






粉はSFH

コクがあって美味しいです。



DPP_550.jpg


ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

他のパン・お菓子ブロガーさんの記事はこちら↓

                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



メガセール開催中~~!
アーモンドプードルとクリップシーラー欲しい~(★0★)
ph001.jpg





2013/08/15(木) 13:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

他のパン・お菓子ブロガーさんの記事はこちら↓

                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








最近ワンローフとか食パン系がちっともうまく焼けないので

逃げの分割チーズパン

でもランチ用には食パンより持ち運びは便利。

オーブン小さいので隣同士がくっついていますが・・・

ぐるぐると中にはゴーダチーズを巻いてあります。

プロセスチーズより美味しい♪

上には中途半端に乗せたモッツァレッラが(^^;

焼いてる途中で乗せたもんだからずりおちた・・・




最近試作中の

「プルーンペースト入りハチミツ牛乳の生地」(名前長っ!)で焼いて

今回の配合は結構扱いも楽で、良い配合なのではないかと思っています。

もう何回か試作して完成したらレシピupしたいと思いますので

また覗いてくださいね♪



ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

頑張っているブロガーさんの記事↓を見ると私も頑張らなきゃと思います

                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



昨日までのクルミフェス!

レシピ投稿は18日まで~

1レシピ投稿で100pプレゼント♪

しかもレシピコンテスト1等はクルミ10、、、10kg!!

優勝者さんは、つ、使いきれるのだろうか・・・?(笑)


2013/08/09(金) 13:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



先日から蒸しパンイタリアーノとか黒ゴマチーズ蒸しパンとか

オーブンによる室内の温度上昇を抑えたいときは、(あぢぃぃぃ

蒸しパンを作ります。

よりしっとりのチョコケーキのような蒸しパンを目標に生地を改良してみました。

食中植物のようなぱっくりとした口になりましたが~

しっとりに蒸し上がりましたよ




作り方はとっても簡単♪

材料を箸で混ぜて


IMG_3670.jpg

型に入れて(今回はこのシリコントレーを利用しました)
IMG_3671.jpg

蒸し器で15分
ぱっくりと!カンパでは開かないクープが・・・なぜに・・・(怒)
IMG_3673.jpg

こっちはまんまるドームになった。

なぜ?蒸し器(鍋で代用)に角型とまるドームが一緒に入らないので

時間差で蒸したのですが、(まるドームの方が後)

BPの働きによる違いなのかな・・・

BPは水分と合わせると反応を始める(らしい)ので

後に蒸した方は少しBPの働きが弱まってぱっくりいかなかったのだろうか・・・

謎・・・誰かわかる方いたら教えてくださいませ

IMG_3674.jpg


レシピは

こちら➔➔➔しっとりダブルチョコ蒸しパン




今回使ったシリコントレーはパン屋さん愛用の業務用パン型!!
値段もお得!さらにセール中~\(^o^)/!

bnr_camp07.jpg



ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

他のパン・お菓子ブロガーさんの記事はこちら↓

                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







2013/08/05(月) 14:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




バリッとハードなパン、もちろん好きなのですが

必ずしも万人受けしない、、、っていうか

家族からの受けが悪い(笑)

なので、ソフトな気持ちで(笑)ソフトに優しく焼いてみました。

ゴマ、ゴーダチーズ入り。

粉はスーパーファインハード。

SFHは強力粉と同じように使える全粒粉です。

今回のソフトポイントは、

・準強力粉を使わず強力粉を使う

・油脂を2%入れる(オリーブオイル)





SFHはこのスコーンにも利用しましたが、コクがあり香も良く(ちょっとライ麦っぽい香り)

美味しそうな素朴な色に焼き上がります。

油脂がはいっているのでソフトに食べやすいパンになりました。

なんかハード系のパンを無理にソフトに焼くってどうなんだろう・・・

そんな必要もないかなぁと思いながらいたのですが

食べる人の為に作る私のパンって事でこれもありだなと思いなおしました。

食べる人が美味しく喜んでくれる物を作るのが

作り手の一番の役目ですよね。

それってきっとおふくろの味が美味しいって言われる理由ですよね。

これからもちょっと中途半端かもしれないけど

食べる人のことを考えたものを作っていきたいと思います。

わが道を行く~(笑)



DPP_546.jpg


ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






2013/08/01(木) 18:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
