プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
何ヶ月ぶりだろうか・・・

スコーンを焼いた。

少し前は、粉を変え、配合を変え、焼き時間を変え、、、

色々試していたのだけど

なんとなく煮詰まって遠ざかっていた

今日焼いたものは極々定番の薄力粉でBPでふんわり系スコーン

レシピは↓↓↓に掲載してます

本当はもっとざっくりとした食感の物が好きなんだけど

この時期、この湿度ではざっくりはたぶん半日しか持たないだろうと

見切って、ふんわり系にしました。

これはこれで美味しい♪

焼く前の生地。




もうちょっと焼きこんでも良かったかな・・・

DPP_505.jpg

おやつに、朝食に、手軽で便利なので

また色んな配合で楽しみたいと思います。

**************************************************************

チョコチップスコーン ふんわりver.

(材料)

薄力粉:280g
無塩バター:80g
塩:1g
BP:小さじ2

豆乳:70g
砂糖:20g
卵(L):1個
バニラオイル:数滴




(作り方)

①薄力粉~BPまでをフードプロセッサーで攪拌する。
②その他の材料を合わせておき①に加えてFPを数秒回して生地を作る
③生地をFPから取り出して5~6回広げては畳むを繰り返す
④生地を2cmくらいの厚みに伸ばして、カットするか好みの型で抜く。
⑤180℃のオーブンで20分焼く。


BP:ベーキングパウダー
FP:フードプロセッサー
****************************************************************





最後まで読んでいただきありがとうございます!

スイーツブロガーさんの記事はこちら
                 にほんブログ村 スイーツブログへ
                  にほんブログ村



ランキングに参加中!応援よろしくおねがいします
 Please~  per favore











2013/06/27(木) 15:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





今年生まれて初めてオクラの苗を買ってきて家庭菜園で育てています。

オクラの成長を見るのは初めてで

こんなちっちゃな実が出来ていて感動~

こういう初体験での感動って次からはだんだん薄れていって

当たり前になってしまうけど

出来るだけ当たり前にならずに

いつも新鮮な気持ちでいたいなぁと

写真に納めました


DPP_493.jpg


お隣のバジル
DPP_494.jpg

その隣のアップルミント
DPP_495.jpg

シソ
DPP_496.jpg

パセリ
DPP_497.jpg










今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
是非!応援宜しくお願いします。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














2013/06/26(水) 13:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








今年は2年ぶりの梅仕事です。

去年はとんでもなく交通量の多い道路沿いに住んでいたため

とても梅が干せる環境ではない&そんな余裕もない だったし

おととしは、震災で外に食べ物を干すなんて無理。だったので

今年はブログタイトル通りのんびりこんとした環境で心おきなく

梅を干し、その他の梅仕事をしようと思います!

左が3L 右が2L

微妙に大きさが違います。

3Lのほうは梅干しに

2Lのほうは梅サワー、梅酒、甘露煮なんかを作る予定。

DPP_498.jpg


紅入り~も結構多くてラッキー★

和歌山の池喜商店さんからいつも買っています♪

DPP_499.jpg


もう少し追熟させて色々作りたいと思います



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











2013/06/25(火) 17:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





粉類が全く入らない混ぜるだけ(粉振いなし!)のチーズケーキです。


この超簡単チーズケーキよりは少し手間はかかるけど

それでも作業時間自体は短いし、材料も少ないのでお勧めです
DPP_502.jpg


材料:15㎝角型(丸型でもOK)

<土台>

クラッカー(今回はチョコサンド):90g
バター:40g(少しずつ加えて様子を見てください)
ハチミツ:大さじ1



<生地>

クリームチーズ:200g
グラニュー糖:80g
卵(L):2個
生クリーム:80g
レモン汁:小さじ1


(作り方)

土台作り
①土台のクラッカーはフープロで砕くか、ビニール袋に入れ麺棒で叩いておく。
②溶かしバターにハチミツを加え良く混ぜる
③溶かしバター&ハチミツを①に少しづつ加えヘラで混ぜる。押さえつけてボロボロ崩れなくなったらOK。
 型の下にアルミを敷いてその上に敷きつめる


生地作り
④柔らかくしたクリームチーズにグラニュー糖を加えすり混ぜる
⑤常温に戻しておいた溶き卵を少しずつ加えて混ぜる
⑥生クリームを加えて混ぜる
⑦レモン汁を加えて混ぜる
⑧ザルかストレーナーでこして(私は味噌溶き使用)型に流して170℃で約40分焼く


土台に加えるバターはクラッカーによって量を加減してください。
チョコレートがサンドしてある場合などは少なめにしないと柔らかくなりすぎます。

焼き上がったら冷蔵庫で冷やしてカット~

昔ながらのごくごくシンプルなチーズケーキです。

レーズンやフルーツを入れてアレンジしても美味しいです♪






最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



2013/06/24(月) 16:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村










むしょーに何かが食べたくなる時ってないですか?!

この前からくるみパン食べたいっ!だったのでくるみ食パンを焼きました。

粉はスーパーキング、ALL牛乳仕込みで最近お気に入りのハチミツ配合。

天然酵母(アコ)だす。

昨日の反省を踏まえ、ええ、私なりに丁寧に作りましたとも。

何とか満足とはいかないまでも、まずまずの出来になりました。

写真撮る前に朝食に食べたら残りがこれだけになってしまった

ハチミツがタップリ入っているのでこのままで美味しい。

くるみというと、カロリーが気になりますが

ビタミンが多く含まれ、必須アミノ酸であるトリプトファンも多いそうです。

トリプトファンとはなんぞや、、、

簡単にというと、

セロトニンの分泌が促され、鬱や快眠の効果を高める働きがあるそうな。

他にもくるみは、美肌作用、貧血防止、便秘解消、老化防止など女性に嬉しい効能があるらしい。

そんなちょっと食べたくらいじゃ効果なんて出ないよ~

と思うでしょ?!私も思います(笑)

でもね、同じ食べるなら「きっと美肌効果があるはず」

「老化防止にいいはず」って思って食べたほうがきっと心にもいい影響があると思います。

プラシーボ効果っていうのもあるし。思いこんだもん勝ち、

やたらになんでも信用するのはどうかとおもうけど

信用しても害のないものは信じた方が幸せかもと思いながら

くるみパンを食べたのでした。


これを読むと何だかあなたもくるみパン食べたくなったでしょ?!(^m^)

そんなあなたは↓ワンポチ宜しくお願いします


くるみパン食べて元気な一日を過ごしましょう。


ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









2013/06/21(金) 11:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村












ハチミツ&牛乳仕込みでワンローフレーズンパンを焼く。

粉はスーパーキング

が、最近水分の調整がうまくいかず何だかダレた生地になってばかりだったので

水分少なくしたら今度は少なくし過ぎた・・・

ちょうどいい具合に出来ないぃぃ・・・

何事もバランスが重要ですね。

パンもお菓子もその他性格とか色々・・・

DPP_487.jpg


焼き色はまあまあな感じなんだけど・・・

パサパサなのよねん・・・

DPP_488.jpg


以下覚書。

反省文なので興味のない方はスルーしてください。


ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









今回の反省。

生地の手触りで水分少なそうなのが分かったのに

そのまま決行した➔結果当然ながら失敗

そうすればいいのが分かっているのに出来ないことが多い。

なぜか?面倒だから。。。

この面倒と思う気持に負けていつもうまくいかなくて失敗して

後悔して。。。の繰り返しで上達がない。。。

料理やパンやお菓子作りはもちろん、日々の生活でもそう。

昔なんかの本に書いてあった(PHPの小冊子だったかな?)言葉で

「面倒だからやりましょう」って言うのがあって

あぁめんどくさい、って思った事ほど

自分に負けずにやりましょうっていうような内容だった。

小さなことからコツコツ積み重ねて

少しのことを面倒だと思わないようになりたいし

面倒だと思っても負けない自分になりたい。

先日めでたく、でもないけど

36歳になった~ので

これからの目標を兼ねての記。



ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









2013/06/20(木) 20:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



デコカレーなるものを作ってみました。
DPP_485.jpg


ホントはご飯はサフランライスにしたかったんだけど

手に入らず仕方なくターメリックで色づけした。

目はレーズンで。

ご飯にレーズンなんかが入ると、好き嫌いが分かれるところだが

私は好きです

レーズン入りの人参サラダも、リンゴ入りのポテトサラダも、

パイナップル入りの酢豚も好き。

今日も一日スマイルで過ごせますように。

DPP_486.jpg








最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2013/06/17(月) 08:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



最近かの有名な小山シェフのレシピでロールケーキを練習している。

レシピはコッタさんのサイトで➔➔


卵別立てで卵黄多めの配合。

今まで自分で作っていたロールケーキとは違ってふんわりしっとりいい感じに焼けます。

巻きが下手なのは見逃してね・・・

とにかくロールケーキ生地の強化月間なのです!

このロール生地は扱いやすく失敗も少ないので、少しはちみつを増やしたりして

もっと練習してみようと思います。

DPP_483.jpg



もう6月も半ば・・・

今年も半分が終わっちゃいますね~

ちなみに今年のケーキ目標はロールケーキの上達

なのですが、このロール生地のお陰で自分なりにレベルアップの予感!

巻きをもっと練習して、生地や中に巻く物のバリエーションを増やして

あと半年頑張りたいと思います。

DPP_484.jpg



Rogilla~ロジラ~行ってみたい~

ロジラはこんなとこらしいよ~➔➔





最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


2013/06/14(金) 09:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







一人で家でおひるごはんって皆さんどうしてますか?

私は残り物をリメイクしたり(リメイクさえしなかったりもしますが^^;)

かなり適当に済ませてしまいますが

パスタにするとパスタ好きなこともあってかなり満足ランチになります。

今日は前日のドライカレーの具が残ったので

ペンネにかけて温玉乗っけ。

温泉卵は65℃30分で私好みの温玉になります(^^)




とろ~り温泉卵

はい、それじゃ、割りますよ~

DPP_481.jpg


とろり~ん。

パスタに絡めて頂きました。

DPP_482.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





2013/06/12(水) 07:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村











最近ハマっているはちみつ入りの食パンを焼いたんだけど、

(スーパーキングとイースト少しで、)

生地の感じとかすっごく良く出来たと思ったら

ビックリするくらい膨らんで、

その後ビックリするくらいしぼんだ・・・

ので、小さめにカットしてキャラメルクリームにアーモンドダイスをトッピング。

これはかなり美味しかった~!!

キャラメルクリームはスーパーで缶詰のを見つけて

買ったんだけどあんまり美味しくなくて、、、、

何に使おうか迷っていたけど

パンに塗ってナッツを振れば美味しく食べられる♪

DPP_479.jpg


ちょっとカロリー気になるけど、朝から元気になるパンです!




最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







2013/06/11(火) 07:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



DPP_477.jpg


この日の丸のような物体は レアチーズケーキと

たくさんもらったイチゴで作ったジャムです。

露地物のいちごはやっぱり味が濃厚~で美味しかったです。

ジャムにしてもすごく色が鮮やかに出ました。

はい、今回のレアチーズケーキ、

材料さえあればすぐに出来るのでご紹介。

今回型に使ったのは、実はお菓子用ではなく

これ➔
です。

真ん中にジャムを入れたかったのでちょうどいいなぁと思って♪


↓で紹介したレシピは、クリームチーズや生クリームの量がこれだけしかない!!という

時にも手軽にできるように、%表示付きです♪



<超簡単レアチーズケーキ>

******************************

(材料)ご飯カップ3~4個分

クリームチーズ・・・130g (100%)
生クリーム・・・100g   (約80%) 
グラニュー糖・・・50g   (約40%)
お湯に溶けるゼラチン・・6g(約5%)

熱湯・・・大さじ2     (約23%)
レモン汁・・・小さじ2   (約7%)

******************************


簡単に言うと
クリチ:生クリーム:ゼラチン=100:80:5 くらいになっていればOK!
(グラニュー糖は生クリームの半分くらい、でも好みで好きなだけ増やしたり減らしたり)

ゼラチンだけプラマイ1gの誤差程度にすれば

その他の材料は少し分量が増減しても大丈夫!な頼もしいレシピです。

とろりとした食感ではなく、カットも型抜きも失敗なしの

ちょっと硬めのレアチーズです。

とにかく簡単に作れるレシピなので

パーフェクトな味ではないですが

暑い夏にすぐに作れる簡単お家おやつにぴったりです。


あ、肝心な作り方(笑)もちろんこれも超簡単



*******************************
(作り方)

①クリームチーズをレンジに30秒ほどかけて柔らかくしてホイッパーでなめらかに混ぜておく
②グラニュー糖を入れ混ぜる
③生クリームを入れ混ぜる
④ゼラチンを熱湯で溶かし生地に加える。
⑤レモン汁を加え良く混ぜる。
⑥ザルで濾して(私は味噌溶きざるを使う)器に流し入れ固める。

かなり大雑把な作り方ですが、最後の濾す作業だけはきちんとやってくださいね。
やらないと舌触りが悪くなります。➔検証済み・・・


********************************






最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


2013/06/10(月) 11:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック



 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村










2週間ほどかけてジローラモパンチェッタを作ったので

どっさりあるキャベツを消費すべく一緒にトマト煮にしてみた。

パンチェッタは豚バラが安い時に買っておいて作り置きしておくと

すごく便利!

出来あがるのには2週間ほどかかるけど

別に途中でも食べられるし、ただ放置するだけなので手間はかからないし。

豚肉の変化も結構神秘的。

綺麗にワインレッドになるんです。↓

DPP_475.jpg




これは塩を塗りこんで1週間ほどしたもの。

肉の表面が鮮やかな赤になって美味しそう♪

生でも食べたいくらい、あっでも生は駄目ですよ。


ここから1週間ほど冷蔵庫に放置すれば出来あがり。

1週間立つ前に使い切ってしまったので写真ないのですが

完成すると身はもっと乾燥して締まり、色は茶色になってしまいます。

私は特に長期保存する必要性がないので

パンチェッタになりかけのフレッシュなまま

いつも使ってしまっています(^^)




そうそう、トマト煮込みの記事だった(^^;

なりかけパンチェッタと野菜(今回はキャベツ人参玉ねぎ)とトマト缶1つを

圧力なべに入れ加圧15分。

これだけで豚肉とろっとろに仕上がります。

塩加減は最後に味見をして加えればOK。

これから夏野菜が美味しくなる時期。

冷蔵庫になりかけパンチェッタを常備しておけばパスタにも合わせられるし

重宝しますよ~

もちろんパンにもぴったり!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村











2013/06/08(土) 06:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村






いちごを沢山頂きました~

超嬉しい

まずはいちごミルクに。

グラスにイチゴを山ほど入れて




つぶす。

DPP_470.jpg

はちみつを入れてさらにつぶす。

DPP_471.jpg


牛乳を入れて完成~


イチゴはビタミンの豊富でお肌にもいいかも(^^)



DPP_464.jpg



イチゴっていつもスーパーでは冬に出回っているので

冬が旬の果物かと思っていましたが(お恥かしながら・・・)

露地栽培は春~夏 なんですね!

田舎で生活すると、色々なことが勉強になります。

ハウスの物と違って手を掛けていないので

「小さくてすっぱいとけど・・・」と言ってお裾わけ頂いたのですが

全然甘いっです。

しかもヘタまで赤く染まっているのにはびっくり

余談ですが、イチゴをつぶすのに使っているのが

ヘンケルスのミニマッシャー 
これ、グラスの中で使えるしすごく便利。

少量のポテトなんかも小さいボールでつぶせたりするし

大は小を兼ねると言うけれど

これは小は大を兼ねてる!





最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村








2013/06/07(金) 09:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村














画像使い回しじゃないですっワンローフぅぅ・・・

はちみつ入り。

材料を混ぜてから捏ね始めるまでに、訳あって3時間が経過・・・

捏ねる前に発酵が始まっているような感じで、

まぁ取りあえず同じように捏ね始めたんだけど、

でもすでにグルテンが形成されつつあって

捏ねるのが楽だった。

でもやっぱり焼き上がりは捏ね不足な感じの断面で

あわよくば捏ね作業を楽にできるのでは?!と期待したけど

ダメだった。当然よね。

それでうまくできれば、パン屋さんなんてみんな捏ねないもんね。

はちみつ入りでふんわりなのでサンドに。

具はレタスと、チキンと卵、、、←お弁当に詰めたおかずの残り

サラスパも添えて、朝から炭水化物プレートになってしまった

せめてもと、ピクルスを付けてバタバタの朝食でした~

梅雨だけどカラッとしていて気持ちいい気候です♪

今日も一日有意義に過ごしましょう




DPP_472.jpg






最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2013/06/06(木) 08:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







食パンの折り込みシート成型練習。

折り込みシートが冷えていると生地に包んだ時伸びにくいので

しっかり常温に戻して、伸ばすのもじんわり少しづつ・・・

まぁまぁの出来かな。





DPP_463.jpg

いつも不思議に思うんだけど、折り込みシートって長方形で使いにくい。

生地は正方形に伸ばして巻くから綺麗に対称にならない。

なんで正方形じゃなくて長方形なの?

だれかご存じでしたら教えてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2013/06/05(水) 10:42 | コメント:3 | トラックバック:0 |



先日作ったシフォンと同じ生地で
ココット型に焼いてデコってみた。

シフォンの配合によってはココット型なんかに焼いて冷ますと見るも無残にしぼんでしまうものもあるけど

今回の配合は大丈夫だった。

ホイップ絞ってバナナン乗っけてあとフローズンのベリーもあったので乗っけて

シナモンを振る。

ちょっとデコるだけで豪華に見えるので気合入れて写真も撮るものの・・・

皿の白とホイップの白とシフォンの黒(茶)・・・

全然うまく取れずにギブアップ。

白黒の被写体撮るのって難しぃ~

調整要練習です。




最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore










2013/06/04(火) 07:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore








ハチミツが結構たくさん入ったワンローフです。

レシピはこちらを参考にしました➔➔

ハチミツのせいか、焼き色はいつもより濃いです。

水分量は余り多くないので扱いやすい生地でした。


DPP_458.jpg


裏山はイマイチ・・・DPP_459.jpg



でも、フワフワ~やさしい食パン♪  と言う名前の通り

しっとり柔らかい焼き上がりの配合です。

DPP_460.jpg




そのままでも美味しかったけど、サンドイッチにもぴったりでした。

DPP_453.jpg





マヨネーズの代わりにクリチ&バジルのディップを塗って

DPP_452.jpg



具はトマトとピクルス色々。きゅうり・パプリカ・カブなどが挟んである。


DPP_454.jpg


チーズのコクとピクルスの酸味で私好みのサンド♪

ピクルスが好きな方は絶対ハマると思います。

是非♪



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


























2013/06/01(土) 16:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
