プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |

チョコチップとアーモンドの酵母スコーン。
お店のレジ前で販売中です。

今回皮付きアーモンドプードル配合でコクのある香ばしい焼き上がりになっています。

アーモンドプードルはざっくり焼き込み系の粉重視の焼き菓子には皮付きがいいかなぁと思います。

ベーキングパウダーのスコーンは翌日はかなり味、食感、など落ちる気がしますが、天然酵母スコーンは翌日も

焼き立てのようなさっくり感はないですが、レンジで少し温めるとふんわり違った感じが楽しめます。
温めると酵母の香りがふわっと香って良い感じです♪

朝食におやつに夜食に…(*^o^*)



2012/09/14(金) 17:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
前記事で書いた飲食店で少しだけスコーンの販売もしているんだけど、そもそもスコーンって何だろうって考えた…

そりゃ、スコーンはスコーンさっ!イギリス生まれの焼き菓子。

なんだけど、このちょっと無愛想で、一口食べて、激うま!!って物でもってないし、スコーンの存在価値!?って何だろう…

おやつになるようなお菓子は 他にもあるし、焼いてからの経過時間や湿度で食感が明らかに変わる神経質な奴。

梅雨時期なんて大変…

でもコーヒーを飲むとチョコでもビスコッティでもなくクッキーでもなく、スコーンが欲しくなることが多い。
本来は紅茶の相棒だろうけど、私はコーヒー が相棒。

コーヒーに合うようにフィリングを入れ、少し甘くしてある。
そして、フィナンシェやロールケーキのようなしっとりとリッチな食感ではなく、サク、カリッ、ポソッとしたこの感じこそ、コーヒーの引き立て役として抜群な働きをしてくれるのだ。
人それぞれ食べ方はあるだろうけど、私にとってスコーンはそんな存在。

コーヒーの美味しさを引き出してくれる、名脇役。

スコーンを買ってくれたお客さんも、是非コーヒーと一緒に食べて頂きたい。
2012/09/10(月) 16:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_367.jpg


ブログトップの広告を恨めしく思いながら・・・(^^;

やっと更新できました。

訪問してくださった方々すみません。

今回は、天然酵母のスコーンです。

チョコチップとくるみ入りです。

少し厚みが薄いのですがこれくらいが結構食べやすかったりします。

さて、実は長年の夢だった飲食店をどうにかこうにか開くことが出来まして

バタバタしておりました。(お菓子・パン関係の店ではないので店については公表控えさせてもらいます。)

ずっと続けていくとは考えておらず、数か月のチャレンジと思って頑張っています。

飲食店の良いところ悪いところあってこの先の人生どうしよう・・・と悩む毎日です。

また自分の能力の低さに毎日落胆しながら・・・

ちょっと大げさに書きましたが、O型なので意外と楽観的ですけど・・・

では、では、すこ~し秋らしくなってきましたかね?

季節の変わり目、皆様体調を崩されないように気をつくてください。


不定期の更新ですが、気が向いたときにまたお越しくださいね。

そんでもって気が向いたらポチっとお願いします。






 Please~  per favore




2012/09/06(木) 22:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近くのディスカウントスーパーに輸入のお菓子が安く売ってるんで、最近あれこれ試してます。
で、イマイチな物もある中、マレーシア産のこれ、美味しいです。
前回買ったマレーシア産のアーモンドチョコも美味しかったし。マレーシア、チョコのレベル高し~と思うのでした。


2012/09/06(木) 15:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
