プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



チョコレートのタルト。

チョコレートと豆乳・卵の・砂糖のめっちゃ簡単タルト。

タルト生地だけ焼いておけばすぐに出来ます。

タルトの淵が綺麗じゃないね・・・

タルト、結構練習してるんだけどなかなか上手くなりません・・・


お気に入りのフォークで♪頂きます(^-^)

DPP_319.jpg



これはバナナタルト。

フィリングはクレームダマンド。

DPP_324.jpg


ナパージュ塗って。

DPP_325.jpg

あまったバナナのクレームダマンドはココットに入れて。

これだけでも結構美味しい♪

DPP_326.jpg

今日も応援宜しくお願いします!

 Please~  per favore








2012/01/30(月) 21:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は本当に寒くて!!

朝水道の蛇口をひねったらお湯が出ない。。。

水は出るのになぁ・・・

水道管には電熱線はってあるんだけどなぁ

どこが凍ってるんじゃ~~~!

と思いながらお風呂場に行くと、水道管から氷が伸びていて・・・

洗面器にのっコていた水も凍り・・・

どんだけマイナスなんだろうと思い、お湯をかけてしばらく溶かして

ボイラー付くのを確認したらでました。お湯。

外じゃ無くて、家の中から凍ってたみたいです。

当然窓も凍って空きません。

寒いの苦手(ToT)






天然酵母スコーンです。

中にはシュトーレンで余ったラム酒漬のドライフルーツが入っています。

発酵時間とかかなり適当ですが、いつもそれなりに膨らみます・・・

あくまでそれなり。

DPP_316.jpg


翌日まではまだ大丈夫だけど、翌々日くらいになるとかなりパサついてきちゃって・・・

発酵時間とかが適当なせいですかねぇ・・・

少し温めて甘さ控えめだからハチミツ垂らして食べました。

今に時期のオーブンは良いねぇ


今日も応援宜しくお願いします!

 Please~  per favore





2012/01/27(金) 17:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |


いつもより ぬぅ~と伸びたカンパ。

チョコチップとクランベリー入り。

この前紹介した高級チョコチップ、やっぱりパンに入れても美味しいわぁ~

予想以上に早く窯伸びして上の方のクランベリーが焦げていますが・・・

クランベリーとチョコチップの組み合わせ、甘酸っぱでいいですね。


IMG_3469.jpg





こっちはとろけるチーズinのカンパーニュ

DPP_311.jpg


今年に入ってパンの調子がいい(^-^)

これでっ?!って言われそうですが、、、

わたしの中ではこれでも良い方なんですっ



DPP_312.jpg


もう毎日毎日寒くって・・・

今もファンヒーターが足元30cmのところです・・・

寒さに負けず頑張ろう~~

今日も応援宜しくお願いします!

 Please~  per favore



2012/01/10(火) 07:30 | コメント:4 | トラックバック:0 |
スコーン@タイプK.T JPG

準強力粉はいつもはエペを愛用しているんだけど

最近タイプK.Tという粉を購入してみた。


カンパとかも焼いてみたけど(更新は後ほど・・・^^;)

粉がすごくいい香り。香ばしい、ちょときな粉にも似たような、そんな香り。

カンパはいつもよりクラムがしっとり焼き上がる気がする。



スコーンに使うにはちょっともったいないかなと思ったけど

美味しく焼けました。

それから、今回チョコチップも初めての物を使用。

このチョコチップなんだけど、

高級と名がつくだけあって、確かに美味しい。

今までチョコチップってそのまま食べても大して美味しいとは思わなかったけど

これは普通に美味しい。

ただ今までのより少し溶けやすいかなぁという気がします。

パンやスコーンに混ぜ込んで焼いて形がなくなるってことは無いんだけど

溶け気味、、、ってくらい。

問題は無いのでこれから、愛用したい1品です♪

それではタイマーが鳴ったのでパンをオーブンに入れてきます!


今日も応援宜しくお願いします!

 Please~  per favore





2012/01/06(金) 09:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
皆さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます

バタバタとお正月も過ぎて、これは年末に作ったボッコンチーノという

天然酵母のお菓子。

イタリア語で一口のという意味だそうです。

Questa torta è molto buona! (このお菓子はとても美味しい!)


ボッコンチーノ1


焼きたてはこんな感じです。


熱いうちに溶かしたバターとはちみつを絡めます。


冷めたら粉糖をフリフリ

ボッコンチーノ2


お好みでシナモンもフリフリ


ボッコンチーノ3



今年は色々な意味で変化の年になりそうです。

引越しとか転職とか・・・

パンやお菓子は変わらず焼いていきたいと思いますが、

不定期更新ですのであきれずに今年もどうぞ宜しくお願い致します。


初ポチ Please~  per favore








2012/01/05(木) 07:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
