プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
もうすぐ桃の節句、ひな祭りですね~

実家に居るころは母が毎年ハマグリのお吸い物を作ってくれました。

昔はなんとも思わなかったけど、いまさらありがたいなぁと思い出す、、、今日この頃

しみじみ・・・(笑)

人気ブログランキングへ

そういえば、先日実家の犬が亡くなりました・・・

私が飼いたいと言って貰ってきたのに世話は母に任せきりでした・・・

とても長生きの犬で17年生きてくれました。

老衰でしたのでもう長くないかも・・・とは聞かされていましたので、とうとうという感じです。

最後は私の両親が看取ったそうです。

最後のほうは老犬でしたので介護も大変だったみたいで

母にも悪いことをしたなぁと・・・

申し訳ない気持ちと情けない気持ち。

今度パンかお菓子作って贈ろうかな。。。





はい、今日はカンパ3連発です!!!

まず1個目は、カンパポーリッシュ。?というのだろうか・・??

ポーリッシュという水種生地で仕込んだカンパーニュです。

本当はバゲットとか焼くのだろうけど、カンパ修行の身としては、

あえてバヌトンに放り込みます(笑)

水種といっても、プレ発酵生地のが水:粉=1:1なだけで、そんなに扱いづらいというわけでも無いので

普通に焼けました。

クープと内層は全然駄目です

私の使っているオーブンはスチームとか出ないので、手動で(霧吹きで)シュシュやるのですが

今回ちょっと焼く最中かなり頻繁にかけてみたりしました。

霧吹きのかけ方も、ただいま研究中です・・・

DPP_205.jpg

DPP_206.jpg



2個目。

コチラは加水70%のシンプルカンパ。

成型はまずまず。気泡は撃沈・・・(泣)

DPP_202.jpg

DPP_203.jpg



3個目。

チョコチップとクランベリーのおやつカンパ。

時間なくて写真テキトーです。

すみません。。。

フィリング入れるといつも気泡とか全然駄目です。(フィリング入れなくても駄目だけどーー;)

1個目がエペ。2個目、3個目がイーグル。

粉をイーグルにしてカンパを焼くと、あまりハード系が好みで無い人にも

食べやすい気がします。

もっちりしますので、サンドイッチにしても良い感じです。

個人的にイーグルカンパ気に入ってます。

DPP_204.jpg


明日はまた折り込み練習します!

応援よろしくお願いします~~~~


人気ブログランキングへ
2011/02/28(月) 21:51 | コメント:0 | トラックバック:0 |
折り込みシートを使った山食の練習が続いております。

今回は前々回と同じクリーミーシート。

クリームパンのような味です。

粉の配合を少し変えてスーパーキング:イーグルを1:1にしてみました。

キングの配合が少ない分ボリュームは控えめですが、卵と牛乳を加える配合にしたので

コクがああってふんわりです。

経済的にもイーグル配合のほうがお得ですよね。




この前と同じくナパージュで艶出し→トッピングです。

ローストココナッツをまぶしました。

コレが予想外に成功。

ココナッツの香り凄くよかったです。

クリームの味ともマッチして、なかなか満足のいくものでした(^^)

DPP_199.jpg



応援よろしくお願いします






2011/02/26(土) 22:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近はもっぱらホシノ天然酵母のルヴァンを入れてカンパを焼くことが多い。

発酵生地を入れることでボリュームが出るらしい。

でも発酵の具合を見極めないと上手くいかないけど・・・

前はホシノ小麦種(赤パッケージのやつ)の香りが大好きだったけど

最近なんだかしつこい気がしてきて、普通のホシノ(緑パッケージのやつ)で作ることが多い。

ブレンドすることも。

香ばしいのが好きな方は赤お勧め。

あっさり好きの方は緑お勧め。

好みですよね~

しょうゆ顔が好きかソース顔が好きか、、みたいな?!

年取ってくるとあっさりがいいんかな(笑)







一本クープで勝負。

敗北・・・

DPP_200.jpg

惨敗・・・

DPP_201.jpg


今週毎日焼いている折込みシートの山食

前回のクリームシートに続いてチーズシート。

上手く発酵してくれよ~と祈りながら。。。

DPP_191.jpg

焼いているとき、ものすっごく良い香り~~~!

思わず焼き立てを手で割って食べた(^^;

DPP_193.jpg

冷めてからカットするとこんな感じ。

焼きたてはすっごいチーズの良い香りなんだけど、冷めるとちょっと味落ちるかも。。。

まぁまぁってとこでした。

シートの具合も、まぁまぁってとこかなぁ。

折り込みシート手軽でいろんな味できるから楽しい♪

IMG_1244.jpg


応援よろしくお願いします






2011/02/25(金) 08:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
パン用の折り込みシート、便利なので以前から利用しているのですが

なかなか上手く成形できず、偏ってしまったり、はみ出したり、、、

プレーンな食パンより、子供がいるママなんかには、

おやつ代わりのプレゼント用にもいいので

特訓中・・・


コレはクリームシートを使って焼いたものです。

カスタードクリームのクリームパンのような味がします。






卵液塗って焼こうかとも思ったんだけど、冷蔵庫にナパージュがあったことを思い出し

焼きあがってからナパージュを塗って、スライスアーモンドを振り掛けました。

おやつパンにはケーキっぽくデコしてもいいなぁと思いました♪

DPP_196.jpg


肝心の中の様子ですが、、、

色薄くて見えにくいですね(笑)

まぁまぁの出来でした(私にしては



DPP_197.jpg



応援よろしくお願いします





クリームパンの味~




少量欲しいときにはコチラ↓






ツヤツヤの素




2011/02/23(水) 17:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |




いつもと同じように見えますが、いつもとちょっと違うんです。

牛乳の代わりに豆乳を使っているんです!

豆乳スコーンって題名だから当たり前ですね・・・

いや、コレが、思ったより美味しくて♪(^o^)

少し前に豆乳鍋をしたんですが、そのとき、豆乳使えるかもっ!と

閃きました

牛乳を使うより、コクと甘みがあって、ほんのり豆の香りもするような・・・しないような。

いろんな意味で牛乳より良かったです。

比較できるように、具はチョコチップと胡桃とアーモンドという定番で。


カロリーも牛乳より少し低いし、いうこと無しです。

豆乳でいろいろ作ってみたくなりました。

あっパンも豆乳に代えて焼いたんですが、なぜか失敗に終わりました(^^;

またリベンジします。

パンの場合って条件がなかなか同じにできないから、何が悪かったのか分かりずらい・・・

ちゃんと条件(温度とか発酵時間とか)そろえればいいんだろうけど

めんどくさがりの私はコレくらいで・・・と妥協(^^;

あいまいでもパンの場合それなりに焼けたりするので。(もちろん完成度低いですよ)

たぶんここら辺妥協せずちゃんと徹底してやらないと上達しないんですよね。

でも、あんまり細かくきちきちにやっていると疲れちゃって楽しくないですよね?

じゃ何のためにパンを焼いているのか、、、と

パンを焼く目的は何だろう、、、と

思ったわけです。

上達したいのか、別にそこそこのレベルで楽しめればいいのか、、、

答えはどちらとも決めがたい。

何事にも目的意識が大切ですよね。

ちょっと目的を持ってパン焼に取り組んでいこうかなぁと思った次第です。

なんか私珍しくまじめ(@o@)

皆さんはどういう気持ちでパン焼(それ以外にも自分の好きなこと)に取り組んでいますか???!




応援よろしくお願いします












2011/02/21(月) 09:35 | コメント:4 | トラックバック:0 |


珍しくちょっとベッピンさんなカンパ(私にしては)

DPP_190.jpg

内層もいつもよりまだまし♪





はい、変わりましてこちらは

DPP_186.jpg

心のイライラをぶつけた暗~~~いカンパぁぁぁぁ

写真も普通に撮ったつもりがやっけに暗いです。

パンも写真も気持ちが反映されるのでしょうかね。


DPP_187.jpg

もちろん内層も見れたものじゃありません。

こんなんじゃぁ駄目です。わかっています。

分かっていても凹むことが続くと

もっとさらっと壁を乗り越えられるようになりたい。

きっと私の壁なんてまだまだ1cmくらいだもの。。。



DPP_188.jpg


大好きな金時豆乗っけてた~べよ。





応援よろしくお願いします







籐製発酵かご(丸)

オーバル持ってないから欲しいなぁ~
籐製発酵かご(オーバル)大

2011/02/20(日) 11:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
一日一着なんてでっかい目標を掲げましたが、

とうてい無理な話です。。。(--;

1週間に2~3着のペースです。

安いリネンが手に入ったので、チュニックに。




同じ型紙でWガーゼ。

コレ結構お気に入り。

IMG_1012.jpg


もう春になろうかというのに、起毛の細身キュロット。

あんまりごわごわしないから、春先も穿けそう。

IMG_1155_20110219065538.jpg



コレはちょっと春っぽいでしょ?!

Wガーゼのペチコート。


IMG_1184.jpg


目が疲れる~(@o@;)




先日とっても理不尽なことがって、いらいらしながらパンを焼いたんだけど

そんなときに限って、パンもやっぱり上手く焼けなくて・・・(いつもじゃん?!というのは無しの方向で--;)

その様子はまた後日。。。

こんな私によろしければ愛のワンポチをよろしくお願いします。

応援よろしくお願いします








2011/02/19(土) 07:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スーパーキングで山食を焼いたのですが、

なぜにこんなしわくちゃに・・・?

一時発酵もホイロもそこそこの出来だったのですが。




翌日コロッケサンドにしたくて、フンワリパンを焼きました。(いえ、焼いたつもりでした。)

まぁフンワリはふんわりでしたけどね、シワは余計じゃ。

シワシワおばばにはなりたくないのぉ・・・

DPP_180.jpg

やっぱりパンも女性も肌理が大事よねっ!

しわしわおばばパンに
応援よろしくお願いします







ボリュームはコレが一番!?



2011/02/18(金) 09:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |


砂糖控えめ、あっさり朝食用に。

焼く時間がなくて冷蔵庫の中で一晩余計に寝かせたら

ちょっとパサッとなってしまった。。。

つじつま合わせに冷蔵庫保管は駄目ですね・・・

小麦胚芽入り。香ばしぃ。

DPP_175.jpg





応援よろしくお願いします





北海道産小麦はるゆたかの胚芽


2011/02/17(木) 15:32 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人気ブログランキングへ


写真撮る気もなくなるようなカンパを増産ちゅう・・・





ワインのお供になるカンパを焼きたいんだけど・・・・

DPP_177.jpg

ココア生地にチョコチップ&クランベリー。
おやつカンパはうけがいい。

DPP_178.jpg


クープを3本入れてみた。

だからどうした・・・ってな話ですな。

DPP_171.jpg

カレンズと、アーモンド。

そう、このお皿は↓記事にも書いた、お皿。

色の濃いお皿持ってなかったから、いつもと違う雰囲気になっていい



DPP_170.jpg


それでも今日もカンパを焼きます。

どうぞ
応援よろしくお願いします





2011/02/16(水) 09:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はい、とうとうやって来ましたよ~バレンタイン。

ドキドキなイベントがある方も、苦い思い出がある方も(えっ私・・・?)

今日はチョコを食べて幸せになりましょう~

人気ブログランキングへ



といいつつ、毎年バレンタインなんてなーんにも力を入れないのですが・・・

今年はとり合えずチョコ味の物作ろうと、、、簡単にできるガトーショコラ。

フンワリ別立てバージョンです。





粉糖を振って、ペーパー敷いてチョコレート色のお皿に乗っけて。

実はお皿もチョコレートなんです!

(うそです^m^)

お皿お皿、実はこのお皿、昨日友達のM様から届いたサプライズプレゼント

この場を借りてM様~あ~り~が~と~(^-^)
(使い方こんなんでどうでしょ???)

しかも、この四角のガトーショコラは一緒に入っていた、野田ホーロー様で焼きました。

前から欲しかったのよねん♪

DPP_173.jpg


あっ、ガトーショコラあげる前に食べてしもた・・・

もちろん、本命様にはハート型で焼いてありますので。

ハート型ショコラはまた後日。


応援よろしくお願いします





粉糖とチョコの色の差がありすぎて、写真きれいに撮れません・・・

どなたかきれいにとる方法教えてください。。。


2011/02/14(月) 15:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スコーンって毎日食べても飽きないのは私だけ・・・?
同感!な方、ポチお願いします↓
            人気ブログランキングへ




焼く前にココナッツをたっぷりまぶして焼いたスコーン

香りがいいぃ~





ワインのお供に、パルミジャーのとブラックペッパーとアーモンド。

朝食にも

DPP_167.jpg


胡桃とチョコチップとコーヒー。

生地が冷えた後、最後にインスタントコーヒーを混ぜ込む。

コーヒーが溶けずに残ってちゃんとコーヒー味がする。

はじめから混ぜると生地全体にコーヒーが広がって、ぼやけたコーヒー味になるので。

コーヒーの苦味とチョコチップ、うまし。



DPP_168.jpg

応援よろしくお願いします






ビンが可愛くて好き





ココナッツの香りって魅力的~



薄くて使い易いアーモンド♪
2011/02/11(金) 07:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
釜伸びの~の字も見えませんが・・・

ずうずうしくも応援よろしくお願いしますm(--)m
人気ブログランキングへ





こじんまりと焼けました(笑)

セモリナ粉を食パンに配合すると美味しいという噂?(レポ?インプレ?)を見て

焼いてみました。ずいぶん前に宣言してたけどやっと)






セモリナ粉はスーパーキングに30%ほど混ぜてみました。

生地はとても扱いやすく、セモリナ粉の黄色がちょっと美味しそうな色です。

食感はさっくり。スーパーキングだけだとふんわり食感になりますが

セモリナ粉のせいか?さくっと歯切れのよい食感です。

トースト向きです。ゴールデンヨットで焼いた食パンに近いかなぁ・・・

後は好みの問題ですが、私はさくっと食パンよりふんわり食パンの方が好きなので・・・

う~ん・・・セモリナ粉はやっぱパスタやね。(^^;



IMG_2203.jpg



ふわふわ食パンを作るにはコレ!





さっくり食パンorパスタを作るにはコレ!






応援よろしくお願いします




2011/02/09(水) 23:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お店はどこもバレンタイン模様ですね~

皆さんは自分チョコなんて買いますか?


人気ブログランキングへ

DPP_169.jpg




これは先日作った簡単ガーリックマーガリン。

市販のマーガリンに摩り下ろしたにんにくとパセリを混ぜるだけ。

マーガリンの空き容器を取っておくと、半分普通の半分ガーリックなんていうふうにできて

便利ですよ♪

カンパにつけて食べました。

カンパの全容はあまりに醜かったので、却下・・・

ちょっと過発酵だったんですよね・・・



今日はおやつカンパ焼きました。

バレンタインにぴったりのココア生地のチョコ入りです。

レポはまた後ほど・・・


応援よろしくお願いします





2011/02/08(火) 13:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
もうすぐバレンタイン♪皆さん準備は進んでますか?


人気ブログランキングへ










我が家の定番スコーン

よく言えば定番、悪く言えばマンネリワンパターン・・・・

ものは言いようですね(笑)

あえて定番と言わせてもらいますが、チョコチップとアーモンドとくるみのスコーン

シンプルだけど美味しい。

いつも家にある材料で作れますしね。




こっちは初挑戦の、ピアディーナというパン(?)

こちらのサイトで凄く美味しそうだったので真似してみましたが

似ても似つかないものになってしもた・・・

サンドして食べたらまぁそれなりに。。。

DPP_163.jpg



伸ばし加減と焼き加減が結構難しい。

要練習・・・

DPP_164.jpg



応援よろしくお願いします






2011/02/06(日) 23:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
気づけばもう2月。。。
一月後半更新滞りました。
今月もぼちぼちになりますが、またお立ち寄りくださいね。

人気ブログランキングへ


見た目、かなりイマイチなカンパ・・・

粉とか水分量とか忘れました。。。

確か小麦胚芽入れた気がする。

DPP_165.jpg

粒々見えるのが小麦胚芽。だと思う。。。

ガーリックマーガリンつけた食べました。市販のマーガリンにガーリックとパセリを混ぜたものを

作っておくと便利♪ですよ。




これは今日焼いたカンパ。

エペ使用。今日のことはさすがに覚えている。(^^;

中にチョコチップとカレンズとクランベリー入りのおやつカンパ。

シンプルなカンパだけだと飽きられるのでね。

クープがちょっとめくれて嬉しい。

IMG_2190_20110202162253.jpg


パスタ用のセモリナ粉配合で山食焼きました。

レポはまた後日。。。



応援よろしくお願いします







2011/02/02(水) 16:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
