プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



オリーブのペーストを挟んで焼いたカンパ。

オリーブペーストは大好きなものの一つで

このブログでも何度も紹介させてもらっていますが

いろいろ使い道があって便利です。

塩気があって、ワインにも合いそう

オリーブペーストはフープロであっという間の簡単ペーストです。

IMG_0232.jpg

ブラックとグリーンのオリーブを半々オリーブオイル適量をガーっと混ぜるだけ。

お好みでにんにくをプラスしても


オリーブペーストは→マリネサンドとかニョッキとかにも使えますよ(^-^)





応援よろしくお願いします





2010/07/29(木) 23:22 | コメント:4 | トラックバック:0 |
久々のオーブン稼働です(笑)

天然酵母スコーン

何もいれずにシンプルに。

常温で発酵させたけど、気温が高いせいか???

いつもより膨らみが良かった。

でも、ちょっとパサっとした感じ(--)

何が悪いのか????パサっと具合がパスコのチョコチップスティックにそっくり。

いや、パスコのが不味いわけじゃないのよ、

むしろ、あの7~8本入った食べやすい菓子パン、

たまに食べたくなるくらいなのよ、でもあのパサっと感、飲み物なしには食べられないよね。

そんな感じのスコーン天然酵母なので口どけは良いのだけど、パサっは嫌われがちよね。



天然酵母だけど発酵の温度が高すぎると

バターが多いので生地がだれてしまうし・・・

難しいのぉ・・・

IMG_0647.jpg


パサつながりで・・・(泣)

全粒粉黒ゴマ食パン。

なんだかこっちもたいそうなパサっと具合で

不評でした・・・

サンドイッチにしてジューシーな具と合わせると

相性が良さそう。(かろうじて言うなら)

ALL全粒粉のパン、水分量とかふくらみ具合とか難しい~

途中、いい感じの窯伸び?!なんて思っていたら

窯伸びした部分がしぼんで

メタボのおっちゃんのお腹が

ベルトに乗っかったみたいになった・・・

写真もやる気なし(ーー;

もう、暑いしパサっってばかりだし、嫌じゃ~

と言うのもね、うちエアコン使わないんです。

かなり涼しいとこなので(冬場は極寒!!

越してきて6年目になるけど、こんなに暑い夏は初めて、、、

いや~何とか扇風機でしのいでますが

オーブン使うとさすがに暑いです。

IMG_0217_20100723214711.jpg

クワガタ?

夏ですねぇ~

IMG_0221.jpg

皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

全国的に猛暑のようなので、暑さ対策しっかりしましょう~

オーブンの前で熱中症じゃ格好悪いもんね(笑)


応援よろしくお願いします




2010/07/27(火) 22:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
さて、オーブン稼働率が超低迷中のなか、ミシンが稼働しました(笑)

久々のハンドメイド記事かな?

夏用に買っておいたダブルガーゼでチュニックを。

夏が終わる前にできてよかった(^^;

ソーイングポシェの型紙参考に作ったんだけど、

まぁモデルさんはスラッと背が高くて同じように作ったら

エライことになるので、丈を短くし、袖はちょっと長くして

体系カバー仕様にしました。






*******夏休みの宿題は進んでますか~?人気ブログランキングへ
私の宿題は・・・一つ一つ丁寧に。パンも料理もソーイングも・・・
全然できてな~い


と言うのも、この粗い縫い目・・・

これブログに載せるのか?!と言うほどお恥ずかしいガタガタよれよれ縫い目、、、

首の後ろのタグの部分です。

しかも、後で思いついたので、バイアスと一緒に縫い込めばいいものを

後付けです・・・


IMG_0229.jpg


形とかは結構気に入ってるし、自分の背丈にちょうどいいんですけどね、

もっと丁寧に縫いましょう。

もっと丁寧に生活しましょう。ってことですよね。

はぅ・・・

素敵なブロガーさん達の作品や生活を見ていると、全く自分のが情けなや・・・(比べてすみません・・・)

まっ、きばりまっしょ!

応援よろしくお願いします





2010/07/26(月) 22:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
******今年は暑い夏ですね~皆さんいかがお過ごしですか?人気ブログランキングへ*******



家の近くにユリが自生しています。

このつぼみが・・・




ぱっと開いてこうなります。

DPP_008.jpg

真っ赤なトウガラシのような花粉

DPP_009.jpg


モクモク入道雲。

最近は夕方になると毎日と言っていいほど

雷雨です(><)

IMG_0601.jpg


なかなかオーブンのスイッチを入れる気合がなく

冷菓ばかりです。

これは、梅のコンポートで作ったゼリー。

コンポートのシロップを利用して作るので

簡単♪

DPP_010.jpg

梅の実入り。

DPP_011.jpg

あずきを煮て、フープロでつぶして、アガーで固めた水羊羹。

いくらでも入りそう・・・

や、やばいね、それは。


IMG_0573.jpg


こんなん出てたっ!これは便利だ。
イージークールアガー(顆粒タイプ)75g




私が使っているのはこっち




応援よろしくお願いします




2010/07/23(金) 22:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人気ブログランキングへ


夏はキュウリ。

ほとんど毎日キュウリ食べてます。

浅漬けにしたり、キムチにしたり、

で、お勧めなのがゆずこしょうキュウリ






その名の通り、ゆずこしょうと和えるだけなんですけどね・・・(^^;

でもぴりっと辛くて香りが良くて美味しいんです。


皆さん夏バテしてませんか?

何となく冷たいものばかりに手が伸びてしまうし

オーブンからは遠ざかりがち・・・(笑)

そんな時のデザートは


しろくまくんかき氷器でかき氷(笑)







こっちは今だけ983円 安っ!


クールクールかき氷器(ピンク)



応援よろしくお願いします





2010/07/21(水) 19:51 | コメント:2 | トラックバック:0 |
*******人気ブログランキングへ*******








2010 梅仕事のひとつ、梅味噌です。

すっごく簡単ですが、いろいろと使えるので毎年少し作っています。

作り方は本当に簡単。

味噌と砂糖を1:1で混ぜたものに洗った梅を漬け込むだけ。

私は麦みそを使いますたが味噌はお好みのものを。

数日すると水分が出てきます。

IMG_0159.jpg

麦みそを使ったので甘めの味になりました。

早速、お団子に。

梅味噌をかけるだけでみたらし風の梅味噌団子の出来上がり♪

IMG_0541_20100715125430.jpg

その他にも、少し醤油を加えてきゅうりにつけて食べたり

だし汁で割って麺のつけ汁にもできます。

冷蔵庫に保存して、途中で梅を取り出せば結構日持ちもしますよ。

良かったら試してみてください。


梅雨も明けたし、そろそろ梅を干さなきゃ~



応援よろしくお願いします





2010/07/19(月) 06:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
*******昼間は晴れでした~人気ブログランキングへ



夏野菜のアンチョビパスタです。

ナスとニンニクとアンチョビを炒めて湯むきしたトマトとざっと和えるだけ。

パスタなので、歯ごたえもよくシンプルだけど結構満足な夕食でした。

明日から3連休ですね。

皆さんはどこかにお出かけ?家でまったり?

私は仕事です~

しかもかなり忙しい予想・・・

更新記事が手抜きで申し訳ありませんが

懲りずにまた遊びに来てくださいね~




2010/07/16(金) 21:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先日つけた梅、10日程経ちこんな風に水分が出てきました。




シソを梅の間と上からかぶせて、梅雨明けまでまたお休みしてもらいます。。。

美味しくなりますよ~に

(シソは梅干し用の市販品です。)


IMG_0168.jpg


応援よろしくお願いします




2010/07/15(木) 19:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
IMG_0503_convert_20100713093135.jpg


ホシノ天然酵母の小麦種(ホシノ赤)と

国産小麦そめいよしので山食焼きました。

ふんわりさせたかったので、卵と牛乳入りのリッチ配合だけど

どーーーーもパサつきがち・・・

同じように作っても、なぜかうまくいくときとそうでないとき、、、

何が悪いのか考えてみるものの、条件がまったく同じではないので

はっきりとはわからない。。。


IMG_0506.jpg

IMG_0511_20100713093554.jpg

90gはミニ食にしてチョコチップ入り。

上にはココナッツを振って。


IMG_0516.jpg


はい、へっぽこパンはこの辺にして、

本日のメインディッシュ~

お料理上手なkikinekoのつれづれなるブログのkikinekoさんのレシピを

お借りして作ってみました~(^-^)



バルサミコポークライスです。

バルサミコの酸味がいい感じで、コクもあって美味しかったです♪

kikinekoさんありがとう

雑穀は無かったので、ライスはガーリックバターライスにして、お子様ランチ風にしました。

ご飯をカップに入れてひっくり返すだけのひと手間ですが

形が変わるだけで食べた時の感じもずいぶん変わり、たまにはいいなぁと。(^^)

お弁当のおかずにもぴったりな味でした。





香ばしい香りが病みつき~ホシノ小麦粉種(赤)500g



ココナッツファイン500g


応援よろしくお願いします





2010/07/14(水) 09:44 | コメント:3 | トラックバック:0 |
今年で5年目になる梅干しを作る作業。

はじめはちゃんとできるかどうか心配でしたが

思ったより簡単なんですよ。

手順も少ないし。

では梅干し作りの紹介です。

まずは、完熟梅を一つづつ洗ってヘタを取ります。

これは梅干しに限らず、梅酒などなんでも共通の作業です。

実はこれが一番大変な作業だと思う。。。

今年は10Kg なので400個近くあったと思う・・・

でも水につけると、ほ~ら、こんなにキラキラきれいなんです。






年に一回なのであまり手慣れたりはないのですが

少し手際が良くなってきたかなぁ~(笑)

ざるの上でしっかり乾かします。


IMG_0136.jpg

乾いた梅に焼酎、蜂蜜、塩をまぶして漬け樽に入れます。

分量は梅の重量を100%として、塩7%、蜂蜜6%、焼酎5%です。

焼酎、蜂蜜、塩の順に梅にまぶしていきます。

IMG_0135.jpg

また後日、シソを加えるのでもう少し塩分は多くなりますが

塩分7%はかなり低いのでカビが発生しやすいです。

そのため付け樽に入れたあとは、焼酎を浸したキッチンペーパーで表面をカバーし

そのあと重石をして10日ほど置きます。

IMG_0137.jpg


漬け作業はこれでおしまい。

1Kgくらいなら30~40個なので作業も簡単。

良かったら試してください(^-^)

今年はもう梅の時期終わったから来年か・・・?


梅干し作り、続きはまた後日です・・・

梅干し作り、興味のある方はポチッとお願いします。




2010/07/13(火) 09:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*******梅雨まっ盛り~人気ブログランキングへ*******クリックケロックPlease♪





雨上がり、葉っぱについたコロンコロンの水滴





IMG_0454_convert_20100712071148.jpg

咲きかけのアジサイ


パン焼きお菓子数日お休み中・・・

今日は食パン仕込んだから焼くぞ~




応援よろしくお願いします






2010/07/12(月) 08:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年も梅が我が家にやってきました~

ヤフオクでの評判の良さに惹かれ、池喜商店で購入しました。

梅干し用、完熟南高梅。立派な梅達です。




ど~んと10Kg

パンの焼ける匂いもいいけど、この梅の香りもなんとも言えない

甘酸っぱいいい香り、部屋中に広がって癒されます・・・

さて、癒されたところで、さっさと梅仕事始めましょう~


IMG_0118.jpg



早起きして梅洗って、ヘタとって、乾かして・・・

出来ました!!!

細かい説明は後日少しずつ紹介させてもらいますね。

とりあえず、2010、梅仕事終了です。。。

あぁ~疲れたけど、充実感いっぱいです(^-^)




IMG_0152 ex





今年も梅と戯れた・・・(笑)

頑張った!っと思っていただけたら
応援よろしくお願いします








2010/07/09(金) 10:26 | コメント:1 | トラックバック:0 |
先日見つけたプチトマトタマゴダケ、何と一晩でこんなんなってました~!!!(@。@)


じゃ~ん!!!



IMG_0131.jpg

遠くからでも目立つかなりの存在感




さらにさらに、もう半日するとさらに成長してこんな感じに。

IMG_0142.jpg

わぁ~この色ヤバそう・・・

でも、タマゴダケ、ちゃんと食べられるキノコなんですよ(^^)

ネットショップだってあります天然きのこ山菜.com

見れば見るほど不思議~

きれいな円形。

さぁ、食べてみる???

IMG_0143.jpg



うちに持って帰り、飾ってみる(笑)

IMG_0146_20100708094041.jpg

切ってみる。

IMG_0147_20100708094040.jpg

バターで炒めてみる。

ここまで来たら食べるしかないよね!

IMG_0148_20100708094040.jpg


えぇ、完食しましたよ、

大丈夫、おなか痛くないから(笑)

味はシメジに近いかなぁ・・・

癖とかなくて、柔らかいキノコでした。

スープにすると美味しいらしい。

確かに程よい風味でスープにはよさそう。

今度見つけたらスープにしよう~(笑)



勇気あるキノコ狩りに
応援よろしくお願いします





2010/07/08(木) 09:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*******今日は七夕ですね、願い事ひとつと言えば何?
私は勿論、ワンポチっ!よろしく!!人気ブログランキングへ*******






いつも同じような代り映えしないスコーンですが

今日のはかなり具沢山です。

中にはくるみ・アーモンド・チョコチップ・カレンズを入れ

トップにはグラニュー糖(左)と、ココナッツ(右)をまぶして焼きました。

なかなか食べ応えあります。




IMG_0051.jpg

同じくカレンズを山食に。

レーズンより小さいので、生地に混ぜ込んでもまんべんなく散らばってくれるので

使いやすいです。

ただ、レーズンより酸味があるのでカレンズだけ入れるより

他の物と組み合わせる使い方がいい気がします。

私はチョコチップとの組み合わせが好きです(^-^)



カレンズの山食


部屋中がこの甘~い香りに♪
ココナッツファイン500g









2010/07/07(水) 08:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |




散歩の途中で見つけた、変な物体。

はじめプチトマトが落ちているのかと思った。

でもこんなとこ(人はほとんど通らない)に・・・?

よ~く見ると下には繭のような白いものが・・・

いったいこれは何ぞや・・・?

IMG_0113.jpg


上から見ると本当にトマトそっくり(笑)

帰ってからネットで調べると、タマゴダケというキノコらしい・・・

興味のある方は  http://ja.wikipedia.org/wiki/タマゴタケ

しばし成長を見守ってみます。

さて、この物体、どうなるか、乞うご期待~(^^)b





応援よろしくお願いします





2010/07/06(火) 10:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*******夏目前ですね人気ブログランキングへ*******





牛乳・卵入りの山食です。

最近食パンはこの配合で焼くことが多いです。

ハード系ばかりだと、苦情が来そうなので。。。

私も好きですけどね。

焼いた翌日くらいまでなら、トーストせずふんわり感を楽しんで食べています。


DPP_001_20100704172817.jpg


ワンローフ型に粉量260グラムですが、いつもこんな感じのボリュームしか出ません。

もっとググッと窯伸びしてほしいのですが、、、



DPP_002_20100704172817.jpg


ワンローフ型に粉量260グラムですが、いつもこんな感じのボリュームしか出ません。

もっとググッと窯伸びしてほしいのですが、、、

あと、いつもやま2つですが、次回山3つにしてみようかと。



おとクオカ!になっていることが多いのでよく買います♪

強力粉(イーグル)2.5kg



応援よろしくお願いします







2010/07/05(月) 08:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ココア生地のカンパーニュです。

参考は超有名本のこちら→ゆっくり発酵カンパーニュ




人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします!!



まん丸ではなく、丸っこい正方形です。

DPP_001_20100702100912.jpg


扱いやすい生地ですが、クープの入れ方が下手で

所どころつながってしまっています・・・

今回の反省点。次回は解消できればと思います。

DPP_002_20100702100911.jpg


断面。

カンパーニュですが、かなりふんわりしたパンです。

DPP_005.jpg


中にはチョコチップと胡桃。

ココアとの相性ばっちり(^v^)

DPP_004.jpg

ゆっくり発酵カンパの本ではバナナチップ・オレオ・こしあんが入っています。

パンにオレオを入れる発想、すごいなぁ~

しかも、バナナチップととこしあん入り。

オレオってよくチーズケーキの土台なんかにしているのを見るけど

パンにも入れられて、大活躍だ。

DPP_006.jpg

応援よろしくお願いします




2010/07/02(金) 10:30 | コメント:2 | トラックバック:0 |
*******7月になると夏休み間近。。。大人になると宿題はないけど、
問題山積みだったりする・・・(--;
人気ブログランキングへ*******応援よろしゅう~




いつものスコーン。

チョコチップ&ナッツのとスコーン・サレ、バジル味




最近は湿度が高くてすぐカリカリ感がなくなる。

作り方が悪いせいかもしれないけど

湿度にはすごく影響を受ける。気がする。。。

で、粉280gに対して、BPは4g

スコーンのレシピでは結構少ない方だと思うけど

これ以上BP増やすと、はじめは良いけど冷めると

パサつき感だけが残ってしまってだめだ。

クッキー寄りの食感なので、ナッツとかがすごく合う。と思う。。。

ふんわりスコーンを食べたいときは

天然酵母スコーンにしよう~


こんなんとかこんなんとかです。

レシピはこちらから~



応援よろしくお願いします





2010/07/01(木) 17:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
201位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
