プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
*****四つ葉のクローバー探したけど見つからず・・・人気ブログランキングへ*****
ポチっとしてもらえると幸せになります♪




久々に購入した1CWで山食を焼いた。

やっぱり優等生な粉~



窯伸びは相変わらずほとんどないですが・・・

味は癖がなく食べ飽きない感じです。

DPP_001_20100630225835.jpg


今回は、ホシノ酵母(緑)に全卵・牛乳入りというのもあって

翌日もトーストなしで食べられるふんわり具合にできました。

IMG_0103.jpg


エペで焼いたリュスティック

味付けにクープがパックリいくように、(^m^)オリーブオイルを

垂らして焼きました。(^^;;

塩が効いていて、オリーブオイルの味もあって、私は好きです。

ルームメイトは固いのがあまり好きではないので受けは悪いのですが(--;
IMG_0097.jpg



優等生なパンが焼きたいなら
カナダ産強力粉(1CW)2.5kg





応援よろしくお願いします




2010/06/30(水) 23:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |


今日は空がものすごくきれいだった。

真っ青な空で雲がモクモク。

コンデジしか持ってなかったので、あまりきれいな写真ではありませんが・・・

でじいちだときれいに撮れるのか・・・?笑

カエル、、、、人気ブログランキングへ



実は苦手・・・(^^;

触ったりはできない。

でも撮ってみた。怖いもの見たさみたいな・・・


IMG_0071.jpg

へっぴり腰のカエルをへっぴり腰で撮る。

IMG_0072.jpg

あ~蒸し暑い~



応援よろしくお願いします




2010/06/28(月) 10:32 | コメント:2 | トラックバック:0 |
秘密基地へ向かう道・・・

という気持ちで撮った、家の前です、、、(^^; 草ぼうぼうです(笑)

EOSの練習に。




部屋の飾り。

いまいちピント合ってないですね・・・

とりあえず自動で撮り続けています。

DPP_000111.jpg

応援よろしくお願いします






2010/06/27(日) 17:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
珍しく早起きできたので

早朝仕込んで、出勤までに焼き上がるように、イーストちょっぴりの

2時間スピード発酵で焼いてみました。

カレンズとチョコチップのクッペ




生地はライ麦多めのカンパーニュの生地で作りました。

最近ホイロの温度を低めにとるようにしているんです。

無理に30度とかにしなくても、っていうよりしないほうが

生地がだれないし扱いやすくてクープも開く気がします。

今回はスチームのないオーブンで無理やりスチームもどきを試してみたけど

失敗に終わりました・・・

味はまずまず、食べる前にトーストすると表面カリッとなって

中のチョコがドロッとなって、カリドロクッペでした。(^-^)


カリドロクッペ、美味しそう!と思ってもらえたら
ポチっとお願いします。

応援よろしくお願いします




2010/06/26(土) 07:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨日、今日と晴れで嬉しい(^-^)冬物一気に片付けました!(←今頃・・・)
人気ブログランキングへ



牛乳パンを焼きました。

参考にしたのは定番のこちらの本→少しのイーストで ゆっくり発酵パン

そろそろ使わないとやばい~のホシノ酵母(赤)があったので

イーストではなくホシノ酵母で。

今の時期、日中の室温が30度くらいになってくれるので

発酵の温度管理が楽で助かります。

うっかりすると気温上がり過ぎて過発酵・・・もたまにあるけど(^^;





粉総量250gで3分割の牛乳パン。

コッペパンくらいの大きさで結構ボリュームあります。

粉は1CWを使ったので、ふんわり食べやすいパンになりました。

この写真、↑がコンデジ、↓がデジ一 で撮ったものです。

違いますかねぇ・・・・?

なんとなく↓のデジイチ写真の方が雰囲気があるような気がするのは私だけでしょうか?

そうであって欲しいと、願望も含まれますが(笑)

DPP_002.jpg

朝食に牛乳パンでサンドイッチ。

サンドにするには柔らかくて食べやすくていいです。

中の具は、

1、マリネした千切りキャベツ、マリネがポイント!(好みのドレシングで。)

2、バジルとチーズのスクランブルエッグ

3、カリカリベーコン

マスタードマヨをたっぷり塗って(ダイエッターとしてはカロリーハーフマヨ)
たっぷり塗るなって言わないで・・・

1.2.3.の順に乗っけて挟む。

美味しいコーヒーと一緒に♪

朝から腹いっぱいだぁ(笑)



IMG_0063.jpg

サラサラで使いやすいです。  カナダ産強力粉(1CW)2.5kg




おまけ、夕暮れのお月さん

DPP_000.jpg



応援よろしくお願いします




2010/06/25(金) 09:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*******梅雨本番~でも今日はカラッと晴れて気持ちい~人気ブログランキングへ*******




チョコバナナケーキです。

ホシノ天然酵母で作りました。




ホシノ酵母で作るこのケーキ、

メレンゲでもベーキングパウダーでもない

フワッとした食感、

バナナを入れたので、さらにしっとり感UPです♪

断面は少しパンのうような感じです、

でも当然ですがグルテンが出来ているわけではないので

パンのような引きはなく、説明が難しいのですが・・・

とにかく天然酵母でしかできない食感なんです!(笑)

コクのある生地なのでナッツとも相性がいいです。

今回はバナナ、くるみ、チョコチップを入れています。

トッピングはアーモンドとココナッツ。

DPP_0002_20100624091559.jpg



ジメジメの梅雨も今日はちょっとお休みです。

早く梅雨終われ~

DPP_000112.jpg


パンにもお菓子にも使えて便利~




応援よろしくお願いします





2010/06/24(木) 09:43 | コメント:2 | トラックバック:0 |
人気ブログランキングへ





円盤みたいなカンパーニュが焼けました(ToT)

膨らみといい、のっぺりクープといい、

良いとこナシです(泣)



粉は北海道産中力粉のエペ。

この粉のおかげで、かろうじて味はそこそこです。

DPP_0002.jpg


DPP_0003.jpg

おまけ。

もう何年も前に作ったベアー

玄関に飾っているのですが、よく見るとかわいい顔してるじゃん(笑)


DPP_0024.jpg

北海道産中力粉(エペ)2.5kgこの粉おいし~



応援よろしくお願いします




2010/06/23(水) 22:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*******人気ブログランキングへ*******





定番のチョコチップ・くるみ・アーモンドのスコーンです。

この組み合わせの頻度がかなり高いのですが

飽きのこない味で気に入ってます。

でもいつも同じではさすがに芸がないので

グラニュー糖を振って焼いてみました。

カリカリになって美味しい(^-^)

グラニューをまぶすのがひと手間ですが、

サクサク感ガリガリ感UPのためにはかなり有効です。

IMG_0145_convert_20100622224355.jpg

昨日の全粒粉山食。

甘いジャムやマーガリンよりも、マヨネーズやオイルが合います。

それで、マヨトーストにしてみました。

マヨネーズをびゃ~とかけて焼くだけ。

簡単ですが全粒粉とマヨの味がgood

IMG_0041.jpg

こんがりがり

IMG_0042.jpg


ハッチとシロツメクサ。

EOSの練習にみつばちハッチとシロツメクサを撮影。

望遠レンズで。
IMG_0168_convert_20100622223708.jpg


応援よろしくお願いします




2010/06/22(火) 22:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
********人気ブログランキングへ*******


ALL全粒粉の山食です。

いつもながら全粒粉100%は普通の山食に輪をかけて窯伸びが悪い・・・



まぁトーストして食べればそこそこさっくりしてコクがあるので

嫌いじゃないけど、、、、

DPP_0010.jpg

もっとフンワリならんもんかと、水分量増やしてみたら

フープロに絡まって大変だった・・・(--;

DPP_0022.jpg

酵母はホシノ赤を使ったけど

香ばしい赤の香りが全粒粉の香りとなんとなくぶつかって

ちょっとバランス悪い感じでした・・・

全粒粉のパンの場合、普通のホシノ酵母かアコとかがいいかも・・・

反省点ばかりの、山食でした・・・


あっ初のデジカメ使用画像です(^m^)

一眼レフおもしろ~むずかし~

全粒粉(スーパーファインハード)2.5kg


応援よろしくお願いします




2010/06/21(月) 22:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
*******人気ブログランキングへ*******応援よろしくお願いします

今までコンパクトデジカメで写真を撮っていたのですが

少し前からデジタル一眼レフ欲しいなぁと思っていました。

で、先日の誕生日をきっかけに

とうとう我が家にやってきました~(^-^)

 Canon EOS Kiss X3 です。







まだソフトもインストールしていない来たばっかりですっ

これから使い倒したいと思います♪

ブログの写真が少し奇麗になるかもしれません、乞うご期待!!



応援よろしくお願いします




2010/06/20(日) 16:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人気ブログランキングへ



チョコチップとカレンズのスコーン

美白ヴァージョン




チョコチップとカレンズのスコーン

小麦色に日焼けヴァージョン

IMG_2182.jpg

色白のほうは薄力粉のみ使用して作ったもの。

小麦色のほうは、全粒粉強力粉を配合して作ったもの。

他はすべて同じですが、見た目、味ともにずいぶん違います。

好みですが全粒粉を使ったほうが個性的な味です。私はこっちが好き♪


で、下の三角のは、卵液で照り照りをつけたお肌パック中(?!)ヴァージョン。

生地は美白ヴァージョンとおなじ薄力粉のみです。

生地、焼き方、成型とちょっと変えるだけでずいぶんと変わり

いろんなバリエーションが広がります。

広がり過ぎて収拾つかなくなってますが・・・

どのお肌が好みですか??
IMG_2191.jpg


強力粉と同じように使える全粒粉~
この粉で焼いた食パン、おいしいんですよ(^-^)

全粒粉(スーパーファインハード)2.5kg





カレンズとチョコチップの組み合わせ、お勧めです。
レーズンとじゃ合わないのにカレンズだと合うんですよ、不思議、、、


今熱い!ワールドカップサッカーの国から来た!!南アフリカ産カレンズ1kg




応援よろしくお願いします




2010/06/19(土) 19:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |


人気ブログランキングへそろそろホタルも出てくるころかな。。。



旬のアスパラ、It's Delicious Life ~おいしいもの食べたい!~

アスパラ料理を見て食べてくなって作りました。

Nekonekoさんはチーズを使用していたのですが、チーズがなかったので

ホワイトソースに変えてグラタン風にしてみました。




上にはパルメザンチーズを振っています。

IMG_2176.jpg


中には新玉ねぎと、シメジ、、、、

旬のアスパラと、新玉ねぎ、トマトとの相性も良くて(^-^)

旬のものって良いですよね。

IMG_2180.jpg



これは、先日の記事に書いたマスタードドレッシング。

すごく簡単混ぜるだけなので、よかったら試してみてください。

IMG_2175.jpg




《マスタードドレッシング》

*マスタード:大さじ1

*オリーブオイル:大さじ1

*すし酢:大さじ1

*蜂蜜:小さじ1/2

*塩こしょう:適量

① マスタードとオイルをよーく混ぜる。

② 酢、蜂蜜を入れよーく混ぜる

③ 塩こしょうを入れ、好みの塩かげんにする。

*お好みで、バジルやブラックペーパーなんか入れてもおいしいです。




IMG_2174.jpg


サラダ美味しいです♪(一時は葉物が高くてどうなる事かと思った・・・^^;)

作りたてのドレッシングでどうぞ♪

このドレッシング作ってみようかなぁと思っていただけたら、

ポチっとお願いします。


応援よろしくお願いします




2010/06/18(金) 09:01 | コメント:4 | トラックバック:0 |
*******今日は梅雨の中休み♪人気ブログランキングへ*******

わたくし事ですが、先日誕生日だったので、

珍しくデコケーキを作りました。

と言っても、焼いて冷凍しておいたジェノワーズに

マンゴーと生クリーム挟んでフルーツてんこ盛り。

このてんこ盛りが上手くできないのよね・・・

品がないというか。。。汚い(笑)

やっとこさカットして・・・

味はフレッシュフルーツたぷりのおかげであっさり。

毎年、年を重ねるたびに、少しずつでもできることを増やしたいなぁと

思います。

今年は、ナッペとデコレーションか・・・?!




IMG_2171.jpg





応援よろしくお願いします




2010/06/17(木) 07:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |

*******梅雨本番・・・人気ブログランキングへ*******


休日の朝、甘いスコーンをご飯代わりにするのはちょっとなぁ・・・

で、ベーキングパウダーで作れるクイックブレッドなるものが本に載っていたのを思い出す。

材料も少なく、粉と材料をざっと混ぜて焼くだけ。

カレンズ入りで、ほんのり甘いパン(?)です。



見た目スコーンにそっくりですが、バターも少ないし

卵も入りません。

BPが結構たくさん入るので、表面ざっくりですが

中は意外とふんわり。

ざっくりスコーンが食べたい、、、と騒いでいたルームメイトも

なんとなくスコーンに似たこのざっくりとした食べ物に満足した様子。

IMG_2103.jpg


サラダと、アスパラ、トマト、ウインナーにチーズをパッパと振って

自家製マスタードドレッシング。

このマスタードドレ、テキトーに作った割に、かなり美味しくて

最近こればかり。(写真はないですが・・・)

ちゃんと分量を量って作ったら、紹介させてもらいます。


IMG_2108.jpg



応援よろしくお願いします




2010/06/16(水) 09:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |

*******人気ブログランキングへ*******


エンドウ豆とベーコンのパスタです。

久しぶりに生パスタ作りました。

シンプルにオリーブオイルで炒めたエンドウとベーコン

パスタにはパルメザンチーズをからめて

あとは塩こしょうで味付け。

いたってシンプル。

エンドウ豆は新鮮な頂き物で甘い(^-^)


IMG_2052.jpg

生地をのばして・・・(ローラーメモリ 5)


IMG_2048.jpg

カッター部分に通して・・・

IMG_2049.jpg

出来上がり~!

中華めんじゃないよ。(笑)

IMG_2050.jpg

毎日小麦ばっかり食べておりまする・・・

応援よろしくお願いします




2010/06/15(火) 23:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*******人気ブログランキングへ*******

いつもはざっくりスコーンのために

強力粉と薄力粉をぶれんどするのですが

今日は薄力粉のみ。しかもベーキングパウダー2倍



今日は薄力粉のみ。しかもベーキングパウダー2倍

なぜそんな配合にしたかというと・・・

湿度が高いと、どうしてもスコーンんがべチャッとなりがち。

なので、無理にざっくりガリっとスコーンを作ろうとするのではなく

ふんわり柔らかスコーンを目指してみたのです。



IMG_2054.jpg

でも思ったよりさっくり仕上がって、味もあって予想よりおいしかったです(^m^)

これはチョコチップを混ぜて、表面にはココナッツファインをくっつけました。


これはウメハラのラム酒漬けフルーツピールミックス


IMG_2055.jpg



ぱっくり割れていい感じです

IMG_2059.jpg

スコーンってすごく手軽なお菓子だと思いますが

単純なだけに奥が深い。。。




応援よろしくお願いします




2010/06/14(月) 22:11 | コメント:2 | トラックバック:0 |
*******ゲコッ人気ブログランキングへ*******



ここは北の国からのテーマソングが流れる北海道・・・

ではないです(^^;

家から、徒歩1分のところ(笑)

酪農家さんの放牧場があって、天気の良い日は外に出ています。

道路わきなので、すぐ近くに牛がいます。

CA3G0014.jpg


こんな道を自転車で毎日通勤なのです。

まぁ晴れて天気の良い日は良いけど、雨や雪、強風の日も多いので

なかなか大変ですけど、、、、、

そんな日があるから

晴れて気持ちの良い日のありがたみが増すのだろうなぁと思いながら、

ちょっと暑くなってきた梅雨前の晴天の中自転車をこいでいます。


CA3G0013.jpg

たまに脱走して道路に出てきて、車が通れずにいたりもします。(笑)

自転車はちょっとごめんよって脇を通らせてもらいます(^-^)

CA3G0015.jpg



携帯で写真撮っていたら、ガン見で近づいてきました~

ピンボケですみません。。。

CA3G0016.jpg


牛乳をありがとう。

パンにもお菓子にも欠かせませんからねっ!


応援よろしくお願いします





2010/06/13(日) 08:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*******もうすぐ梅雨だケロ人気ブログランキングへ*******




だいぶ前になりますが、薄めの綿麻混で作った

チュニックワンピースです。

昨日のペチパンツと合わせて着ようと思ってます。



襟ぐり、切り返し、袖口にギャザーしてあります。

IMG_2042.jpg

今日のコーディネート~というほどのもんじゃないですけど・・・

このペチパンツと重ねるとこんな感じです~

IMG_2043.jpg


生地はヒデキで買いました。


遠目に見ると粗が目立たないかもしれませんが、超初心者の仕上がりです(^^;


でもハンドメイドの洋服、出来上がって着る時が最高にうれしいんですよ~

これから夏物用にガーゼを仕入れてあるので、ふふふ、、、

初めてガーゼのワンピに挑戦です。


ガーゼやコットンリネンが好きなそこのあなた!(笑)応援お願いします♪


応援よろしくお願いします






2010/06/12(土) 15:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
*******ケロッククリッククリック、プリーズ人気ブログランキングへ*******

今日は食べられないパン、ペチパン、

綿麻混で作ったペチパンツです。

生地を買ってからずいぶんたってやっと完成しました(^^;

IMG_2039.jpg


てろんとした肌ざわり、チュニックやワンピースの下にはく予定です。

IMG_2038.jpg

ウエストずいぶん細身でしょ~

これ、びっくりするくらい伸び~るんです(笑)

このウエストゴムって楽だから緊張感なくてだめなんですよね。

でも作るの簡単だし、履きやすいし、(^^;

もちろん腹周りはギャザーでカヴぁ~~~

IMG_2040.jpg


ゴムパン、ぺチパン、食パン、パン好きさん応援よろしくお願いします。


応援よろしくお願いします




2010/06/11(金) 09:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
*******ポチッとお願いケロリンパ人気ブログランキングへ*******

市販の折り込みシートを使って

パン・オ・ショコラならぬ、コーヒー味のパン・オ・カフェ です。

折り込みシート、手軽だけど、なんせ成型が下手で下手で・・・

本などに載っている通りにするものの、全然きれいになりません・・・

でも味はgooooodでした~~


IMG_2035.jpg

恥を覚悟で全体写真。

粉はうたまろ。

ワンローフ型使用でうたまろ250gでこんな感じの焼き上がり。

うたまろは味はあっさりで扱いやすいし、フィリングを入れたり

折り込みシートを使うにはすごく使いやすいです。

値段もお手ごろだし。

強力粉(うたまろ)2.5kg断念ながらクオカでは今売り切れですが・・・
IMG_2033.jpg





レーズンちぎりパン♪

焼く前。

IMG_2026.jpg

焼いた後。

IMG_2027.jpg

IMG_2029.jpg


ちょっと目を離したすきにおサルルームメイトががちぎった後。

IMG_2031.jpg

朝食用に夜焼いたので、食べるべからず。と言ったのですが・・・

焼き立てでふわふわだったので美味しかったようです。(笑)

ホシノ天然酵母で粉は「はるゆたか」

<覚書>

長方形のオーブン皿使用。

粉300gで1個約70gで成型。



お陰様で10位以内にランクインしましたm(--)m

本日もよろしくお願いします!!
応援よろしくお願いします





癖がなくて使いやすい♪
2010/06/10(木) 09:07 | コメント:2 | トラックバック:0 |
******* 応援よろしくお願いケロッ人気ブログランキングへ*******



IMG_2023.jpg
ココア生地にバナナとチョコチップを入れたスコーンです。

生地の分量はいつもと同じで焼きたてはカリッとなるのですが

翌日はバナナの水分のせいか(?)カリッと感はなくなり

少ししっとりしてきます。

IMG_2022.jpg

私はゴツゴツカリカリのほうが好きなので、焼き立てをいただきます(^-^)

どうせしっとりするなら、もっとBP増やしてふんわり焼きあげた方が好きなので、

中に入れるものや、いつ食べるかによってBPの量や、水分量などを

使い分けることができたらいいと思いますが

なかなかそううまくもいきません(--;



IMG_2025.jpg

バナナは表面に出ていると、時間がたつと黒くなってしまうので

できるだけ生地の中に収まるようにしたほうがいいです。

ココア生地だけだとチョコ味が物足りないので、

今度はチョコレートも混ぜ込んでみよう・・・(^m^)






応援よろしくお願いします






2010/06/09(水) 10:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
IMG_2005.jpg


本日の家ランチ、メニューはトマトソースのパスタ。

赤ワインがあったから、それに合わせて

昼間っから飲んだくれよう~計画。


ごくごく簡単なトマトソースパスタ。

具材を炒めて、トマト缶投入、しばらく煮込んでパスタと合える。

マイタケを入れたので少し黒っぽいですが、だしが出て美味しいです。

赤ワインはまぁ一口程度にとどめて、、、、(笑)

人気ブログランキングへ


庭にあるへびいちご。

もちろん食べはしませんが、結構かわいいもんですよね。


IMG_1986.jpg


応援よろしくお願いします





2010/06/08(火) 19:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昔からそら豆のにおいが苦手で

食べたことがなかった。

でも、雑誌やブロガーさんのおいしそうな記事を見ていると

ちょっと食べてみようかなぁという気になり・・・

初体験。。。

グリルにすると匂いがきつくないとのことなので

魚焼きグリルで焼いてみました。


IMG_1952.jpg


表面をしっかり焦がして、しっかり余熱で火を通して・・・

クックパッドからやり方拝借。

おぉぉぉぉぉぉぉ、

以外に美味しいじゃないですか~

IMG_1956.jpg

大好きになったってわけじゃないけど、

ただの食わず嫌いであることが判明。

30うん年生きてきて、今年はワラビ取り初体験に

そら豆初体験。

まだまだ、やり残したことありますね、、、ってなんだか死にそうな文章ですが(笑)


たまには団子より花ってことで。


散歩中の道端より

IMG_1902.jpg



応援よろしくお願いします





2010/06/07(月) 13:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |


長ったらしい名前を付けてしましましたが、、、、(^^;

これかなり美味しかったです。

しかも簡単すぎるおやつシリーズに入れるくらいの手軽さ。

さらにさらに、生クリーム不使用でカロリーも低いとくれば

いうことなしだす。

IMG_1939.jpg

IMG_1944.jpg
人気ブログランキングへ





《材料》15cm丸型

(レアチーズ生地)

*クリームチーズ:180g
*グラニュー糖:50g
*ヨーグルト:140g
*ゼラチン:6g
*ゼラチン用の水(湯):大さじ2

*インスタントコーヒー:小さじ1~2
*インスタントコーヒー用お湯:大さじ~2

(土台)
*グラハムクラッカー(なければシンプルなクッキー):60g
*無塩バター:40g





《作り方》

まずは土台を作ります。
1.クラッカーかクッキーをフードプロセッサーでガッーと砕いて
  溶かしバターを加え、よく混ぜ合わせたら、型の底に敷き詰めます。
  (フープロが無い場合はビニールの袋に入れてめんぼうか何かで叩く!)
  土台は型ごと冷蔵庫で待機。。。

次にレアチーズ生地を作ります。

1.ゼラチンを分量の水(熱湯で溶けるものはお湯で)でふやかしておく。
  (ゼラチンによって使い方が違うのでパッケージを見てくださいね。)

2.インスタントコーヒーをお湯で溶かしておく

3.柔らかくしたクリームチーズにグラニュー糖を加えよく混ぜる

4.ヨーグルトを加えさらに良く混ぜる。

5.ゼラチンを加えさらに良く混ぜる(水でふやかすタイプの物はレンチンで溶かす。
                  すぐ沸騰するので沸騰させないように注意)

6.2のコーヒーの中にできたレアチーズ生地を1/3程加えてコーヒー味の生地を作る

7.冷蔵庫に待機させておいた型にまずはプレーンの生地を加え、
  その上から6のコーヒー生地をたらっ~と流しいれ、フォークでぐるぐる模様を描く。
  (混ぜ過ぎ注意。)

8.冷蔵庫で固めて出来上がり。






説明すると長くなってしましますが、泡立てたりする作業がないため

実際、レアチーズの生地だけなら5分くらいでできます。

土台に少し時間がかかるので、土台なしで器に流しいれればホント5分です(^^;

コーヒー味が好きなのもありますが、ヨーグルトの酸味とチーズとコーヒー

なんだか相性いいんですよ。

ゼラチンはお湯でとけるタイプがお勧め。

手軽だし、お菓子以外にも、日常でゼラチンを摂ってぷるぷるお肌に~

【poco!】粉末ゼラチン10g






このケーキ美味しいそうっと思っていただけたら、
お願いします。
応援よろしくお願いします




2010/06/06(日) 07:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
IMG_1935.jpg
今までで一番気泡がたくさんできた~

全体画像はあまりにも不細工なので転載却下・・・

オーバーナイトで発酵させたのですが

思ったより室温が低く

翌朝出勤までにいつもより発酵が進みませんでした。

まぁだめもとで、ってことで焼いたら

思いのほか気泡が入っていて、びっくり!(@0@)

いつも過発酵だったんかなぁ・・・???

クープはイマイチで、めくれなんかは皆無ですが。


スパムやら、パプリカやらを乗っけてオープンサンド。

カンパのオープンサンド1

そうこうしているうちに、エペがなくなった。

オールカンパで終了した・・・・(--;


また注文せねば。


北海道産中力粉(エペ)2.5kg




応援よろしくお願いします







2010/06/05(土) 07:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |


うたまろで山食を焼いた。

水はそば湯を使用。

これパンがもっちりしていいんですよ。

粉300gでワンローフとミニ食1個づつ。

IMG_1936.jpg




オーバーナイトで発酵させたイーストカンパと酵母カンパ。

こちらもそば湯を使用。

右がイーストで左がホシノ酵母(生種のまま使用)

どっちも似たり寄ったり、、、、

右イーストカンパ・左酵母カンパ


イーストカンパ
イーストカンパ

酵母カンパ(発酵生地を入れてないのでやっぱりボリュームがないです。)
酵母カンパ

お見せするほどでもないのですが・・・

イーストの断面
イーストカンパ断面

酵母の断面
酵母カンパ断面

ほんとがっかりする似たり寄ったり・・・


こんな不細工なパンばかりで申し訳ないのですが、

別の日に焼いた卵黄入り山食。

卵黄入れるだけでずいぶん違います。

生地はもちろん少し黄色がかっているのと、

ふっくら柔らかい。

時間がたってもパサつきが出にくい。

柔らかい卵サンドとかにぴったりなパンかなぁと・・・

卵サンド、おいしいよね・・・

IMG_1867.jpg

応援よろしくお願いします





2010/06/04(金) 08:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
簡単すぎるおやつシリーズ~vol.5です。

今回も皆さんすでに「そんなの知っているぞっ!」

という方も多いレシピかも知れませんが、

紹介させてくださいね。

人気ブログランキングへ

うちでは勝手に「トライフル」と呼んでいますが

実際のトライフルとはちょっと違うと思います。

本当のトライフルはWikiってみるとこんなもののようです。

トライフルとは・・・・

でも、簡単ですぐできて美味しいので、よかったら試してみてください。






《材料 二人分》

*スポンジケーキ:数枚
(ちょっと失敗したシフォンやロールケーキ生地を取っておいても)

*クリームチーズ:50gくらい

*洋酒漬けのフルーツ:大さじ2



《作り方》

1.クリームチーズをレンジで軽く暖め柔らかくしてフルーツと混ぜ合わせる


IMG_1869.jpg2.グラスにスポンジを敷き1.を載せる。

IMG_1870.jpg3.スポンジを載せる。


IMG_1871.jpg4.さらにクリームを載せる

IMG_1872.jpg5.ちょっと飾りをつけて出来上がり。


IMG_1877.jpgうめはらのフルーツミックスを使いました。ラム酒がきいてておいしい~




うちではケーキのはじっことか、アイスクリームとか、ちょこっとだけ残ったものを

おやつない!ってときにとりあえず重ねて作ることが多いです。

それなりに豪華でおいしいものになります。

洗練されたスイーツとは言えないけれど、私はこういうの好きです。

ポイントはスポンジだけだとパサっとした感じなので

クリームやアイス、ゼリーをたっぷり重ねること。

グラスで盛り付けるので、たっぷり挟んではみ出ても大丈夫!



うめはらフルーツミックスD1kg




応援よろしくお願いします




2010/06/03(木) 09:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |


いつものスコーン生地を平たくのばして

クッキーにしてみました。

厚めのソフトクッキーに焼き上がり、カントリーマアム風です。

形いびつですが・・・


この生地をたくさん作っておいて、冷凍しておけば、

すぐにクッキーにできるなぁとたくらんでおります(^m^)












応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ




2010/06/02(水) 07:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さん携帯って家でどこに置いていますか?

私は置き場がなくて、いろんなところに転がっていて

ないないっって出かける時に探してしまっていたので

携帯ホルダー作りました。

IMG_1771.jpg

スチールの部分は、もともとキャンドルホルダーだったのですが

器が割れたり、なかったりしたものが格安で売っていたので

何かに使おうと買っていたのです(^-^)

携帯を入れる袋だけリネンで作りレースを付けました。



インテリアつながりで、ちょっとお気に入りのハンコ入れ。

玄関に置いてあるのですが、これこの前のワインのコルクコレクションで一緒に集めたのふたの部分です。

このワイヤーの部分もなかなかかわいいのです。

IMG_1735.jpg


写真の奥に映っているカエル。

アップにするとこんな感じです。

この何を考えているのかわからない、ぽや~んとした表情(笑)

ネズミやらクマやら、昔テディーベア作るのにハマっていたころの物。

最近はインテリア何ぞ考える余裕もなく、

うちで唯一飾りらしい飾りがしてある場所。(笑)





カエルとクマとネズミに応援よろしくお願いします




2010/06/01(火) 08:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
