プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
スコーンに使う強力粉はたいていスーパーで買ったカメリヤやイーグルなど比較的安いものを
使用するのですが、ちょうど切らしていて
贅沢にもはるゆたか100%を使いました。
そのほかの材料はいつもと同じなので比較レポです。



で、結論から言うと、粉の違いがかなり感じられました。

いつものよりサックサク感が強く、表面はパイっぽささえ感じられるくらい。
良いか悪いかは別として、やっぱり材料でこんなにも違うんだなぁと・・・
新たな発見でした。

翌日はさすがにサクサク感は薄れてしまいますが、いつものよりうまみがあるような・・・
はるゆたかLOVEの私のひいきめですかねぇ(^^;

フィリングはうめはらのフルーツミックス。
最近これお気に入りです。
いろんなフルーツが入っているし、ラム酒?が効いていて美味しいんです。
今更ながらシュトーレンが作りたくなってきた。(笑)

ランキングに参加しています。
スコーン美味しそう!と思ってくれたら、是非クリックお願いしますm(--)m






参考商品
うめはらフルーツミックスD1kg

2010/01/28(木) 22:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
やっぱり格好いいね、パン屋さんのパン。食パン
いつも私の不細工な写真ばかりで申し訳ないので、格好いいパン達をご紹介。



イーストで軽い感じ、トーストするとかなりサックサク。
IMG_0947.jpg


写真が多いので続きは追記で・・・
2010/01/27(水) 23:09 | コメント:4 | トラックバック:0 |
IMG_0938.jpg

巷で話題の(?)ケークサレをスコーンでも。

ベーコンとオニオン・ブラックペッパーにパルメザンチーズとガーリック。

夕食にシチューに添えてもいい感じです。

サレはフランス語で塩という意味だそうです。

直訳すると塩味のケーキ。まぁ食事系の味付けってことですね。(勝手に解釈^^;)



これは黒ゴマとさつまいものスコーン

下茹でしておいたサツマイモと、黒ゴマをたっぷりと。

IMG_0937.jpg






参考商品

ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g

GABANガーリックパウダー15g

GABANブラックペッパー(ホール)90g


2010/01/25(月) 15:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
加水74%で焼いたカンパ-ニュ。
水分多めなのでバヌトン型から出すときドキドキしましたが
これでもかってくらい粉を振っておいたので大丈夫でした。ハートホッ



でも断面はいつもと変わらず・・・
気泡はないし、パチパチ音なんて全然がっかり
空耳でもいいから聞こえて欲しいものだ・・・

IMG_0933.jpg

それでもサンドイッチにするとおいしっほっこり♪stereo
トマトのブルスケッタ(写真奥)と ベーコンと野菜を炒めたの、パルミジャーノ&パセリふりふり(写真手前)

IMG_0936.jpg




黒豆を煮ました。

IMG_0935.jpg



スーパーキングとキタノカオリのブレンドで、ふわもち黒豆パンに。フランスパン
↑のカンパより気泡多くない?!
こんなに気泡が入るはずでは・・・がっかり
パンチが足りなかったのかなぁ・・・
でも味はまずまず。
あこ酵母で焼いたせいか(?)翌日の方がしっとりしていておいしかったです。


IMG_0934.jpg

オリジナルのランキングバナー作ってみました。
クリックお願いします!!






参考商品:

最強力粉(スーパーキング)2.5kg

【産地指定】岩見沢産強力粉(キタノカオリ)2.5kg

あこ天然酵母(ストロング)250g

北海道産ふぞろい黒豆



2010/01/23(土) 16:43 | コメント:4 | トラックバック:0 |



ある日の休日、お昼にラザニア食べたいと思い立って

作り始めること1時間ちょっと。

ベシャメルソースを作って、トマトソースを作って、
(うちのラザニアはミートソースではなくあっさりトマトソースで。これお勧め。)

ラザニアを伸ばして切って・・・

この本のラザニアの作り方を見て以来

とにかく薄く延ばすようにしています。

昔はもっと厚めの生地で作っていたのですが、薄い方が食べやすく、ソースとのバランスがいいようです。


腹ぺこも手伝って、おいしかったです。

ただチーズを切らしていたので、かなりあっさり仕様ですが、

まぁ低カロリーラザニアってことで。。。

IMG_0927.jpg



パンにお菓子にパスタに、、、小麦粉まみれの生活に応援よろしくお願いします~m(--)m






人気ブログランキングへ



2010/01/20(水) 09:06 | コメント:4 | トラックバック:0 |



前回に引き続き天然酵母のお菓子です。

ココア生地のパウンドケーキ天然酵母で作りました。

参考にさせていただいたのは、こちらのレシピ。

今回はチョコチップなど入れずに作りましたが、(参考レシピはチョコチップ入りです)

やっぱりチョコチップなりドライフルーツなり、何かあった方がいいみたいです。

でも天然酵母のお菓子は手間暇かかる分、一味違うおいしさです。

パン同様もっとうまくできるようになりたいなぁと思います。

IMG_0917.jpg





こちらは懲りずに焼いているカンパ。

でも今回は裏技を使いました~汗とか

IMG_0922.jpg


焼く前にクープにオイルを塗る。

賛否両論あると思いますが、まずやってみないことには...と思い、初挑戦。

確かにいつもよりクープが開いたような気がします。

てっぺんの部分は特に。

オイルはショートニングを使いました。

塗布するオイルの種類や量によっても変わってくるだろうから、しばらく実験です。

断面は・・・

IMG_0923.jpg


はい、めげずにまた練習しましょう・・・(--;


参考材料:

【有機JAS】ショートニング680g(旧商品名:ショートニング(オーガニックマウンテン)680g)

モルトパウダー50g


応援クリックしてね。よろしくお願いします(^-^)

人気ブログランキングへ



2010/01/19(火) 08:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |



ちょっと変わった、和スコーン

干し柿入り柿です(^^)

干し柿をいただいたのですが、食べきれそうにないのでスコーンに混ぜ込んでみました。

干し柿だってりっぱなジャパニーズドライフルーツ!!

柿の香りがして意外な美味しさ発見でした。

今回は卵液を塗って艶っBrilliant.と焼き上げてみました。




IMG_0919.jpg

これはクグロフで焼いたグーゲルフプフというお菓子。

天然酵母で作るお菓子 参照

天然酵母のお菓子らしいこくのある味です。

お菓子といっても強力粉で作るので、どちらかといえばパンのような食感です。

クリスマスのパネトーネに似ています。

うめはらのミックスフルーツはラム酒が効いていておいしい~ほっこり♪stereo

たくさん入れたいけど生地が扱いにくくなるので、ほどほどに我慢・・・


ドレンチェリーの赤がカット面に来ると色がきれいでちょっと嬉しい。

IMG_0921.jpg

参考商品:
ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g

うめはらフルーツミックスD1kg

天然酵母でつくるお菓子 著 増沢恵子 



人気ブログランキングへ








2010/01/15(金) 09:01 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ミックスフルーツピールを混ぜ込んでスコーンを焼きました。
色もきれいで味も良かったです。
混ぜるだけなので簡単だしお勧め。





こちらは天然酵母のスコーン。粉は春よ恋。
ちょっと固めにしっかりとした食感になりました。
本当はもっとフンワリを狙っていたんだけど、、、
バター少なめなのでヘルシーハート

IMG_0905.jpg



今年初の食パン。
無難にスーパーキング。

IMG_0908.jpg

はい、断面。
いたってフツーの出来上がり。
もっとしっとりふわふわ仕上げたい。。。。

IMG_0909.jpg


少し生地をとっておいて、豆パンに。
圧力なべを買ってからというのも、豆ばかり煮ています(^^;

豆パンは豆の水分がパンにも吸収されるのか?↑の食パンよりしっとり焼き上がりました。
IMG_0906.jpg


フィリングを詰めるの苦手・・・
均等にならないのはなぜ??

IMG_0910.jpg


今日もいまいちな焼き上がりにお付き合いありがとうございます(--)
明日も頑張って焼きますので、クリックお願いします!!

人気ブログランキングへ



2010/01/13(水) 09:39 | コメント:3 | トラックバック:0 |


今年初のスコーンです。餅やたまに頂くものなどであふれていたのでお菓子やパンを作るチャンスがなく、
やっと今年初焼きです。

コーヒーマーブル生地でチョコチップとナッツです。

マーブル模様が分かりますかね・・・?
インスタントコーヒーを最後に入れて、溶けない程度に混ぜて焼くと
苦みがちょっと残ってわたし好みのコーヒー味ハート
ナッツはローストした胡桃とスライスアーモンド。
クオカのスライスアーモンドを使っているのですが、薄くてパリパリ食感ですごくいいんですほっこり♪stereo
参考までに・・・



IMG_0854.jpg


で、こちらが初焼きカンパ。
今回は初めてのソレドォルを使用。
レヴューにもあるように、すっごくふわふわモチモチ。
ちょっと今までのハード系パンのイメージとは異なりますが、私は嫌いではありません。
しかも今回は初めてモルトパウダーを使ってみました!(今頃っ・・・ていわないでーー:)


モルトパウダーのおかげか?、私の腕が上がったのか?(それはないな・・・アップロードファイル
ボリュームがありバリッとしたクラストに焼き上がりました。クープはのっぺりですが・・・

気泡は加水62%と少なめなのでこんなもんでしょうか・・・?
この水分量でももっと気泡できるよ!という方いましたらアドバイスお願いしますm(--)m

IMG_0857.jpg



それでは、貴重なお時間を割いてのんびりこんブログにおこしくださりありがとうございますぺこり
今年もどうぞよろしくお願いします。

応援もしていただけるととても嬉しいです(^-^)

人気ブログランキングへ



参考商品
カリフォルニア産スライスアーモンド
モルトパウダー

2010/01/08(金) 08:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
