プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
突然パソコンが壊れて起動出来なくなりました。(∋_∈)しばらく更新やコメント認証、返事などできないと思います。
直ったらまたよろしくお願いします。
2009/07/30(木) 22:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
この前作ってレシピ掲載のリクエストしていただいた→バニラババロア のレシピです。

<材料 グラス約2個分>

牛乳・・・・・・・・・・・110g
全卵・・・・・・・・・・・25g
グラニュー糖・・・・・35g
ゼラチン・・・・・・・・・5g
生クリーム・・・・・・・140g
バニラエッセンス・・・1~2滴

<作り方>

1.ゼラチンを分量外の水でふやかしておく
2.牛乳とグラニュー糖を鍋に入れ沸騰直前まで温め、溶きほぐした卵に加える
  (卵が固まらないように混ぜながら加える)
3.2を鍋に戻し少しとろみがつくまで混ぜながら加熱する
4.ゼラチンをレンジか湯煎でとかし4に加え、ざるなどで濾してとろみがつくまで氷水で冷やす。
5.生クリームにバニラエッセンスを加え、8分立にして1/3を4に加え、残りを生クリームに戻す。
6.器に入れて出来上がり!



* 生クリームの乳脂肪率はお好みで。植物性、低脂肪などを使えばあっさりヘルシーに、乳脂肪率  高めのものを使えばコクのある仕上がりになります。

 【追記】
5の工程は、4 の生地(卵&牛乳)と生クリームは一度に混ぜると混ざりにくいので
生クリームの一部を 4 に加え、その後それを生クリームのボールに戻してむらなく混ぜるための方法です。
説明が分かりにくくてすみません。
分かりにくい点あったら指摘してください。
2009/07/29(水) 08:28 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コーンパン

今日は朝から雨・・・
梅雨みたいに毎日雨です。傘あお2
その分気温も少し低いのでパンを焼きました。
粉はW8号
群馬県産の小麦だそうで、ここで購入したのですが→こだわり粉屋さん
購入前にレビューを見ると「あまり膨らまない」というようなコメントもありましたが、
ホシノ酵母さんに助けられたのかほっこり♪stereo
私的には味、使いやすさとも、はるゆたかブレンドと遜色ないように思えました。

このW8号に全粒粉を混ぜた生地にコーンを入れてマヨネーズをトッピングしてあります。
アクセントにブラックぺッパーも忘れずに(^^)

パンの上の焼けたマヨネーズ好きなんですよねハート







ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

2009/07/28(火) 08:56 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ババロア

今日はすごく暑かったです汗とか
暑い日はどうしてもオーブンを使いたくないので、冷たいデザート。
ババロアです。
卵黄だけを使うレシピが多いですが、これは全卵使用。
アップルミントを飾ってハート
牛乳と生クリームにバニラ風味のシンプルなババロアです。


ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

2009/07/26(日) 18:33 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ブルーベリー
黒光するこれは、ブルーベリーsmile
頂き物です。無農薬で育てたそうです。
お菓子に使いたい気もしたのですが、せっかくフレッシュの無農薬ブルーベリー、
素直にそのまま頂きました。
純粋においしかったです。
毎日スイーツを作っていますが、やっぱり天然のスイーツ美味しい~
ケーキやパンも大好きなんですよ、でもなんというか、ジャンルが違うというか、
そもそも競うものではありませんよね。
素材の味を引き出したものを作れるようになりたいですブルーベリー
いつも素材を殺しているといわれるので・・・がーん
2009/07/23(木) 15:45 | コメント:6 | トラックバック:0 |
天然酵母のスコーン1
先日作った
天然酵母スコーン
とは別レシピバージョンです。
この前のはふっくらパン系スコーンでしたが、今回のはざっくりクッキー系です。
↑は2日低温発酵させたもの。

↓は4日低温発酵させたもの。
天然酵母のスコーン2
ほとんど変わりません(^^;
しっかりと酵母の香りはするのですが、あまり膨らみはないレシピのようです。
本の写真もあまり膨らんでいないし、スコーンがクッキー生地として紹介されていました。
前も書いたと思うのですが、この本、
何種類か作ってみましたが負けっぱなしで・・・今回は一応成功かなぁ・・・
このスコーン、決してまずくはないのですが本当にクッキーみたいです。
スコーンと言っていいのやら(?_?)
個人的にはもう少し膨らみがある方が好きです。
今この本のタルト生地を仕込んでいます。
これは初挑戦です!
完成したらまた報告します。

天然酵母でつくるお菓子

2009/07/20(月) 22:31 | コメント:4 | トラックバック:0 |
スパニッシュオムレツ1

珍しくおうちごはんの記事です。

It's Delicious Life ~おいしいもの食べたい!~のNekonekoさんの作っていたトルティージャ(スパニッシュオムレツ)を見ていると久しぶりに食べたくなり作ってみました。
高さを出すためにセルクルに入れて焼きました。
カットすると・・・こんな感じ。

スパニッシュオムレツ2

ベーコンがなかったので入れていませんが、バジルとにんにくを入れて(邪道・・?)香りもよく結構美味しくできました。(^^)v
タルトなどを焼くのに使うセルクル、実は私は料理に使うことの方が多くて今回のようにオムレツやホットケーキ、押し寿司などなど、案外便利です。

さて、毎日インターネットをしていると美味しそうな料理やお菓子、パンの記事に出会います。
それらを見ると良い刺激になってやる気が出てきます。
私も頑張らなきゃって。
私も刺激を与えられるような記事を書いていけたらなぁと思っております。


ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

丸セルクル150×50


2009/07/19(日) 08:31 | コメント:4 | トラックバック:0 |
シナモンアイシングのスコーン

シナモンを生地にも混ぜ込み上からもシナモン味のアイシングをかけた
ダブルシナモンスコーン
シナモン好きにはたまりませんsmile
でもアイシングがだらっと垂れてしいます。
写真はアイシングしてすぐに撮影したので固まっていませんが、時間がたつと
もう少し白っぽくなって多少固まりました、が、ぷっくりとした線のアイシングにはなりません。
要練習ですね汗とか

ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

2009/07/18(土) 07:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
チョコチップカンパーニュ2

こ、焦げた・・・がっかり
チョコチップカンパーニュを焼いたのですが上の方一部焦げてしまいました。。。
家のオーブンは小さくて本などの焼成時間通りに焼くと必ず焦げるので、時間の半分くらいはアルミホイルをかぶせます。
が、今回はちょっとかぶせるのが遅れてしまいました。
味はまずまずといったところ。


チョコチップカンパーニュ1


あ~大きなオーブン欲しい~ハート
皆さんはどんなオーブンを使ってらっしゃるんでしょ?
今のオーブンはもう14年選手。毎日活躍してくれて愛着はあるんだけどやっぱり2段でスチームが出るやつとか欲しいな・・・


2009/07/15(水) 07:20 | コメント:6 | トラックバック:0 |
プレーンシフォン

バニラ風味のプレーンのシフォンケーキにマロンクリームを添えてハート
アップルミントは先日分けてもらったものです。庭に植えたらすくすく伸びてます。
ちょっとした飾りにあるとないでではずいぶん見た目が変わってきますよね。
スーパーで買うとなると高いし、ハーブは手をかけずに元気に育つのでガーデニング(植えっぱなしですが・・・)に最適!

栗の渋皮煮が冷凍庫に残っていたので、それを添えたくてシフォンケーキはプレーンにしました。
去年苦労して皮をむいた 栗の渋皮煮 冷凍するとやっぱり味が落ちてしまって・・・
そのまま食べるよりペーストにしてお菓子に使いました。
今回はマロンペーストに生クリームを混ぜたものを添えています。

シフォンのバニラ風味はクオカのバニラエッセンスを使っています、シンプルな焼き菓子に便利です。
もちろん冷菓にも。
スコーンにも数滴入れて焼くと香りがずいぶんよくなります。







cuocaバニラエッセンス30ml




ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

2009/07/14(火) 07:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ガイコツスコーン

ガイコツスコーンです(笑)
スコーンの割れ目がどうしても口に見えてしまい、思わず目を付けてしまいました。
目はチョコチップです。
本当はアイシングで可愛くオメカシしたスコーンを作っていたのですが↓

アイシングスコーン
アイシングはキャロットケーキの上にかけたものとおなじ、少し粘度をたかくしてあまりダレないように・・・
粉糖をレモン汁で溶いてさっぱりアイシングです。

家ではクロテッドクリームやジャムなどを付けて食べないので甘みのないスコーンにはちょうどいいです。


【poco!】チョコチップ30g
2009/07/12(日) 08:35 | コメント:10 | トラックバック:0 |
メイプルリーフの型


前から欲しかったノルディックウエアの型。
色々な種類がありますが、うちの小さなオーブンに入るサイズだと限られてしまい
ローズ型かこのリーフか迷いましたが小さな型はあまり持っていないのでこちらにしました。

最初はシンプルにオレンジピールを入れたバターケーキを焼いてみました。
きれいに焼けて形も可愛いし、プレゼントにも喜ばれそうです。
実際職場に焼いて持って行ったら好評でした!
もみじまんじゅう!って・・・・がーん
確かに、もみじまんじゅうにも見えなくはないですが・・・
メイプルです、メイプル。


この型で一度に6個焼けます。
葉の一つがあまり大きくないので焼く前に生地を大匙3杯くらい入れて7分目といったところでしょうか。
膨らみも考えてこのくらいでちょうど良かったです。

並べると

オレンジケーキ

写真は5個しかありませんがちゃんと6個焼けます。
1個は取る前につまみ食い味見しました。ほっこり♪stereo

後日焼いたキャラメルバージョンは・・・








ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!


2009/07/10(金) 18:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カシスジャムスコーン

カシスジャムを練りこんだスコーンです。
実はこのカシスジャム、ルームメイトのお口に合わなかったようで、ちっとも減りません・・・・
私はパンにジャムを塗ることはほとんどないので冷蔵庫にしばらく放置されていました。
このじめじめの梅雨時期にあまり放置すると、、、、恐ろしいものになりそうなので、
スコーンに混ぜ込むことを思いつきました。
ジャムは食べなくてもこのカシスジャムスコーンはパクパク食べていました。
成功p(^^)q
スコーンをはじめパウンドケーキに使うベーキングパウダー、そもそも食品添加物なので
あまり使いたくはありませんが、どうせ使うならアルミニウムフリーのものがいかなっと思っていつも
ラムフォードのものを使っています。
アルミの体への影響は諸説あるみたいですが、(アルツハイマーの発病率が高くなるという説や・・・)
難しいことはまぁ置いておいて、必須金属ではないので体に良いということはなさそうだし、アルミなしでもちゃんと膨らむなら入ってない方がいいかなって。
食品添加物も気にし始めると、ハムやベーコン、その他市販品の調味料などなど、キリがありませんが出来る範囲でという感じで生活しています。



ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g



ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

2009/07/07(火) 09:03 | コメント:8 | トラックバック:0 |
マルータココアプリン


すごくかわいい型を見つけました~!!
豚のマルータです。(名前は初めから商品名に付いていました)
イタリアパボーニ社製のシリコン型です。
プラチナシリコンというシリコンを使っているので型離れが特にいいらしい・・・
ほかにシリコン型を使ったことがないので比較はできませんが、これは少なくとも問題なくつるんとすぐに外れます。

ぴったり300ml入るので、ココアをアガーで固めて黒豚の出来上がり。手書き風シリーズ44ブタ
お皿の上でぷるんぷるんです

もう一匹の黒豚は・・・

ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

クールアガー500g
2009/07/05(日) 08:17 | コメント:6 | トラックバック:0 |
1CWのチョコチップパン


粉は1CW、酵母はアコ天然酵母(ストロング)を使用しています。

アコはホシノ酵母より少し元気がいい気がします。
(気温や作り方、環境の状態にもよるところが大きいので、あくまでも主観ですが。)
1CWとの相性も良いようです。1CWはきめ細かくドライイーストでも天然酵母でも
オールマイティーに使える気がします
チョコチップが偏っているのは見なかったことにしてください・・・(--;


カナダ産強力粉(1CW)1kg(旧商品名:パン用強力粉(1CW)1kg)





ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!

2009/07/04(土) 16:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
梅干用南高梅1

ここ数年、毎年梅を買って梅酒や梅干しを作っています。
去年漬けた梅干しがまだだいぶ残っているので今年は4キロほどを梅干しに
2キロを梅酒にしました。

初めは手間がかかるのかなぁと思っていましたが、梅酒は本当にただ漬けるだけだし
梅干しもそんなに手間ではありません。
熟成するのを待つのみ・・・
そう考えると天然酵母のパンに似ていますね。

私はどうも熟成させるものが好きみたいで、
なぜかなぁと思っていたのですが、手間は掛けず時間をかけることで美味しくなるはーとというのがいいんですね、きっと。
基本的に面倒くさがりなので・・・(^^;

それにしても熟れた梅は本当にいい香りがします。
ちょっとかじってみたくなるくらい甘酸っぱいいい香りがします。(ただしかじっても全く美味しくありません汗とか実証済み)


梅干用南高梅

洗った梅を乾かしていると部屋中梅のい香りに包まれます。

出来るだけ塩分を少なめにしたくて毎年1%ずつ塩を減らしています。
今年は7%にまで落としました。
塩を減らすとカビが付きやすくなってしまったりするので、焼酎とはちみつで防カビ対策です。
はちみつは甘みとコクを出す効果もあります。

すっぱしょっぱい美味しいはちみつ梅になりますようにハート



ブログランキングに参加中!!ハート 応援よろしくお願いします!!!

ブログランキングへ!!


【賞味期限:10/24】大粒紀州の南高梅はちみつ漬け1kg



2009/07/03(金) 07:45 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ベジタブルグラタン

ベジタブルグラタンです。
たまには料理の記事も書いてみようかと。
一応お弁当も含め、朝・昼・晩作っているんです。
特にオーブン料理はよく作ります。
だってガスコンロ一つあいて便利!!(^^)
これは茹でたジャガイモとほうれん草、玉ねぎ、トマトにホワイトソースをかけて焼いたものです。
アンチョビとかコーンなどを入れてもおいしいと思います。
彩りもいいし音符
器は栗原はるみさんの「ゆとりの空間」の物
この器お気に入りです。


ホワイトソース



おいしっくす、私もたまに利用しています。
交通の便の悪い田舎~に住んでいるので助かります。
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2009/07/01(水) 07:54 | コメント:4 | トラックバック:0 |
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
265位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
