プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |



はじめて使用する粉 ゆめちから100% でワンローフ焼きました。

いつも初めて使う材料にはワクワクドキドキです(^^)

頻繁に作るものだと違いが分かりやすいのでどんなふうに違うのだろう~って

今回のゆめちから、北海道産の秋まき小麦で

タンパク含有量:12.9% 灰分:0.48%です。

食パンにもぴったりですよね♪

で、この小麦どうだったかと言うと・・・

いい~~~!!

GOODです。

吸水も良いし、焼き上がりはすごくもちっとしていて引きが強くて食べ応えがあります。

めったに褒めないうちのルームメイトも美味しいと言っておりました(笑)

DPP_710.jpg

焼いた当日はそのまま、翌日はトーストがお勧め♪

トーストしてもまたさっくり感がGOODですよ。

ゆめちから 力のある粉だと思いました。

国産小麦の中では一番好きかも。



<食パン@ゆめちから×イースト>

***********************************************************


<材料 1斤分>

ゆめちから100%:100g
赤サフ インスタントドライイースト:3g
上白糖:20g
塩:5g
水:104g
牛乳:83g
コンパウンドマーガリン30g


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.マーガリン以外の材料を合わせて捏ねる(私はFPで捏ねています。)
2.しっかり捏ねが出来たらマーガリンを加えさらに捏ねる。
3.2.5倍くらいになるまで1次発酵(今回は室温で3時間ほど)
4.ガス抜きしてベンチタイム30分
5.成型して型に入れ2時発酵1時間10分(レンジの発酵機能使用)

180℃で30分~35分焼成  


************************************************************


今回の使用器具・材料 など


食パン1斤型

ゆめちから100%

赤サフ インスタントドライイースト

コンパウンドマーガリン

************************************************************
















応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




2014/03/28(金) 14:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
DPP_650.jpg

good morning!! 

おはようございます。

どんより曇りの朝ですが、少し日がのびてきて春を感じる今日この頃

まっ春とは全く関係ないですが、クルミパンです(笑)

シナモンロールと同じ生地で焼いたものです。

かなりたっぷりとクルミを入れたのでどこを切ってもザクザククルミって

嬉しいですよね


ワンローフ成型は山食より成型が楽で(主観ですが)

スライスするときも山の位置を考えないで好きな厚さに

スライス出来るので好きです。

厚切りにしてトーストするも良し

薄切りにしてサンドイッチにするも良し。

皆さんだったらどうやって食べますか~?

バター多めのふんわり柔らかい生地なので

サンドイッチにも向きますよ。








<クルミパン ゆっくり発酵ver.>



***********************************************************

<材料 食パン1斤分>

強力粉:260g
塩:4g
砂糖:13g
牛乳:171g
ドライイースト(サフ赤):1g
バター:30g

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<作り方>

1.バター以外の材料をよく捏ねる
2.バターを加えてさらに良く捏ねる
3.一次発酵 冬は室温で6~8時間程度(生地が2.5~3倍まで)
4.ベンチタイム30分
5.成型 
6.ホイロ 30℃で50~60分(1斤型の上から生地が少し見えるようになるまで)
7.焼成 180℃25~30分


************************************************************


ポイント:バターが多いので発酵が進みにくい事があります。
     焦らず発酵させてください。(失敗経験あり・・・)
     
     室温で発酵が進まない時はもっと温かいところで発酵させてください。




今回の使用器具・材料 など



強力粉 アヴァロン(1CW)

コンパウンドマーガリン(無塩)

サフ インスタントドライイースト (赤)

アルタイト食パン型1斤







応援のクリックお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











2014/02/10(月) 11:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村














画像使い回しじゃないですっワンローフぅぅ・・・

はちみつ入り。

材料を混ぜてから捏ね始めるまでに、訳あって3時間が経過・・・

捏ねる前に発酵が始まっているような感じで、

まぁ取りあえず同じように捏ね始めたんだけど、

でもすでにグルテンが形成されつつあって

捏ねるのが楽だった。

でもやっぱり焼き上がりは捏ね不足な感じの断面で

あわよくば捏ね作業を楽にできるのでは?!と期待したけど

ダメだった。当然よね。

それでうまくできれば、パン屋さんなんてみんな捏ねないもんね。

はちみつ入りでふんわりなのでサンドに。

具はレタスと、チキンと卵、、、←お弁当に詰めたおかずの残り

サラスパも添えて、朝から炭水化物プレートになってしまった

せめてもと、ピクルスを付けてバタバタの朝食でした~

梅雨だけどカラッとしていて気持ちいい気候です♪

今日も一日有意義に過ごしましょう




DPP_472.jpg






最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2013/06/06(木) 08:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







食パンの折り込みシート成型練習。

折り込みシートが冷えていると生地に包んだ時伸びにくいので

しっかり常温に戻して、伸ばすのもじんわり少しづつ・・・

まぁまぁの出来かな。





DPP_463.jpg

いつも不思議に思うんだけど、折り込みシートって長方形で使いにくい。

生地は正方形に伸ばして巻くから綺麗に対称にならない。

なんで正方形じゃなくて長方形なの?

だれかご存じでしたら教えてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2013/06/05(水) 10:42 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore








ハチミツが結構たくさん入ったワンローフです。

レシピはこちらを参考にしました➔➔

ハチミツのせいか、焼き色はいつもより濃いです。

水分量は余り多くないので扱いやすい生地でした。


DPP_458.jpg


裏山はイマイチ・・・DPP_459.jpg



でも、フワフワ~やさしい食パン♪  と言う名前の通り

しっとり柔らかい焼き上がりの配合です。

DPP_460.jpg




そのままでも美味しかったけど、サンドイッチにもぴったりでした。

DPP_453.jpg





マヨネーズの代わりにクリチ&バジルのディップを塗って

DPP_452.jpg



具はトマトとピクルス色々。きゅうり・パプリカ・カブなどが挟んである。


DPP_454.jpg


チーズのコクとピクルスの酸味で私好みのサンド♪

ピクルスが好きな方は絶対ハマると思います。

是非♪



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加中!励みになりますのでポチっとよろしくお願いします!
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック


 Please~  per favore


























2013/06/01(土) 16:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
144位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
