プロフィール

koi

Author:koi
のんびりなブログです。
お菓子・パン・ソーイングのことなどなど
コメントは認証してからの表示になりますのでご了承ください。

 
フリーエリア


mytaste.jp


Rope' Picnic Official onlineshop


フェリシモ「コレクション」(頒布会)


DHCオンラインショップ


 
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
 
--/--/--(--) --:-- |
DPP_1055.jpg


天然酵母で作ったキャラメルケーキ

酵母でお菓子作るとなんとも言えない芳醇な香りが★

ノルディックウェアー メイプルリーフ型で焼いたけど形はあんまり分からなかった(^^;

でもこの型、すごく型離れ良いし、使うのが楽しくなる素敵な型です。

以前奮発して買ったけど、買って良かった。




いつも応援ありがとうございます。
一つでもクリックしていただけるとほんとに嬉しいです。
ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ















2015/02/06(金) 17:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |


やっと連休終わったー

寂れた温泉町の飲食店での仕事なので連休やお盆・正月はいそがしいのです・・・

でもこれから世の中は夏休みが始まる・・・まっ頑張ります!

で、1週間ぶりの更新は天然酵母スコーン

定番のチョコチップ。

今回のは気温が高いせいか、酵母が元気なせいか

冷蔵庫での発酵だったんだけどいつも以上にふっくら発酵していて

焼き上がりもいつもよりふっくらでした。

ザクザクが好みか、サクふっくらが好みか・・・・う~む悩むところ♪

この時期のオーブンはきついけど、また頑張って焼きます(^^)




今回の使用器具・材料 など


薄力粉 モントレ粉を生かした焼き菓子に

アーモンドプードル コクがでてしっとり

コンパウンドマーガリン(プレミアムフレッシュ50) コスパgood

あこ有機培養酵母ストロング 癖が無く安定しているので使いやすい

チョコチップ 取りあえず入れておけば間違いなし(^^)

アーモンドオイル 香プラスでワンランクアップ







1クリック大変励みになります!!(^^)

応援宜しくお願いします。

ページをジャンプさせたくない場合はマウスの真ん中でクリック
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村









2014/07/22(火) 10:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は本当に寒くて!!

朝水道の蛇口をひねったらお湯が出ない。。。

水は出るのになぁ・・・

水道管には電熱線はってあるんだけどなぁ

どこが凍ってるんじゃ~~~!

と思いながらお風呂場に行くと、水道管から氷が伸びていて・・・

洗面器にのっコていた水も凍り・・・

どんだけマイナスなんだろうと思い、お湯をかけてしばらく溶かして

ボイラー付くのを確認したらでました。お湯。

外じゃ無くて、家の中から凍ってたみたいです。

当然窓も凍って空きません。

寒いの苦手(ToT)






天然酵母スコーンです。

中にはシュトーレンで余ったラム酒漬のドライフルーツが入っています。

発酵時間とかかなり適当ですが、いつもそれなりに膨らみます・・・

あくまでそれなり。

DPP_316.jpg


翌日まではまだ大丈夫だけど、翌々日くらいになるとかなりパサついてきちゃって・・・

発酵時間とかが適当なせいですかねぇ・・・

少し温めて甘さ控えめだからハチミツ垂らして食べました。

今に時期のオーブンは良いねぇ


今日も応援宜しくお願いします!

 Please~  per favore





2012/01/27(金) 17:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
皆さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます

バタバタとお正月も過ぎて、これは年末に作ったボッコンチーノという

天然酵母のお菓子。

イタリア語で一口のという意味だそうです。

Questa torta è molto buona! (このお菓子はとても美味しい!)


ボッコンチーノ1


焼きたてはこんな感じです。


熱いうちに溶かしたバターとはちみつを絡めます。


冷めたら粉糖をフリフリ

ボッコンチーノ2


お好みでシナモンもフリフリ


ボッコンチーノ3



今年は色々な意味で変化の年になりそうです。

引越しとか転職とか・・・

パンやお菓子は変わらず焼いていきたいと思いますが、

不定期更新ですのであきれずに今年もどうぞ宜しくお願い致します。


初ポチ Please~  per favore








2012/01/05(木) 07:39 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11 シュトーレン


最近色んなブログでシュトーレンの写真を見かける。

やっぱこの時期はシュトーレン、焼きますよね~

シュトーレンと一言で言っても

こんなに種類があるみたいです

ドイツの伝統菓子ですもの、そりゃ奥もふかいですよね。

ゆーちゅーぶ で検索すると各家庭で焼いている様子が見れてとても楽しいです。

何て言ってるか分からんけどね・・・(--;

私も11月から何本も焼いて、今年は友達にリクエストもいただいたので張り切ってます


マツさま、来週には送るのでもちょっと待っててね(^^ゞ

人気ブログランキングへ



応援よろしくお願いします









2011/12/08(木) 08:08 | コメント:2 | トラックバック:0 |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
ブログランキング
ブログランキングに参加中! 毎日の励みになりますので 応援よろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ

 
新着ブログ
 
FC2カウンター
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
204位
アクセスランキングを見る>>
 
ブログ内検索
 
Let's stady English
 
